2011年09月23日(金)  東京(東宝)セレソンデラックス「わらいのまち」

脚本協力した朝ドラ「つばさ」で真瀬昌彦を演じた宅間孝行さんが率いる東京セレソンデラックスが「東宝セレソンデラックス公演」と銘打った「わらいのまち」再演で日比谷シアタークリエに登場。わたしにとっては初セレソンだった去年の夏『くちづけ』に共に打ちのめされた観劇仲間のあさみちゃん、山下さんと誘い合わせて見に行った。

いやあ、うまい。

ずるいぐらい、うまい。

開演前の「携帯はマナーモードに」の告知からして、楽しいコント。観客をとことん楽しませることを演じ手が楽しんでいて、それがまた楽しいうれしい。

旅館の玄関先で繰り広げられるノンストップの2時間。暗転なし、ダレる瞬間なし。笑いが笑いを呼ぶスパイラルの爆笑竜巻に飲み込まれ、腹筋が痛くなるまで笑った。

そして、「今回のセレソンは泣けません」と言われていたのに、ほろり。

この芝居のおかしさの根底にあるのは、権力のある者にすがろうとし、人を値踏みして行動してしまう人間への風刺である。劇中人物たちの愚かな勘違いを笑い飛ばしながら、自分の中にある滑稽な部分を笑っている。その笑いが極限まで達した後に、それでも、大切なもののためには、愚かで滑稽な道化になったっていいじゃないかという開き直りがあり、弛緩した表情筋が思いがけず涙を持ち上げることになる。

楽屋で宅間さんに嫉妬の丈をぶつけた。

この面白さも哀しさも観てみないとうまく伝わらないと思うので、ぜひぜひ劇場へ足をお運びくださいませ。

札幌 9/30〜10/2
名古屋 10/13〜16
大阪 10/19〜23
広島 10/26
福岡 11/2〜3

「ザ・テレビジョン」のパロディな劇場パンフもおすすめ。




Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


もともとのど自慢贔屓なのですが、人に歌あり歌に人生ありとしみじみ思い、日本の心と言葉の美しさをあらためて感じました。QT @zunko83 涙涙でした。
posted at 20:55:15

「台風一家」だと思ってた人いますかー?を更新。『台風娘がやってきた』というドラマがあったという話から『ナッキーはつむじ風』の思い出話に。他の思い違い話も追加。 http://togetter.com/li/191098
posted at 20:50:26

NHKスペシャル「のど自慢・被災地大会ドキュメント」。出会えてよかった。
posted at 20:44:12

【たま語】「ひらがなの〈て〉をぎゃくにしたら、〈2〉だよ」
posted at 12:12:54

【たま語】朝起きるなりウエーンと泣いて「こわいゆめみちゃったぁ」。ママが食べてあげる。どんな夢?「たまちゃんおばけにさらわれるゆめ」。さらわれてどこ連れて行かれたの?「おばけやしきぃ」。なんだ、楽しい夢じゃない。「やだよ。まわりぜんぶおばけなんだもん」
posted at 09:00:51

生まれる2年前です。その十年後、榊原郁恵さんの「ナッキーはつむじ風」に夢中に。QT @ray_fyk 私が幼少のころ、『台風娘がやって来た』 bit.ly/qe6iVw という人気ドラマがありました。主演の高見エミリーさん(現・鳩山邦夫夫人)はハーフのアイドルのハシリでしたね。
posted at 07:06:41

ぜひぜひ。「ビターシュガー」で新しい和久井さんに会えると思いますよ。QT @tetsumiyu @masakoimai 和久井映見さんのファンですが、テレビ誌などで拝見したところ本当面白そうなドラマですね!スタート日を楽しみにしてます。また感想も書かせていただきまーす。
posted at 06:36:19

「台風一家」だと思ってた人いますかー?」が寝ている間に821PV。 @ray_fyk さんに @dankogai さんの「台風一家」 http://j.mp/qyzkDk を教えていただき、過去にさかのぼってツイート.. http://togetter.com/li/191098
posted at 06:32:38

「ビターシュガー」はまってもらえたらすごくうれしいです。QT @marony0808 ハマりそう。いや、ぜったいハマるな…。いつだって同世代女優のぶっちゃけなドラマは、まるで私たちのよう!と盛り上がってきたもん。女子会などというワードがなかった頃のあのドラマもあのドラマも、嗚呼。
posted at 00:54:23

ぜひぜひ感想お聞かせくださいませ!QT @hashirunogasuki @masakoimai 「ビターシュガー」おもしろそうですね!!楽しみにしてます。
posted at 00:53:34

プロレスまではいかずとも各力士の持つストーリーで「この人の取組みを観たい」となるのでは。なんだったら書きますよ、というか内館牧子さんが書かれたりしないのかしらと思ったり。QT @toshiyounggreen 相撲人気回復させるには‥ スター力士と悪役ライバル力士が必要ですか
posted at 00:51:30

@han_zou_tw 蕎麦屋のテレビ前も盛り上がりましたか?
posted at 00:43:59

@mippe03 国技館二階席ガラガラは残念ですが子連れには幸いで、一列貸し切り。おかげでお行儀悪いたまを連れても気兼ねなく観られました。かなり集中力切れてましたがナマの観戦ならではの何かは受け止めたのではと思います。
posted at 00:43:21

@y_kurokuro はい、たまも一緒に相撲観戦。ちゃんこデニーズのネタの取材になるかなと思ったのですが、土俵よりもつまみ食いに夢中でひたすら食べていました。
posted at 00:40:58

【たま語】絵を見せて「これ、クリソツ〜?」。ひっくり返さないで、そっくりって言いなさいと正したけど、もしかしてクリームパンダちゃんとかけて韻を踏んでたのか!? http://twitpic.com/6ortqd
posted at 00:32:26

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」第1話「雨に濡れた二人」の試写DVDが届き、視聴。市子(りょう)×奈津(鈴木砂羽)×まり(和久井映見)×三宅ちゃん(豊原功補)の女子会トークが楽しい。あっという間のようで盛りだくさんな濃い29分。10/18(火)22:55スタート。
posted at 00:27:15

@Bistro_Bonte 今日子連れでお邪魔しました。チビがお騒がせしましたが、気持ちよく食事させていただき感謝。食事(とくに前菜!)もワインもおいしく、とても気に入りました。
posted at 00:23:00

絶対に投げないでと言われてるけど結びの一番のためにみんな取ってて、うずうずしているのでしょう。白鵬を稀勢の里が破った瞬間、場内の四方八方からシンクロナイズド座布団。見とれて写真撮るの出遅れ、一番舞ってる瞬間を逃したの図。 http://twitpic.com/6ormkr
posted at 00:19:22

おぉ絵に描いたような台風一家!早速togetterにも→ http://j.mp/pJS3Om 日付変わったけど、台風一家に楽しませてもらった一日でした。QT @asakosen これでーす。掲載誌の写メなので、画質はあまりよくありませんが http://j.mp/n1EIiv
posted at 00:09:51

2010年09月23日(木)  「冷凍マイナス18号」絵本と谷山雅計さん
2009年09月23日(水)  旅する、恋する、たま3歳1か月。
2008年09月23日(火)  さつまいもの町、川越。
2007年09月23日(日)  オフコースを聴いて思い出すこと
2006年09月23日(土)  マタニティオレンジ10 誕生日コレクション
2005年09月23日(金)  今日は秋分の日
2001年09月23日(日)  『パコダテ人』ロケ1 キーワード:事件

<<<前の日記  次の日記>>>