三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月17日(木) 5路線をちょこちょこと

 今朝は、コート、手袋は必需品。寒い!

 年度末が近づいてきて、自分が担当している仕事(事業数で言えば5つ)をゴールに向かって、毎日、ちょこちょこと進めている感じ。今日も「その道の達人」「学習チューター」「伝え合う力」「授業名人」「義務教育問題」の仕事を少し前に進める。

 初等中等教育局メルマガでも配信されたが、本日、中央教育審議会総会において「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」(答申)が取りまとめられた。

 数日前に、11月に公表されたものと、答申直前のものと、その内容について比較してみた。例えば、検討事項となっていた中学校選択については、以下のような記述の変更があった。

<11月公表>
選択教科については、第2・3学年において総合的な学習の時間の一部を充て得るとすることについて引き続き検討する必要がある。

<答申>
選択教科については、標準授業時数の枠外で各学校において開設し得ることとすることが適当である。


 「標準時数の枠外」ということは、標準時数の確保で苦労している学校は、選択教科まで考えることができないわけだ。「その方がいい」という意見もあると思うが、少なくとも、さらなる選択教科の拡大が言われていた時代があったなんて、信じられない。

***

 いただいた手紙に返事を書いたり、依頼を受けていた仕事を片づけたりと、家でも充実。


2007年01月17日(水) 保護者による学校評価集計
2006年01月17日(火) 一宮女子短期大学で講義
2005年01月17日(月) 富木島中の校内研究参加
2004年01月17日(土) 定員オーバー
2003年01月17日(金) 中間テスト3日目