2012年06月22日(金)  あいうえおカード即興物語

今朝のできごと。キッチンで朝食の支度をしていると、

「しろいとり、なーんだ?」「あかくてすっぱいくだもの、なーんだ?」「はねるどうぶつなーんだ?」と、ダイニングテーブルから、たまの声。

クイズの答えは「あひる」「いちご」うさぎ」。たまは、「あいうえおカード」をめくりながら出題。


オットセイの絵が描かれた「お」まで来て、突然物語を語り始めた。

「こないだ、たまちゃんっていう、かわいいこがきたんだよ、とおっとせいがいいました」
「しってる。ぼくのところにもきたよ、とかにがいいました。ぼくをつかまえて、あそんでいたよ。えびもつかまえていたよ」
カードは「お」の次の「か」に。
二つのカードの登場人物に会話をさせ、なめらかなつながり。

さらに一枚めくって、きりんの絵の「き」。
ここから先、舞台は動物園に。

朝食の支度をしながら聞き流していると、いつしか手袋の絵の「て」まで来て、
「てぶくろをしたかかりのひとは、ものれーるにのって、どこかへいきました。どこへいったんでしょう」と引っ張って、一枚めくり、トマトの絵の「と」へ。
「とまとをとりにいったのでした」
その次は、茄子の「な」。
「とまとのとなりには、なすがなっていました。なすは、ぴかぴかしていました」
ちょうどベランダでプチトマトと茄子を並んで栽培中。

「な」の次は、虹の「に」。
「そして、あめがふって、なすは、もっとぴかぴかになりました。あめのあとには、にじがでました」
即興で物語を作っているのだけど、カードの順番は覚えているらしく、虹が出る前に雨を降らせている。その雨のせいで、茄子がいっそうぴかぴかした、という描写をつけ加えたところに感心した。

動物園では「ね」のねずみが出たあと、「の」の乗り物がたくさん集まった。

物語は、「かかりのひとがどこかにいって、ゆくえふめいになりました」という展開に。

「ほ」の星が出ると、「ほしが、きりんのかたちになりました。かかりのひとが、おそらにえをかいたのです。おっとせいもあんしんしました」。なんと係員は宇宙まで足を伸ばしたらしい。

「ま」の窓を誰かがつけてくれたことに感謝し、「み」で水が出なくなり、「む」で虫がたくさん出た後に、「め」の眼鏡。
「むしめがね、とだじゃれのようなことを、だれかがいいました」
と関西人DNAを感じさせる流れ。

続いての「も」は森の絵なのだけど「からすがおべんとうをもっていってしまいました」となり、次の「や」で「でも、おべんとうをあけると、やさいばっかりで、からすはがっかりしました」。

次の「ゆ」は銀世界。
「そうこうしているうちに、ふゆになりました。ふゆは、しんしんとさむいです。ゆきはぽろぽろとふってきます」
次の「よ」は夜。
「ほしがでてくるのは、さむいので、やだでした」


続いて、「ら」はライオン。「り」はリス。
「らいおんは、さくのところからでてしまいました。さくのそとに、ごろんとしたかったのです」
「そして、きのうえをみると、りすがおいしそうに、きのみをたべていました」

「る」は留守番で、家の窓辺でお留守番をしている犬の絵。
「かかりさんがもどってこないので、いぬのちろのいえにいきました」
係員が動物園からいなくなった話は引っ張ったまま、犬に名前をつけて、新たな展開。

次はレモンの「れ」とろうそくの「ろ」。
「そっちのおうちにれもんはありますか、ときくと、いぬのちろは、だしました。これこれ、これです、といいました」
「ちろは、きゃんどるをともしてくれました。いいにおいです」

そして、ワニの「わ」とペンギンの「ん」。
「どうぶつえんから、わにはそろそろとあるいてきました」
「ぺんぎんも ぺたぺたとあるいてきました。じめんがつちなので、つちもあしにくっついてきました」

キャンドルのにおいや、足の裏にくっつく土まで描写するのが面白い。わたしの苦手なト書きを書かせたら、うまいかもしれない。

最後は「を」で「き○をうえる」と書いてあり、植樹の絵。
「かかりいんさんがもどってきて、きをうえました」で締めくくられた。ちなみに係員さんが宇宙まで出かけたのは、動物園に仲間入りさせる「うちゅうじんをさがしに」行っていたとのことで、伏線の回収もバッチリ。

たまがまだ赤ちゃんの頃、熱海へ行った折におみやげに買ったリングカード・あいうえお(とだこうしろう)が、即興創作物語の種本になるとは。

聞き流した部分も採録したくて、「もう一度やって」とデジカメを構えたら、「もう、たまちゃんみたいによくはたらくこども、ままにはいいかもしれないけど、ままみたいになんにもしないおとな、たまちゃんは、やだよ!」とダメ出しされた。

2010年06月22日(火)  ジュースも醤油もセルフで!たま3歳10か月
2009年06月22日(月)  手は焼けるけど世話も焼きたい、たま2才10か月。
2008年06月22日(日)  マタニティオレンジ302 英語も飛び出す、たま1才10か月
2007年06月22日(金)  マタニティオレンジ134 わが家語
2005年06月22日(水)  『子ぎつねヘレン』ロケ見学5日目
2004年06月22日(火)  はちみつ・亜紀子のお菓子教室
2003年06月22日(日)  不思議なふしぎなミラクルリーフ
2002年06月22日(土)  木村崇人「木もれ陽プロジェクト」
2000年06月22日(木)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)
1998年06月22日(月)  カンヌ98 3日目 いざCMの嵐!

<<<前の日記  次の日記>>>