2011年09月24日(土)  おんぶひもの出番なし!高水三山縦走

登山のお誘いを受け、たまを連れて一家で行こう、となった。高水山(759m)岩茸石山(793m)惣岳山(756m)の奥多摩三山の縦走登山。大人の足で四時間ほどだというが、たまは日頃からよく歩いているし、大阪の父に連れられて大阪一高い金剛山に登ったのは、たしか3歳のとき。歩けなくなったときはおんぶで乗り切ろう、とおんぶひもをリュックに入れて馳せ参じた。

「たま、お山の上ではチョコレート食べ放題だよ」と前日からチョコで釣っておいたのが効いて、たまは大張り切り。

青梅で乗り換え青梅線の軍畑(いくさばた)から舗装道路を延々と歩く。一時間ほど歩いてついたのは、登山口。先は長い。


最初の山、高水山の山頂までは1.1キロ。勾配のあるでこぼこ道は百メートル進むのもひと苦労。でも、上のほうにきてパッと視界がひらけると、遠くにスカイツリーが見えたりして、ここまで来て良かったと報われる。

たまはチョコレートと、会う人ごとに「えらいわね」とほめられる甘やかされ攻撃で、ゴキゲン。

軍畑駅から2時間半ほどかかって、高水山山頂。山の上で食べるお弁当は格別。冷蔵庫の在庫を使って作ったミートソースの玉子焼きが思いのほかおいしい。

次の岩茸石山までは、意外と楽。ラストの岩場、同い年ぐらいの子どもが先に登るのを見て、たまは発奮。早足で登った。

三つめの惣岳山は最後0.1キロが急なガレ場。たまは疲れが出ているし、同行の方達をこれ以上待たせもいけないので、断念。まき道を通って御嶽駅を目指すが、あと3.5キロ!

折れた枝にまたがり、落ち武者のようにぐったりするたま。途中「だっこ」となり、20歩だけだっこしたが、なぜかその後はゴッキーズの話を励みに歩いてくれた。結局、軍畑駅から御嶽駅まで通常の1.5倍近い6時間近くかかったものの、おんぶひもの出番はなし。

10キロを越え、大人の足でも2万歩以上。子どものちょこまかした歩幅ならその倍か。たま、よく歩いた。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


小学校(大阪)の社会見学で駅長さんが運賃と言うたび爆笑。先生困ってた。QT @jjjyaiko ニュースで「うんちん値上げ」と聞くたびに「テレビでウンチと言っていいのか?」QT 道路フツー(不通)の何が問題? @ogataKCHGIM @julydream_mk 50kmの渋滞
posted at 19:52:52

facebookでも「台風一家だと思ってた人?」 http://j.mp/pJS3Om への反応で「赤い靴」思い違い話が出て来ました。わたしと同姓同名・セーリングの今井雅子さんは「イイジイサン」だと思っていたとのこと。 @julydream_mk @ogataKCHGIM
posted at 19:50:02

@hiroshi_yok はい、無事帰ってきました。6時間歩きましたよ。
posted at 19:44:09

@oogaawaa 久しぶりにしっかり登山してきました。山ガールファッションってほんとに流行ってるのね〜。
posted at 19:43:43

@reeponpost @theGONchan 皆さん早起きなんですねー。わたしは久々に5時台に起きて、一日が長いです。火傷も人工衛星も大丈夫でした。
posted at 19:42:51

@SpecialtyHunter はい。毎朝豆から挽いてます。挽きたて、煎れたてのおいしいコーヒーで一日を始めます。
posted at 19:41:38

思った思った。あと道路のフツー(不通)の何が問題?と疑問でした。QT @jjjyaiko 爆 @ogataKCHGIM: @julydream_mk @jjjyaiko @masakoimai 子供の頃、お盆や連休の「50kmの渋滞」というのをすごい速いのに…と思っていた。
posted at 06:14:54

今日は山登り。6時前に起きてお弁当作り。めったにやらないので手際が悪く、右往左往。コーヒーをドリップしてたらやかんでフィルターをひっくり返してコーヒー粉の混じったお湯を浴び、目が覚めました。寝ぼけてたようです。
posted at 06:11:22

2010年09月24日(金)  パイプ椅子も熱演『テノヒラサイズの人生大車輪』
2008年09月24日(水)  トマトジュースのレシピで泣かせる『味覚日乗』
2005年09月24日(土)  DVDプレーヤーがやってきた
2002年09月24日(火)  アメリカ土産の「Targetスーパー」のカード
2001年09月24日(月)  『パコダテ人』ロケ2 キーワード:対決 

<<<前の日記  次の日記>>>