2011年03月08日(火)  お弁当箱ぴっかりん(3週間前)

この日記を書いているのは3月31日。日付から23日後で、地震から20日後。3月8日は、たまの保育園のお別れ遠足の日だった。保育園は普段は給食なので、お弁当になるのは遠足のときだけ。秋にも近所の六義園へ小さな遠足があり、そのときのお弁当を数週間前から楽しみにしていたのだけど、今回はさらに遠い上野動物園へ。未公開ながら中国からパンダが到着したばかりというワクワク感もあり、たまのお弁当熱もいや増すばかり。凝ったものなんて作れないのに、ふりかけおにぎりとたこウィンナーと玉子焼きだけの簡単なお弁当なのに、それでも子どもにとっては、お弁当という特別感がごちそうになる。

こんなに食べきれないと思うけど一段じゃ淋しいし、と二弾重ねにしたお弁当箱の一段目におにぎり4つ、二弾目におかずを詰めた。出来上がりの写真を撮り忘れたけれど、彩りのブロッコリーやいちごもあったかもしれない。保育園から帰ってきて、お弁当箱を開けてびっくり。何も残さず、ぴっかぴか。「ぴっかりんだねえ」と言うと「おいしかったよ。またつくってね」。その言葉がまた聞きたくて、母はまた作るのだ。

一年でたった2回のお弁当、いい思い出になったね。そう思っていたら、この日からちょうど一週間後の3月15日から文京区の保育園では給食がお弁当になった。お茶とおやつも持参となった。前日14日のお迎えのときに「明日からしばらくお弁当で」と告げられた。文京区は計画停電エリアにも入っていなかったし、まさか給食に影響が出るとは思わなかったのだが、物流が滞り、食材の調達が難しくなったのだという。実際、14日の月曜日に材料がそろわなかった園があったということだ。

ひゃー、明日も早起きしなきゃと焦ったり、一週間前に予行演習しといて良かったと思ったり。その傍らでたまは「わーい、おべんとう、おべんとう」と跳ねていて、よっしゃ作ろうとまた元気になった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】保育園の遠足で上野動物園へ。「パンダにあったんだよ。たまちゃんに、おかあさーんってあまえてきたの」と得意の創作話。お友だちの反応を聞くと「あっくんはびっくりして、とうかいどうしんかんせん!っていっちゃって、りえこちゃんは、チョコレートのうんちしそうだねっていってた」
posted at 22:56:22

【たま語】「ハートをひっくりかえしたら、おしりだよ」。あれ、こないだまで「もも」って言ってなかったか。桃尻という言葉もあるけど。
posted at 22:53:20

パックなるもの、化粧品のコピーを書いてたとき以来。Graziaにエッセイ掲載の縁で編集部にいただいたリファインド フロウ ストレッチ マスク6枚入10500円也。リッチな美容液を惜しみなく。お値段だけの効果は実感。一人で使うのはもったいないので、わたしの後ダンナがパック仮面に。
posted at 22:52:31

【たま語】引き出しの奥からSUQQUのシートマスクを引っ張り出し「これなあに?」。パックよ。「やってみて」。恥ずかしいからやだと言うと「みたいみたい!」と目が爛々。仮面状態になったわたしを見て「おばけだ〜!おっちゃんだ〜!」と言いたい放題。
posted at 22:48:00

@hamaya77 そうだったんですね。浜弥さんの鰹節の写真をアップした日に野田さんと会った偶然も何かの縁かも。お好み焼きによく合う花鰹、親子40人でいただきました。
posted at 16:00:17

日記更新。2/18(金) お好み焼きのご縁と愛!「てっぱん」撮影終了を祝う会 http://j.mp/gRHYOb #diary #teppan
posted at 14:23:19

後回しにしていた確定申告に着手。「そば清」聴きつつ。 #teppan
posted at 14:22:17

@kawatetu 川上さん、ありがとうございます。「焼き肉ユッケ?」の反射力、さすがでした。わたしは帰り道に「焼き肉屋、コッチジャン」を思いつきました。鶴野 @mame3 さん、どうでしょう? #mame3tv
posted at 14:03:08

@ruri_sakura つばさFCの皆さんからのお花のサプライズ、とてもうれしかったです。ありがとうございました。アレンジがとてもわたし好みです。ガラスの花瓶に活け、玄関に飾りました。もしよく行くお店でしたら、お店の方によろしくお伝えください。
posted at 13:51:50

@seiya0816 駅伝君〜じゃなくてマラソン君! #teppan
posted at 13:24:20

@miori_takimto ツイッターへようこそ。#teppanでつぶやくと熱烈歓迎されると思いますよ♪ちょうど撮影終了の日のことを日記に書いて、思い出してました。ほんとにいいチーム、いい打ち上げでしたね。でも全然あかりとしゃべってない! http://j.mp/gRHYOb
posted at 13:22:49

@AQIRA416 @horoyoka @02rumy @bassmanof40 @hinocchi @kei56 昨日は今井雅子トークライブにツイッターから参加してくださり、うれしかったです。コメントを取り上げつつ喋るのは慣れだそうで、場数を踏んで慣れていこうと思います。
posted at 10:15:47

@noda7 @banana_aji わたしもワクワクしました。もっと会場やツイッター参加の皆さんを巻き込んで大ブレストにしたかったのですが、ぶっつけ本番過ぎて…でもそれがライブの醍醐味ですね。脚本作りはひらめき、ダメ出し、代案出しの連続だと実感じていただけたならうれしいです。
posted at 10:07:43

【たま語】保育園の遠足で上野動物園へ。パンダは来日したもののまだ見られなくて残念だねと話す。どうしてすぐに見られないんだろねと言うと「きたばかりで、はずかしいんだよ」。環境に慣れさせるためと言うより気がきいてる。
posted at 09:55:36

7時に起き、お弁当作り。たこウィンナー、おにぎり、具沢山の玉子焼はハート型に。炊飯器でごはんと一緒にふかしたさつま芋と彩りのいちごを添えて。わたしにしては上出来。たまもお手伝いを楽しんで喜んでくれた。期待値のハードルを下げてくれている家族に感謝。晴れて良かった、行ってらっしゃい。
posted at 09:53:51

@noda7 昨日のトークライブ楽しんで頂けて良かったです。今度はじっくり語りましょう。鰹節の浜弥さんとはお知り合いですか。RT @hamaya77 @masakoimai 野田さんのブログで今日のイベント知りました!何か嬉しかったです。写真ありがとうございました\(^o^)/
posted at 09:50:24

@bassmanof40 まめさんテレビへのコメント有難うございます。「つばさ」FC一同様より花束をいただき事務局の方にも聴いて頂け感激でした。つばさの鮮やかな伏線回収は戸田山さんの構成力のなせるワザでしょうか。他の脚本家さんと組むのはブレストが豊かになるのでわたしは楽しいです。
posted at 09:38:04

@_kazuomi そんなことがあったんですね。父は映画脚本は書きませんが、鑑賞数はかなりのもの。映画つながりということで♪
posted at 09:31:50

@miori_takimto あかり? #teppan
posted at 00:25:41

2010年03月08日(月)  確定申告の控えはもらうべし。持っておくべし。
2009年03月08日(日)  小林涼子ちゃん初舞台『ロミオとジュリエット』
2008年03月08日(土)  マタニティオレンジ248 十人十色のお祝い会
2007年03月08日(木)  身につまされた映画『ドリームガールズ』
2006年03月08日(水)  innerchild vol.11『PANGEA(パンゲア)』
2004年03月08日(月)  勝地涼君初舞台『渋谷から遠く離れて』
2002年03月08日(金)  言葉の探偵、『天国の特別な子ども』を見つける。

<<<前の日記  次の日記>>>