三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月16日(火) 授業を見る目

 いつも楽しみにしている教育委員だより。最新「2007年問題の年に」の中で、吉田新一郎さんの著書に共通する欠点が書かれていた。なるほど!僕がずっと感じていた違和感が一気に消えた。

 今日は、生徒対象の「学校生活アンケート」をスキャンスナップとSQSで処理。さすが全校生徒の処理となると時間がかかる。もっとも、その時間はスキャナの稼働時間とSQS処理時間。自分は指示をして待っているだけ。処理したのは学級別処理、学年別処理。一気に膨大な資料ができた!随時、ホームページで公開をしていく予定。

 石原一彦先生の授業を見て、それぞれの職員が書いた授業感想を教務さんがまとめてくれた。森川指導主事がそのデータを分析して、さっそく返送していただけた。指摘していただいた我が校に欠けているものは、授業を見る視点の一つ「個別の生徒に関するもの」についての議論。重要な助言をいただいた。さっそく次回から生かしていきたい。事前に用意する資料検討も必要。

 原稿「保護者評価を学校経営に生かす」がほぼ完成。資料を用意して明日発送予定。

「レバレッジ・リーディング」(本田直之著)を読む。サブタイトルが100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ。サブタイトルのように、いかに多読が大切なのか、多読をすることでどう変わってくるのかが、繰り返し繰り返し書かれている。一気に読んだ。


2006年01月16日(月) 校長としてやらなければ・・・
2005年01月16日(日) 復唱法資料ようやく完成
2004年01月16日(金) 来年度の構想に対して
2003年01月16日(木) 中間テスト2日目