三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月16日(木) 中間テスト2日目

今日も欠席の電話連絡続く。

朝の1分間スピーチで、M先生から市民活動にかかわっての話あり。参考にある。

「カウンセリングを福島先生と学ぶ会」の申し込み2名追加。反応良し。

卒業式にかかわっての雛壇の検討。インターネットやカタログで検索。いいものが見つかった。あとは大きさと予算の関係の問題になる。

2年生の数学テスト採点。二等辺三角形の定義、次数の定義、二元一次方程式と一元一次方程式の解の違いなど、用語にかかわる問題があまりできていない。問題が解ければよい、という感覚をなんとかせねば・・・。

昨日送っておいた見積もりの返答あり。やはりレスの速さがいい。見習わなければ。ということでPTA関係の問い合わせにすぐさま対応。

時間休をもらって葬儀に。自分より先に子どもが先立つ親の悲しみ。計り知れない。涙が止まらなかった。

葬儀終了直後に市教委から緊急の相談あり。来年度の生徒数について。精神的に落ち着かないときの電話。判断に悩む。

再度採点業務続ける。子どもたちは、かなり記述できるようになってきたが、まだまだ表現力に乏しい。授業中での取組重視の必要を感じる。

生涯学習課へ家庭教育推進事業の報告、ユニフォームの最終発注をして1日が終了。