三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月16日(水) 職場体験を見る

 今日は「愛知県その道の達人派遣事業」の事後アンケートづくりから仕事開始。数日前に一区切りつけておいたアンケートを見直す。「選択肢をもう少し増やした方がいいな」という考えになって、「その道の達人」リストを見ながら、授業を想像する。3つの選択肢が浮かんだ。さっそく挿入。事業チラシを印刷工程に出すための資料作り。

 「学習チューター派遣事業」への協力をお願いするために、金城学院大学へ向かう。とっても広いキャンパス。「W6号館はどこですか?」と学生さんに聞いても、「よく分からない」という学生さんが数人。学部が違うと過ごすエリアが違うということだ。教授らしき方に伺うと「それなら、分かりますよ」という返答。「それなら」という言葉が意味深い(笑)。

 お約束の時間ピタリにM研究室へ到着。学習チューター派遣事業をよく理解していただき、ご協力を快諾していただいた。

 県庁へ移動。久しぶりにお昼は外食。たまたま入ったファミリーレストランでは、中学生が職場体験学習中。店長さんの動きが凄い。中学生の傍らで完全サポート。お客さんが不愉快にならないように、中学生へ細かな指示出し。お客さんの表情によっては、「職場体験中です」と丁寧な説明を加えたり。通常業務の2倍以上に動いてみえるのでは?神経は5倍以上の疲れだったりして。あのような方に支えられて、「職場体験」が実施できているのだ!それにしても、学校の先生や保護者に見てほしかったなあ、あの店長の姿。

 14時から学力学習状況調査検証改善専門部会。「充実プラン」の3月発行を目指して、原稿検討。2時間30分の会議。

 課に戻り、いくつかの問い合わせに対応。学校評価関連情報の把握など。定時退庁。

***

 19日開催の「教師力アップセミナー」(講師 堀田龍也先生)の準備として、運営委員へ役割分担連絡。


2007年01月16日(火) 授業を見る目
2006年01月16日(月) 校長としてやらなければ・・・
2005年01月16日(日) 復唱法資料ようやく完成
2004年01月16日(金) 来年度の構想に対して
2003年01月16日(木) 中間テスト2日目