2011年11月20日(日)  映画『ひとにぎりの塩』とたこ焼き宴の「食」

映画『ひとにぎりの塩』で能登半島珠洲の塩田の歴史と今に感銘を受けた後、料理人が集う元同僚宅で初対面の人たちと食事で打ち解けたこの日を漢字一文字で表すと「食」。中学生のお兄ちゃんがたまと遊んでくれ、大人も子どもも大きな食卓に集まってビターシュガーな夜。塩も子も「育」つも候補。


『ひとにぎりの塩』は、友人・木村美砂さんがプロデューサーで製作を手がけたドキュメンタリー映画。うちの娘のたまが塩とおにぎりの話をしたのを【たま語】でつぶやいたところ、「ちょうど塩の映画を公開してます」とお知らせしてくれた。しかも舞台となるのは、能登の珠洲市。珠江の珠だ!とこれまたご縁を感じた。

『ヤクザガール』『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦』とこのところ映画鑑賞づいているけれど、なかなか最後まで集中力が持たず、もぞもぞしてしまう5歳児。今日はどうかなと思ったら、後半やはりだらしない座り方になったものの、隣のわたしに「おこめそだてるのに、にてるね」とささやいてきた。

そうだよ、塩田っていうんだよ。米作りの体験と映画がつながった。観せて、よかった。「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」を教えてくれたのも、木村さん。

観終えると、塩のおむすびが無性に食べたくなり、作品に出て来た塩を買い求める。同じく作品に登場し、観客の喉を鳴らした「しおサイダー」は飛ぶような売れ行き。飲んでみると、塩っぱさが甘さを引き立て、これはいける。お酒を割っても合うらしい。

能登に行って塩作りを体験したい気持ちにもさせられる。羽田発能登着便搭乗でカニが当たるキャンペーンのチラシを見たたまは、「たまちゃん、あてようっと。サザエさんにも、いつもかってるもん」と、サザエさんとのじゃんけんで磨いた運を試す気まんまん。


たこ焼きパーティは、facebookで再会したマッキャンエリクソン時代の後輩宅にて。大阪出身の方が本場のお好み焼きとたこ焼きをたくさん焼いてくれた。料理人が多く集っていて、他にも気のきいたメニューが次々と。初めて会う人たちとの会話も弾んだ。おいしいものが並ぶ食卓は、人を近づける。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


FACEBOOKでつながった会社時代の後輩宅でおいしいものと面白い人達に出会う。別れの挨拶は「FACEBOOKで探します」
posted at 23:04:36

ツボおんなじ〜♪ QT @Maocat1 私、スマホの前で爆笑ですよ QT こういう脱力系は後から読むとじわじわおかしい。 #たま語 QT @tamago_bot822 インターホンが鳴り「どなたですか?」。宅急便ですと応答があり、ドアを開けて「おひさしぶりです」
posted at 12:10:04

【たま語】「たまちゃん、ハラなんで、みたいよ」。映画『ハラがコレなんで』を短縮し過ぎ。でもわたしもこの作品気になる。趣味おんなじ〜。 #たま語 (RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035 )
posted at 12:08:59

【たま語】暗い節回しで「♪わたしのじんせいおわったわ わたしのじんせいおわったわ おもいやり〜だね〜」。それ何て歌?「わたしのじんせいおもいやり」。保育園で習ったと主張。先が思いやられる… #たま語 (RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035 )
posted at 12:01:01

「ビターシュガー」第5話「大人になる夏」24:10(関西24:55)〜再放送。秋の夜長に信州の眩しい緑をどうぞ。 #ビターシュガー
posted at 11:45:19

RT @nhk_hensei: 総合 きょう深夜21日午前0:10〜よる☆ドラ ビターシュガー(5)「大人になる夏」市子と旭に連れられ、奈津の娘・美月は家出した父と再会。旭と別れたばかりのまりは… ※福島県、近畿地方は別 byGTV編成 http://nhk.jp/bittersugar #nhk_rerun
posted at 11:31:51

ネット時代の小咄。QT @yukaniy ふいた!( ´ ▽ ` )ノ RT @siro_neko_ 声だして笑った RT“@uuuuusa パスワードをchinkoにしたら「※短すぎます」って表示されたでござる”
posted at 10:36:20

こういう脱力系は後から読むとじわじわおかしい。 #たま語 QT @tamago_bot822 インターホンが鳴り「どなたですか?」。宅急便ですと応答があり、ドアを開けて「おひさしぶりです」(2011/6/4 4才9か月)
posted at 10:34:32

RT @tamago_bot822: おへそを指差し「こっから、ひもでママとつながってたんだよね」。そうよ。ママのへその緒は太くて丈夫だったからたくさんおいしいもの送り込めたでしょ?ちゃんと食べた?「たべきれなかったから、ときどきれいぞうこにしまってた」。おなかの中に冷蔵庫!(2011/6/23 4才10か月)
posted at 10:32:29

誕生秘話を進行形で聞いてたので、親戚の子が生まれるような感じ。沢山の愛を注がれた歌→QT @asakosen 今日から発売!「ウメボシジンセイ」の歌詞、楽譜、映像の静止画像、制作裏話なども掲載。NHKみんなのうた 2011年12・1月号 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&...
posted at 08:49:37

「ラジオぽてと」が、朝ドラつばさを飛び出し、川越でたくさんの人に育てられ成長中。驚きと感激。http://898mhz.info/wordpress/ QT @sisimaru わー。恐縮です。 RT @kawagoe_walker: 「ラジオぽてと」カンバッジ、たまちゃんに渡りました♪
posted at 08:15:46

2010年11月20日(土)  古川ジュンさんの「うさぎのロビット」
2009年11月20日(金)  ドラマも映画も小説も11月は短編月間
2006年11月20日(月)  マタニティオレンジ30 偶然は人生最高の香辛料
2005年11月20日(日)  G-up side,B;session『ゼロ番区』
2004年11月20日(土)  高倉台・三原台同窓会
2002年11月20日(水)  カタカナ語

<<<前の日記  次の日記>>>