三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月16日(日) 復唱法資料ようやく完成

 うっかり忘れてきた資料を取りに学校へ。それから所用で高速を使って移動。ICを下りたところの路側帯にすごいポイ捨てゴミ。思わずデジカメで撮って、環境ブログにアップ。

 帰宅。ずっと以前からわが家にいる烏骨鶏のことを自己満足コーナーにアップ。我ながら、ひさびさにおもしろい満足コーナーに満足!続いて学校HPアップ。「桃花台百話」デジタル版を紹介。

 市民会館へ。ピアノフェスティバル。金賞受賞者に我が校は2名、卒業生も1名。銀賞も2名。晴れの舞台出場は光ヶ丘地区が多く、会場で何人も校区の方々に会って挨拶。無事、受賞者の演奏が終わったところで、楽屋にいって撮影。中沖さんらの演奏、表彰式まで参観。

 帰宅。早速、ピアノフェスティバルを学校HPにアップ。今年の小牧落語を聴く会相談メール。評論家Mさんから電話。いつものように落語談義をたっぷり。ある地域から講演依頼の電話。学校教育のことや子育てのことを1時間。その後、落語を1時間、という超ハードなご依頼。「2時間はちょっとしんどいですので短くてもよければ、せっかくお声かけをいただいたので、必ず伺います」と返答。

 西春講演の資料作りを引き続き。「愛は脳を活性化する」の一部を再読。志水理論もより深く理解できた。要項ができあがったところで、提示する授業ビデオ検討。神谷さんらのビデオを見ながら、復唱法の効果的な場面を抽出。神谷さんは技法をしっかりと意識した授業展開。つい見とれてしまう。DVDにして、ようやく準備終了。26時近くになり頭が重い。今週はしっかりスケジュールがつまっている。ちょっと体調が心配。乗り切らねば。明日は鳥取からの視察対応。午後は富木島中の研究会。夜は深谷教育長方らと懇親会。厳しいお話がまた聞けるかな・・・。


2004年01月16日(金) 来年度の構想に対して
2003年01月16日(木) 中間テスト2日目