2010年06月22日(火)  ジュースも醤油もセルフで!たま3歳10か月

この一か月でさらに手先が器用になったたま。500mlの醤油も1リットルのジュースも自分で注ぐ。大人にしてみればおちゃのこさいさいだけど、子どもがこれをできるようになるには4年近い年月がかかる。ジュースをコップに、醤油を豆腐に命中させるには、液体の重さに耐える腕力と角度を調整する手首の柔らかさが求められる。ちょっとバランスを崩すとドバッ、テーブルはジュースの海、醤油の海。けれど、手出ししようものなら「じぶんでやるの!」。月面に探査機を下ろす瞬間のような緊張感を持って、親は見守るしかない。

ベランダの植木の水やりもやりたがる。こちらはこぼれても大丈夫。

デジカメの操作もずいぶんこなれて、知らない間に勝手に撮り溜めている。自分で自分を撮ることも覚えてしまった。これは、ぼけぼけ。


たまのどアップの後ろに、キャリーバッグの持ち手とタートルネック。魚眼レンズで撮ったみたいな構図。

ペネロペちゃんの超クローズアップショット。これでペネロペとわかる人は通ですね。

お絵描きも大好き。わたしに輪郭を描かせてぬり絵をする遊びから、最近は自分一人でお絵描きするように。一時期ペコちゃんにはまり、「ペコちゃんかいて」としつこくせがまれた。家にある不二家のキャンディーを見ながらデッサン。

たまが描いたアンパンマン。


カレーパンマンは、こんな感じ。それぞれ特長はつかんでいる。カレーパンマンの横にあるのは何だろ。オリジナルのキャラクターかもしれない。

来月は二人で合作絵本を作れているかな。

おむつはほぼ卒業。でも、「トイレ行った?」とせっつくのをさぼると、お外でジャーとなる。おむつが外れていない子は入れませんのプールにも、今年こそデビューできそう。「たまちゃん、もうすぐおたんじょうびだよね」と楽しみにしている4歳まであと2か月。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


NHK奈良の脚本募集、万葉ラブストーリーの審査をご一緒した「ならまち芸能企画研究会」の有本隆 @1stvento さんより新刊の案内→騒がしい世間の間隙をつくように、明日、『奈良発 オレたちシカをなめるなよ!』(真珠書院)が、書店に並ぶ。奈良の本屋には、必ずあるはず。
posted at 15:24:10

6月19日(土)の日記〈の〉はおしりに似てるね『とけいのほん』 http://bit.ly/bWV3Dq を書きました。 #diary
posted at 14:27:25

6月18日(金)の日記〈五十音の行が入れ替わる「マカノリ語」現象〉 http://bit.ly/aK9QHh を書きました。皆さんから寄せられた子ども言いまつがえもご紹介。 #diary @ten_carat @cmamshon @uyimenom
posted at 12:14:45

【たま語】寿限無(じゅげむ)を聞いて「これは、じゅめぐ?」。ガ行とマ行が逆転。RT @ten_carat チキン→キチンに。エンドレス RT @masakoimai 今日はスコップ→スポックになってた
posted at 11:50:07

今朝もベランダで食事。晩ご飯もとたまが言うので蚊取り線香を買いにマツキヨへ。場所を聞くと「一番奥です」と案内される。シーズンなのに商売っ気ないなあと思ったら仏前のお線香。蚊取り線香は入口すぐのところにありました。子どもの頃の記憶から変わらない佇まい。
posted at 11:26:08

【たま語】失言取り消しの証を「ポストにいれなさい」とのたまう。たまが着ているシャツの首元をポストの口に見立てて投函しようとすると「ここはポストではありません」とドアの蝶番側の隙間を示され、そちらへ投函。RT @ki_ra_ri @masakoimai 投函するお母さんも素敵!
posted at 10:40:50

6月16日(水)の日記〈枝についたまんまの枝豆700円也〉 http://bit.ly/aMv2Gr を書きました。 #diary
posted at 00:55:53

6月15日(火)の日記〈植物が枯れる部屋ということは……。〉 http://bit.ly/cMbx1Z を書きました。 #diary
posted at 00:55:19

【たま語】土曜日に髪を切った。保育園でみんなに可愛いって言われた?と聞いてみると「あんまりいわれなかった。もっといわれたかった」と不満そう。クラスの男の子に「おとこみたいでヘンっていわれた」と傷ついている。切るときは「おとこのこみたいにして」と言ってたくせに乙女心はフクザツ。
posted at 00:45:57

6/21の #3good 1.30分早く保育園へお迎え。ゆっくり買い物。夕飯も品数多め。 2.ベランダで晩ごはん 3.枝つき枝豆をたまと共同作業でもぐ。わたしが枝をおさえ、たまがハサミで切る係。
posted at 00:43:09

今日の夕食はたまと二人、奥行き一メートルもない狭い狭いベランダに折り畳みテーブルを広げて。キャンドルを灯すもののほぼ暗がり。マンションが外装工事中のため建物を覆っているシート越しにお月様やヘリコプターの光が見えて幻想的。いつもの食事にハレ感が加わってウキウキする。
posted at 00:40:21

6月17日(木)の日記〈会う回数と親しさは比例しない〉を書きました。 http://bit.ly/9curTS ツイッター上でやりとりした「友人とは」について。 #diary
posted at 00:34:14

そうなんですか、光栄です。わたしもそういう脚本家さんや監督さん、います。名前を覚えるから目が合いやすくなるのかしら。RT @chebuhaha @masakoimai 意識しないでも偶然見ちゃうライターさんのひとりなんですよ。あー、あの作品もそうだったんですかな感じ。
posted at 00:01:42

2009年06月22日(月)  手は焼けるけど世話も焼きたい、たま2才10か月。
2008年06月22日(日)  マタニティオレンジ302 英語も飛び出す、たま1才10か月
2007年06月22日(金)  マタニティオレンジ134 わが家語
2005年06月22日(水)  『子ぎつねヘレン』ロケ見学5日目
2004年06月22日(火)  はちみつ・亜紀子のお菓子教室
2003年06月22日(日)  不思議なふしぎなミラクルリーフ
2002年06月22日(土)  木村崇人「木もれ陽プロジェクト」
2000年06月22日(木)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)
1998年06月22日(月)  カンヌ98 3日目 いざCMの嵐!

<<<前の日記  次の日記>>>