2011年11月10日(木)  『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦』の「劇」

『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦』をたまと観たこの日をを漢字一文字で表すと「劇」。名古屋駅前に実在する円頓寺商店街が舞台の人情劇映画。古波津陽監督、音楽の田中拓人さん(ビターシュガー)、スチールの内藤恵美さんの縁で観に行ったら、エンドロールでも知人発見。ドラマティック。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


11/6(日)「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」収穫祭 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201111... 霧里農場のエコエネルギーの取組み、すごいです。
posted at 15:44:20

たまを早く迎えに行って『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦』 http://www.waya-movie.com/ を観に行く計画。『築城せよ。』&『築城せよ!』の古波津陽監督最新作。音楽は #ビターシュガー の田中拓人さん、スチールは年賀状写真を撮ってくれてるナイトウエミさんというご縁。
posted at 14:16:28

@tenko_fm794 ブログ読みました。「冷やし中華始めました」じゃなくて「ツイッター始めました」の古典ギャグに受けつつ、ラー油思い出しました。ほんとおいしくいただきました。ごちそうさま!
posted at 13:53:18

FMおのみちパーソナリティーてんこさん、12月に放送の番外編「イブ・ラブ・ライブ(仮)」のPRもよろしくお願いします。#teppan QT @tenko_fm794 @masakoimai 尾道はまだまだてっぱんブーム!3日のベッチャー祭りもすごい人でしたよ〜。
posted at 13:52:06

@tenko_fm794 てんこさん、ありがとうございます。ちなみにシュガー&スパイスの連想でよく間違われますが、ビター&シュガーではなくて、ビターシュガーです。感想等 #ビターシュガー でつぶやいてくださいね。コラムも連載してます→ http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html
posted at 12:19:25

@houjioka 同じ元同期の言葉で「明日どうなるかわからないんだから、会いたいときに会いたい人に会っとかなくちゃ」というのもありました。今を精一杯生きるということを実践している刺激的な友人です。
posted at 11:28:13

@han_zou_tw 米作りが終わり、次からは酒造りです。といってもお酒のラベルを紙すきした和紙で作るのですが。
posted at 11:07:14

名言。おかげで、目の前の残業手当に喜んでいたわたしは「時は金なり」と目が覚めたのでした。猪突猛進で刺激的な同期に引っ張られて、いい20代を過ごせました。感謝。QT @mawakun あ、これ覚えてるわ〜!>>@masakoimai 「20代の一時間は一万円より価値があるんだよ!」
posted at 11:06:34

RT @takakonagano: 親友の脚本家・今井雅子 「ビターシュガー」@masakoimai の日記 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110... Coco de Merの事をブログに書いてくれています♡
posted at 11:03:04

@takakonagano たかこ、偶然びたしゅが観てくれてたの?運命だね♪会いたいよ。チョコの話とか積もる話とか、しようしよう。
posted at 11:02:38

日記更新。10月02日(日) 「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」稲刈り編 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110... 埼玉県小川町、いいところです。
posted at 10:56:10

先日「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」の収穫祭で、金子美登さんの霧里農場 http://www.shimosato-farm.com/ を見学。エコエネルギー実用化に長年取り組まれていて、生ゴミからバイオガスと液体肥料を作り、豆腐屋からもらった天ぷら油でベンツが走る。排気ガスは揚げ物の香り。
posted at 10:18:29

【たま語】尾道の浄土寺で頂いた蛙のお守り。「ママがとうきょうにかえれますようにっておてらのひとがくれたの」。たまが迷子になっても帰れるようにね。「ここにすずがついてるでしょ。ならすと、ママのあたまのなかに、たまちゃんはここですよっておしえるの」。帰りたい祈りは届く。 #たま語
posted at 09:58:25

【たま語】「ママー、ほいくえんのおにわのくつ、ちいさくなった」。きつくなったのね。新しいの買おっか。「あなもあいてるし、だれかにあげようよ」。え、あげるの? #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票できます)
posted at 09:53:10

残業天国だった社会人一年目。時給千円ちょいの残業手当を小遣い稼ぎと喜んでたわたしに「何言ってんの!20代の一時間は一万円より価値があるんだよ!」と喝を入れた同期女子。会社帰りにパソコンの腕を磨いていた彼女に遅れること5年、わたしも会社勤めしながら脚本を書き始めた。@mawakun
posted at 09:48:19

@tabineko_ihatov 旅石猫小梅様うれしいです。たま語大賞投票お待ちしています http://togetter.com/li/203035 QT 今井さん。ファンです!応援してまーす。たま語が楽しいですー。“@masakoimai: @tenko_fm794 尾道てっぱん談義楽しかった
posted at 09:37:35

初めて会った同姓同名さん。ウィンドサーフィンの今井雅子さんと脚本の今井雅子。どちらも独学で負けず嫌い。免許持ってる今井雅子さんと運転できない今井雅子。どちらも旅先で会った人に食事や宿をふるまわれる。自分とは違う人生を生きているのに共通項がありすぎて、パラレル世界の自分を見るよう。
posted at 01:04:39

【たま語】かわいい服を着て「これでパパにおかえりっていったら、どう?」。かわいすぎて、おうち間違ったんじゃないって言うんじゃない?「おうちかたづけたほうが、そういうんじゃない?」。で、急遽かたづけ大会。 #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035)
posted at 00:54:09

@tenko_fm794 尾道にたまのファンが。まあ〜。QT ハハハ(o^∀^o)たまちゃん最高!私のラジオ番組に「今井先生とたまちゃんの大ファンです!」ってお便りがきてました〜。
posted at 00:50:32

【たま語】「じいじがね、かわいいおこさんですねっていわれて、いえちがいます、まごですっていって、なんでか、デパートっていったの」。たまと親子だと勘違いされて、舞い上がった模様。 #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票できます)
posted at 00:49:52

【たま語】「たまちゃん、がっこうしってるよ。へいせい18ねんにできたがっこう。じいじとおまつりいったの」。平成18年はたまが生まれた年。もっと歴史があるはずだけど、学園祭の思い出。 #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票OK)
posted at 00:47:17

【たま語】食事に手を合わせて「おにくやさん、ありがと。おにくをつくってくれたうしさん、ありがと。やおやさん、ありがと。やさいをつくってくれたひと、ありがと。あっためたママは、じぶんにかんしゃしてね」 #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 )
posted at 00:45:09

【たま語】晩ご飯を食べ始めてから「いただきますっていうの、わすれちゃった」と箸を置いて「あっためたのはママだけど、つくったひとにかんしゃしなきゃね」。温めただけじゃないけどね。 #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票できます)
posted at 00:42:28

@tenko_fm794 わああ〜てんこさん。よく思い出していますよ。尾道てっぱん談義ほんとに楽しかったです。一緒に行ったせらままはこの秋同じ1泊2日コースでてっぱん仲間と尾道再訪問。
posted at 00:36:50

2010年11月10日(水)  「てっぱんは熱いうちにみて!!」エレベーター
2009年11月10日(火)  「リア充」と朝日歌壇
2007年11月10日(土)  「神憑り」な女優・内田淳子さん
2004年11月10日(水)  トレランス二人芝居『嘘と真実』
2002年11月10日(日)  黒川芽以フォトブック

<<<前の日記  次の日記>>>