2011年11月09日(水)  オリンピックの今井雅子さんと第1回「今井雅子会」

今井雅子。

いかにもよくありそうな名前である。

実際、同姓同名はあちこちにいるらしく「H.I.S.の担当者が今井雅子さんだった」「友だちのお母さんが今井雅子さん」などと情報は常に入ってくる。

いちばんよく言われるのが「オリンピックに出てるウィンドサーフィンの今井雅子さん」。シドニーのときもアテネのときも、うれしそうにネットニュースのプリントアウトを持ってくる人がいた。

そのオリンピックの今井雅子さんもまた「脚本書いてるんだね」とからかわれてきて、もう一人の今井雅子であるわたしのことが気になっていたらしいとわかったのが、今年の1月(>>>2011年01月14日(金) オリンピックの今井雅子さんとつながった)。

ぜひ会いたいですねと盛り上がったきり、10か月近くが経ってしまった。盛り上がった勢いで日取りを決めなかったので、タイミングを逸してしまった感じ。

で、先週のこと。ひさしぶりにフェイスブックで「Masako Imai」を検索すると、あららびっくり、何十人もヒット。以前は5人ほどしかいなくて、しかもその人たちに「わたしも今井雅子です!」とメッセージを送ったら、見事に全員にスルーされてしまった。

たぶん、とても怪しかったのだろう。

フェイスブックでつながっているもう一人の今井雅子さんに「他の今井雅子さんともつながれるかも」と報告。でも、またメッセージを送っても怪しがられるだけなので、まずは「今井雅子会」の実績を作って、楽しい会であることをアピールしようではないかとなり、じゃあいつにする?というわけで、今日になった。

「いつか会いましょう」が「いつ会いましょうか」になったら、あっという間に実現。

そこからは、ずっとドキドキ。

お店選ぶときも「もう一人の今井雅子さんは、何が好きなんだろ。お酒は飲むのかしら」と気になり、確かめ、好みが似ていると「やっぱり」なんて思って。

記念すべき第1回なので「イマイ」がつくお店にしましょうか、いやそれは会が大きくなったときに取っておきましょうかと相談したり。

この感じ、ペンフレンドと初めて会う前に似てる。

ネットで誰とでもつながれるこの2011年に、便箋が行き交う文通時代のようなドキドキ。それは「同姓同名」のなせるマジック。お互い同じ名前の人に会うのは初めてなので、期待が膨らみすぎて、もう大変。

当日の朝が来て、今日着て行く服をメールで送ると「私は日焼けした顔が目印です」と明快なお返事。

お店は、新宿御苑の「ビストロ・ダ・コテ」に。

待ち合わせの時間が近づくまで、わたしはツイッターで、もう一人の今井雅子さんはフェイスブックでドキドキを綴っていた。

お店に着くと、日焼けした顔の女性と目が合って、お互い「うわ〜ん」となり、しばらく舞い上がり、乾杯しましょうとワインを頼んだ。



何て呼べばいいのかしら。

何て呼ばれてましたか?

「マイマイ」

うわ〜、一緒だ〜!!

他には?

「マコ」

うわ〜、これまた一緒だ〜!!

「私たち、二人とも水瓶座のA型らしいですよ」

ええっ!!

二人の今井雅子をウォッチしているウィンドサーフィン雑誌の編集者さんが共通項を見つけてくれたらしい。



「そういえば、わたし、今井雅子さんを知ってるっていう人に会ったことあるんです」
「誰?」
「のりちゃんっていう、サーファーの人で」
「知ってる知ってる!」

のりちゃんは、朝ドラ「つばさ」のスピンオフ「好きと言えなくて 中年編(仮)」でROLLYさん演じる浪岡の相手役の団子屋の娘さんを演じた中島ひろ子ちゃんのお友達。わたしが突然ひろ子ちゃんを訪ねた夜が一度だけあって、そのときにひろ子ちゃんと飲んでいたのがのりちゃんで、三人で飲み明かしたのだった。

そののりちゃんともう一人の今井雅子さんは、同じ時期に選手同士で、今でも仲良しらしい。

まああ、まああと言ってるうちにだいぶ緊張がほぐれてきて、お互いどんな人生を歩んできたかを聞き合う。

ウィンドサーフィンも脚本も「独学」。そして「恩師に恵まれてきた」のも共通点。節目節目に自分を引き上げてくれる人との出会いがあった。

「今井雅子って姓名判断ですごくいいって知ってました?」
「知ってる知ってる」

自分は運がいいと思っていて、その運の一因かもしれない名前を気に入っている。もう一人の今井雅子さんも、そんな人で良かった。



「オリンピックの選手村っていっぺん行きたかったんですよ」
「私が選手の頃に知り合っていれば」
「うわあ〜残念」

オリンピックのときの話をわたしは根掘り葉掘り。

逆に「なんで脚本を書くようになったんですか?」と聞かれる。わたしは昔から書くことが好きで、もう一人の今井雅子さんは昔から海が好きだったらしい。

好きなものがぶれない、一途なところも共通点かも。

もう一人の今井雅子さんは『パコダテ人』の頃に「脚本家・今井雅子」の存在を知ったらしい。ネットで偶然名前を見つけて、へーえ、同じ名前なんだと思ったのだけど、「パタゴテ人だと勘違いして、前衛的な作品を書く人だと思ってたんです」。

勘違いが激しいところも、わたしに似ている。

それから数年後、予告編に惹かれて観に行った『子ぎつねヘレン』のエンドロールに「今井雅子」の名前を見つけ、「びっくりして涙が引っ込みました」。

いつか話しかけようと思いつつ機会を逃すうちに、朝ドラ「てっぱん」でまた周囲にからかわれ、勇気を出してわたしのサイトに書き込みに来てくれたらしい。



前菜、主菜、デザート、ひとつひとつをオーダーしながら「食べ物の趣味も近いですね」。デザートにはカフェオレで一致。

歩んで来た道のりも、見てきた景色も違うのに、もう一人の今井雅子さんは懐かしさのような親しみを覚える人だった。

わたしは車の免許を持ってないけど、もう一人の今井雅子さんは犬三匹を乗せてドライブする。でも、二人とも旅先で見知らぬ人に声をかけられて食事や宿を厄介になることがとても多い。

二人の今井雅子で旅行したら、どんな感じだろと想像してみた。

これから何をしたいのか、お互いの夢みたいなことも語り合う。二人とも「教える」ことをやっていきたいということで一致。そして「願いを言い続けていると叶う」という考え方もとてもよく似ていた。



「生きられなかったもうひとつの人生を見るよう」だったと詩的な感想を言ってくれたもう一人の今井雅子さんは、鼻筋がすっと通ってくっきりした顔立ち。人相占いをしたら、たぶんまったく違う結果になりそうで、そこが二人の人生の違いなのかもしれない。

追伸。11/12に書いた漢字一文字日記。

〈同姓同名ウィンドサーフィンの今井雅子さんとついに会えた11/9を漢字一文字で表すと「波」。波乗りの話。人生の波の話。初対面の緊張の波がおさまると、次々見つかる共通点に興奮の波が押し寄せ、波長が合う合うと実感。今井雅子会の波紋を広げましょうと意気投合。〉

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@junzo3501 初めまして。FB画面見ながら奥田さんの噂をしていました♪ちなみに、よく間違われますが出身は『パコダテ人』の函館ではなく大阪です。
posted at 20:50:13

震災の少し後 #たま語 QT @tamago_bot822 「ちょっと〜なにやってんの?おっぱいなんかみせちゃって。さむくないの〜?」と裸婦の彫像に。桜を愛でることまで自粛してしまったら日本の感動力が衰退してしまわないか心配。でも子どもの感性は元気(2011/4/2 4才7か月)
posted at 19:53:38

子どもの言葉には「脱力」力がある。#たま語 QT @tamago_bot822 外食先にて。隣のテーブルをのぞいたりして落ち着きがないので、いい子にしてと言うと「いいこ、いいこ」とわたしの頭をなでなで。〈に〉が抜けて、いい子して、になってる…。(2010/4/28 3才8か月)
posted at 19:52:11

@nerima_kenji @kawagoe_walker @bakery_rakuraku ミッション「鬼まんじゅう、しるこサンド付き」、食べるミッションなら参戦いたします。QT 今井さんが紛れてる件w
posted at 19:43:52
@sacaban 遊び場かぶってるって面白い。類は友を呼ぶ、ですね。QT モデルの伴一彦さんと以前

会いました。遊び場被ってたし(^_^; あとメールで一人、スキー関係にもいらっしゃるみたい。 RT 伴一彦さんの同姓同名さんはいらっしゃらないですか?
posted at 17:44:05

@sacaban かなり面白かったですよ。身近に今井雅子さんがいらっしゃったらご紹介くださいませ。伴一彦さんの同姓同名さんはいらっしゃらないですか?
posted at 17:21:03

@toshiyounggreen フードコーディネイターの今井雅子さんも。以前間違ってわたしにお仕事来たことが。情報がなかなかヒットしないのですが、このサイトを監修。 http://www.shochu.or.jp/kitchen/
posted at 17:20:12

@mawakun 新宿でお店探してて結局違うとこにしたんだけど、あそこも良かったよね。あのときママチャリが「人生はいつ終わるかわからないから、会いたいときに会いたい人に会う」って言った言葉をすごく覚えてるよ。(ママチャリは忘れてるかも)
posted at 17:16:30

@yulimekko マドワゼル読んでいただきありがとうございます。わたしもドラマの感想、さすがよく観ておられる、鋭いと感心して読ませていただいてますよ。場面の裏や奥に想いを馳せていただいているのがうれしいです。原作も想像を喚起する豊かな行間が魅力です。
posted at 17:15:27

@Reiko_Ide ワインと食事がけっこう重要なびたしゅが、ぜひ井出さんに観ていただきたいです。
posted at 17:13:39

@p_mit わが家が市子の家状態なのですね。三宅ちゃんのポジションにおられるというのが興味深い。でも家飲みがなんたってラクチンですね〜。
posted at 17:13:05

「今井雅子」は姓名判断では最強と言っていいぐらいの画数で、人に引き上げられる運があるとか。ウィンドの今井さんも人生の節目節目にいい出会いがあったそうで「お互い恵まれているのは名前のおかげ!?」と。QT @toshiyounggreen 総画数が一緒だと運勢も性格一緒?(笑)
posted at 17:11:40

今井雅子会、本日実現しました。QT @rishi_e <か>の位置が大事。なるほど!シンプルで、深い。RT 〈いつか***会をやりましょう〉と言ったまま10か月近く。先週〈いつ***会をやりましょうか〉と言ったら今週実現することに。〈か〉の位置がnow or neverを分ける。
posted at 17:09:03

@sunnyside720 川越が出てますよと教えてあげてください!QT @kawagoe_walker:@masakoimai 道を歩いてる人がポスターを見て「ビターシュガー面白いのよ〜!」と話してましたよ〜♪ 私もビタシュ世代。恋の悩みとかちょっと羨ましい〜 #ビターシュガー
posted at 17:08:06

@p_mit ビターシュガーの「恋の甘さと苦さ」をキャラメリゼに喩える方、多いです。何十年前なんて言わず、何歳になっても味わいましょう。恋のあの甘さと、あの苦さを。 #ビターシュガー
posted at 07:29:45

スパゲッティ→パスタ ベビーカー→バギー スパッツ→レギンス にも時の流れを感じます。QT @komame_mame510 いつからディスコ→クラブになったのやら?@kawagoe_walker @y_kurokuro @hinocchi @safran8 @@naoko908
posted at 07:28:14

2010年11月09日(火)  御茶の水の美篶堂と神保町のラドリオ
2009年11月09日(月)  ベルリンの壁崩壊20周年で東ドイツを想う
2008年11月09日(日)  はじめてヤフオクで買い物
2007年11月09日(金)  島袋千栄展『メリーさんの好きなもの』
2006年11月09日(木)  マタニティオレンジ26 六本木ヒルズはベビー天国
2005年11月09日(水)  『ブレーン・ストーミング・ティーン』がテレビドラマに
2003年11月09日(日)  小選挙区制いかがなものか
2002年11月09日(土)  大阪弁

<<<前の日記  次の日記>>>