三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年01月16日(金) Webのよさを生かした発信

 21日開催「愛知県生徒指導推進協議会」の協議内容について課内検討。この協議会のまとめも、予算削減の関係もあってWeb発信となる。単にこれまでの冊子をWebに載せるだけでは脳がない。最近はWebの良さを生かした発信について考えることが多い。

 政党への重点予算説明会に参加。議員さんからの質問は予算に関わらず、様々な観点から。それぞれの方の教育への関心度がよく分かる。

 ある団体との交渉の場へ。前回よりは柔らかな雰囲気で、こちらの回答も前進ととらえていただけたと判断。さらなる要求が出されたのには、気持ちは分かるがちょっと参ったなあという感じ。

 会計検査院の来県に伴い、関連課が集まって会議。僕はグループが違うため、申し訳ないけど傍観側。本当に大変そう。土日返上で書類と戦うとのこと。

 29日開催の「教育の情報化に関する手引」検討会に向けて、さらなる原稿検討。イラストも届き、かなりゴールが見えてきた。前回のリーダー会議での指摘を踏まえて若干の修正。

***

 「いつも目標達成をしている人の読書術」(丸山純孝著、明日香出版)を読む。読書術系の本は、読んだ後のアウトプットが大切だと主張するものが多い。この本も同系列。

 来年度の教師力アップセミナーの講師リストについて、僕の意見を投稿。皆さんの意見を求める。運営している者が聞きたい人を呼ぶのが、何と言っても一番大切。
 
 スクール55コラムは、今年もさらに執筆陣を充実させる予定。年末から年始にかけてのコラムは、加木屋直規先生の「私の誓い−教師として大切にしたいと思うこと−」。ご一読を。


2008年01月16日(水) 職場体験を見る
2007年01月16日(火) 授業を見る目
2006年01月16日(月) 校長としてやらなければ・・・
2005年01月16日(日) 復唱法資料ようやく完成
2004年01月16日(金) 来年度の構想に対して
2003年01月16日(木) 中間テスト2日目