2011年11月21日(月)  締切がないとエンジンかからない「鈍」

この日を漢字一文字で表すと「鈍」。極寒の吹きっさらしに停めた車みたいにエンジンかかるのが遅過ぎる月曜日。自分はおしりに火が点かないと動かない性格なのだとつくづく思う。お客さんが来ないと片づけないし、催促が来るまで書類を提出できない。締切におしりをたたいてもらっているおかげで、原稿を形にできている。

そんなわけで、11月21日の日記を12月15日に書いている。11月23日につけた漢字一文字日記が備忘録。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


水を塗ると絵が浮き上がり、乾くとまたモノクロに戻るので何度でも使える水塗り絵。小さな子どもへの贈り物に最適!でも日本のamazonには入ってないようで残念。どこかで見かけたらぜひ→Water Magic - Animals http://www.gal-toys.com/index.cfm/Water%20Magic%20-%20Anima... #図書部
posted at 21:39:56

@ryokocchi925 ケンハモニスト御用達ですね。東京のうちの近所の図書館は落語CDが充実。QT 平成の大合併で美原町とくっついてから、かなりマニアックなクラシックCDや楽譜なども借りられるように。QT あの図書館は立派 QT 泉ヶ丘図書館(現在、堺市立南図書館)
posted at 21:34:56

【たま語】ツイッターネタでもうひとつ。「♪ながれてね〜んんんんん〜ながれてね〜ついったあ」。何度聞いても「ついったあ」と聞こえる。タイムラインの歌なのか…!? #たま語 (たま語大賞投票募集。RTでいくつでも)
posted at 21:30:03

【たま語】つばさファンクラブの方にいただいた自分あてのプレゼントを見ながら「おれいのおでんわしなきゃね」。でも電話番号知らないのよ。写真撮ってメールしよっかと言うと「ツイッターでつぶやけばいいじゃん」。ひえっ。 #たま語 (たま語大賞投票募集。RTでいくつでも)
posted at 21:28:44

元投稿は @acqooopa0703 さん。QT @cop_eku #図書部 タグ付け RTあの図書館は立派。もっぱら貸出し図書バスひまわり号にお世話に。子どもには至福の空間。QT 久々に泉ヶ丘図書館(現在、堺市立南図書館)。本好きだったので通いまくりましたが全く変わっていなく
posted at 21:26:03

作詞4曲分の2011年9月期の著作権使用料が57円。その前の6月期が45円。小額のため支払いは繰り越され中だが決算期の3月には支払われる。振込手数料のほうが高くなるし、明細をまとめる手間を思うと恐縮。と同時にJASRACの著作権管理の徹底ぶりに感心する。
posted at 19:41:57

あの図書館は立派ですよね。わたしはもっぱら貸出し図書バス「ひまわり号」にお世話になっていました。子どもには至福の空間。QT 久々に泉ヶ丘図書館(現在、堺市立南図書館)。本好きだったので通いまくりましたが全く変わっていなくてびっくり。蔵書数のわりに戯曲や音楽関係の本が多いことも。
posted at 13:18:09

@y_kurokuro @ryokocchi925 来年お目にかけられることを目指して鋭意開発中。お楽しみに。QT @y_kurokuro 私も気になります。QT @ryokocchi925 ブレストですか? どんな映画なんでしょう。気になります!QT 映画は内容の話より雑談。
posted at 12:09:28

@y_kurokuro たしかに。噂をすれば→ @tamago_bot822 「たまちゃん、にっきつけたいよう」と言い出してから「にっきってなに?」。今日何々をしましたって文章のことよと言うと「きょうままとあそびました」QT でも、たま語はずーーーっと続いているじゃないですか
posted at 11:59:43

映画『ひとにぎりの塩』で能登半島珠洲の塩田の歴史と今に感銘を受けた後、料理人が集う元同僚宅で初対面の人たちと食事で打ち解けた11/20を漢字一文字で表すと「食」。中学生のお兄ちゃんがたまと遊んでくれ、大人も子どもも大きな食卓に集まってビターシュガーな夜。塩も子も「育」つも候補。
posted at 11:53:53

朝ドラつばさファンクラブの長瀞ツアーに参加した11/19を漢字一文字で表すと「潤」。雨に濡れた町のあちこちにビターシュガーの宣伝物。今もつばさを愛し、関係者を応援し、ラジオぽてとを立ち上げてしまったファンクラブの皆さんの心意気に感激。ドラマはファンによって潤色される。
posted at 11:49:26

ラジオドラマの構成打ちと映画の脚本打ちがあった11/17を漢字一文字で表すと「難」。ラジオは重い題材。映画は内容の話より雑談。堺に昔あった南海電鉄の大浜少女歌劇団に難波ハツ子と和歌山トメ子という踊り子がいた話で盛り上がる。年賀状の文面を考え、一年を振り返った11/18は「顧」。
posted at 11:40:47

世の中には悪意というものが確かに存在すると思い知らされる電話を受けた11/15を漢字一文字で表すと「黒」。お祓いに夜は黒米を炊いた。中国語講座と、ラブホの権威となっていた旧友との25年ぶりの再会があった11/16は「極」。語学も仕事も極めるものだとつくづく思った。
posted at 11:37:00

初台のラ・カスケットでランチの後、新国立劇場で『天守物語』を鑑賞した11/14を漢字一文字で表すと…艶、華、贅、雅などの候補が浮かんだけど、お目当ての侍女役・粟田麗ちゃんの「麗」に。麗しのランチと華麗な舞台。麗ちゃんが映画『パコダテ人』に文°子(ぷみこ)先生役で出演して十年。
posted at 11:30:00

日記の更新が滞り、#3good (今日あった3つの良かった出来事)も続かず、一日を漢字一文字で表すというのをやってみたけど、それも続かず。〆切がないと何もできない三日坊主をつくづく自覚。
posted at 11:24:39

砂に糖を足して砂糖。sugarの中にsandが入ってる。QT @Maocat1 私ならさらに糖の文字を足して、ひとにぎりの砂糖!RT 友人・木村美砂さんが手がけたドキュメンタリー映画『ひとにぎりの塩』をこれから。つい「ひとにぎりの砂」と言ってしまう。
posted at 11:12:29

@tenko_fm794 漢字の「今井雅子」を見つけて「ママのなまえあったよ」。クレジットに注目するところは脚本家の娘。QT「自分のお母さんが脚本を書いたドラマを見るなんて、たまちゃんいいなあ〜!どんな気分かなぁ?」って毎回言ってます(^O^)
posted at 11:10:16

@HiroshiTsutsumi 美織ちゃんに注目してるの?てっぱんのヒロインだよ→QT 瀧本美織『ひと足早い』 http://amba.to/ongXrD
posted at 11:09:02

@HiroshiTsutsumi 診断メーカーに見抜かれてる?→QT 堤博史に相応しいキャッチフレーズ『変 態 は 私 の 人 生 そ の も の で す』 http://shindanmaker.com/162372 #bunsyousin
posted at 11:07:42

@tenko_fm794 こてんこちゃん、たまのことを思い出してくれてありがとう。たまもばっちり観ちゃってます。たま自身がキス魔なのですが、それ以上になりますと…。予告を観て「ケンカしてる〜」と無邪気に言っていました。プロレスに見えるのですね。
posted at 08:52:31

2010年11月21日(日)  テーマは「野生」と「てっぱん」年賀状撮影
2009年11月21日(土)  六義園で七五三写真四人衆
2006年11月21日(火)  『築城せよ。』と魔女田映画祭
2003年11月21日(金)  押忍!いくつになっても応援団
2002年11月21日(木)  ファミレスの誘惑

<<<前の日記  次の日記>>>