2011年03月07日(月)  メデコミ会トークライブで即興脚本(1か月前)

この日記を書いているのは3月31日。たまは今の保育園が最後の登園日。3歳児クラスまでの小型園を出て、明日から2年間、大型園に通う。地震があった3月11日からは20日経った。明日で3週間。被災地から遠く離れた東京でも動揺と混乱は続いている。自粛と萎縮も続いている。でも、上を向いて歩こう、という力強い声が高まっているのも確か。

この日、3月7日は、泉北カレー会で知り合った鶴野充茂さんが10年間続けているメディアコミュニケーション研究会、通称メデコミ会の月例会のゲストスピーカーに招かれ、初めてのトークライブ出演をした。ライブ形式の講演といえば良いだろうか、お台場にあるカルチャーカルチャーという飲食できるカルチャーライブハウスのような会場で、参加者の皆さんにはお酒やおつまみを楽しみつつ、トークを聴いていただく形式。

そう、24日前のその日、わたしの最大の関心事は「今日のトークライブが成功するか」だった。何人来てくださるか」ぶっつけ本番の即興脚本が果たしてどうなるか……。

即興脚本は、もともと鶴野さんと「何をしましょうかねえ」とメールで相談し合う中で、「脚本が生まれる瞬間に立ち会ってもらうのが面白いのでは」とわたしが提案したもの。さらに2月23日に鶴野さんのustream公開打ち合わせ番組「まめさんテレビ」に出演した折に出会った作曲家の尾飛良幸さんが加わることになり、尾飛さんが「音楽っていつも映像の後づけなんですよね」とぼやいたことから、「メロディ先行で後からドラマをつけよう」と盛り上がり、メロ先即興脚本をやることになったのだった。

18時過ぎに会場入りし、まかないのカレーをいただきつつ鶴野さんと段取りを打ち合わせ。

開場の19時から参加者が一人また一人。ネットでつながり、お会いするのは今日が初めてという方が4名。ツイッターでつながったツブヤ大学の方、朝ドラ「つばさ」ファンクラブの川越の方、mixiで知り合った高校の大先輩、「てっぱん」ファンで脚本家を調べてくださった方(この方も同じ高校出身。縁を感じてメールをくださった)。元同僚、シナリオ講座の教え子など友人知人が10名ほど。あとは今日初めての方々。自己紹介代わりに、エッセイ「出張いまいまさこカフェ」を連載しているフリーペーパーbukuと「てっぱん」のポストカードを入口で配る。

19時半開演予定がずれこみ、45分ぐらいから鶴野さん、尾飛さん、わたしでトーク開始。三人の前には各自のパソコン。尾飛さんは曲を出す機械も。まずは、この日のために書き起こしたという4曲を聴かせてもらい、会場の皆さんに曲からドラマを想像していただく。わたしと鶴野さんも同時スタートで考える。あとはアドリブ、即興の流れ。会場の参加者からアイデアを募り、鶴野さんに無茶ぶりし、わたしの一人ブレストを挟み(普段は頭の中で起こっているアイデア出しを実況する感じ)、ストーリーを進めて行く。作りつつ脚本を打ち込む予定だったけれど、ブレストしながら同時に打つのは難しいと判断。考えてみれば、10分のドラマの脚本を打つことに集中しても一時間かかるわけで、しゃべりながらでは倍かかってしまう。

というわけで、脚本執筆は間に合わず、脚本開発のブレストを公開する形となった。脚本作りは選択の連続。ありとあらゆる可能性を出し合い、検証し、議論を尽くし、ひとつの答えに行き着く。一時間余りでは語り尽くせなかったけれど、いつも映画やドラマの打ち合わせでプロデューサーやディレクターと侃々諤々やりあっている現場の雰囲気や醍醐味を、いくらかでも伝えられたのではと思う。

トーク終了後は、参加者の皆さんとの歓談タイム。一人一人とは5分も話せなかったけれど、脚本の成り立ちに興味を持ってくれた方が多かった。自分も書いてみたいと言ってくれた方もいて、うれしかった。写真は、メデコミ会やまめさんテレビの常連の経営コンサルタント、野田宜成さんと。「すごく面白かった!もっと聴きたかった!」と興奮気味に言ってくださった。

お花は、野田さんからではなく、「初ライブ(?)の成功をお祈りします」のメッセージを添えて川越の「つばさ」ファンクラブの皆さんから会場あてに届いていた。色もアレンジメントもとてもわたし好み。ライブ中は壇上のテーブルに飾らせてもらい、家に帰ってから花瓶に活けた。(寒いところに置いたおかげで、その後数週間楽しませてもらった。つばさFCの皆さん、ありがとうございます!)。

今も熱い「つばさ」ファンクラブのサイトはこちら


トークライブが終わり、わたしの手元には、花束の他に参加者の皆さんからの名刺(の上にあるのは元同僚のコピーライター澤村君が始めた「エミリーズチョコレート奥沢」のチョコレート)と宿題。トークライブ中に完成できなかった脚本を書き起こし、皆さんに追って届けることになった。
(その後、当日のブレストをまとめたメモを配信。これも通常の脚本打ち合わせでやる作業。打ち合わせ→メモで方向性確認→GOが出たら初稿執筆。この日記を書いている3月31日現在、宿題は未完成)


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


即興脚本ライブにおつきあいいただいた皆様、ありがとうございました。しゃべりながら脚本を打つのが難しかったので、後で今日のやりとりを脚本にして、アップします。 #mame3tv http://mame3.tv
posted at 21:09:28

@banana_aji @noda7 こんにちは^。よろしくお願いします。 #mame3tv http://mame3.tv
posted at 19:43:48

間もなく。http://mame3.tv で配信。#mame3tv でつぶやいてくださいね。RT mame3 19時半からメデコミ会。まめさんテレビで中継。今夜のゲストトークは「てっぱん」脚本 今井雅子さん。ステージで恋愛ドラマ作ります。私と今井さんが恋に落ちるそうです
posted at 19:33:52

@masatakaya たかやくんはメデコミ会行ったことあったよね?わたしは今日デビュー。楽しんできます。
posted at 17:39:08

ゆりかもめで今井雅子トークライブ会場へ移動中。参加される方、お台場カルチャーカルチャーでお待ちしています。当日参加も歓迎。曲にその場でドラマをつける即興脚本に挑戦。 http://j.mp/dZ1NQE
posted at 17:31:50

@stopspace お会いできるの楽しみです!上半身ハダカじゃないですよね?(お写真のように…)
posted at 14:05:34

お台場カルチャーカルチャーでの今宵の今井雅子トークライブ、お越しいただける方twitterにいらっしゃいましたらお知らせください。ご挨拶にうかがいます。前売券販売は終了していますが、当日参加もできます。 http://j.mp/dZ1NQE
posted at 12:47:35

@Reiko_Ide お好み焼きとワインってほんと合いますね〜。
posted at 12:16:48

@Reiko_Ide こないだ井出さんに返信しそびれてました(晴れマーク数えるたま語にコメントいただきまして)。お好み焼きには赤ワインを実感しては思い出してますよ。ほんとによく合いますね。
posted at 11:31:00

正面から見たてっぱん撮影終了くす玉。割れる瞬間は各自が手にしたクラッカーが一斉に鳴りました。最後にどこからか金色のリボンテープが飛んで来て、久太(柳沢慎吾)さんがここぞとばかりに巻きつきバレリーナに。#teppan http://twitpic.com/46zlib
posted at 11:29:00

てっぱん撮影終了のくす玉が割れて大歓声と拍手。紙吹雪が舞い、スタジオは歓喜が爆発。報道関係者の正面に垂れ幕が下がっているので裏側からの撮影だと撮影終了の文字が見えません。垂れ幕がテコの形になっているのにご注目。 #teppan http://twitpic.com/46zjme

posted at 11:24:36
「てっぱん」撮影終了のくす玉、割れますよ〜。この下に、見つめる出演者、スタッフ、報道関係者が数百名。 #teppan http://twitpic.com/46ziar
posted at 11:19:28

保育園へ行くと「たまちゃんママのお好み焼き、絶品なんですって?」と先生。進級お祝い会の後のクラス会で焼いたお好み焼きが評判に。ハートマヨの上で踊る花鰹は「てっぱん」撮影終了を祝う会のお土産。浜弥@hamaya77さん好評でしたよ http://twitpic.com/46zg1a
posted at 11:12:48

2月の合同誕生会で飲んだワインを備忘録代わりに。メニューはお好み焼きとすき焼き。肉には赤というわけで客人たちが持ち寄ったSHIRAZ、WATESTONE、Croque Michotte、ZINFANDEL。 http://twitpic.com/46zdy3
posted at 11:06:28

@jwrhie ソウルからおはようございます。「てっぱん」観てますか。てっぱんと大阪(대판=デパン)は発音が似てるから相性がいいはず、のいい予感が当たりました。あと3週間で最終回を迎えます。 #teppan RT @jwrhie @masakoimai おはようございます!
posted at 10:42:32

【たま語】赤ちゃん人形を指差し「くうちゃんは、たまちゃんのいもうと」。じゃあママはくうちゃんのママね?「そう。で、あそこでねぼけてるのがパパ」。パパは寝てるか眠い人という設定。先日バス車内でじいじに「たまちゃんのパパ、いつもゴロゴロしててしんぱいなのよ」と言い、爆笑を誘ったそう。
posted at 10:33:43

【たま語】「ハンガーでせんたくものをほしとくと、カラスがもっていっちゃうの。すをつくるのよ。だからハンガーでそとにほさないほうがいいよ」。お節介おばさん化しつつある4才娘。
posted at 10:26:58

東京は雪が積もり始めました。お台場カルチャーカルチャーでの今宵の今井雅子トークライブ、ゆりかもめが止まらないか心配ですが、お足元の悪い中お越しくださるに、来て良かったと笑顔で帰っていただける会になるよう力を尽くします。 http://j.mp/dZ1NQE
posted at 10:16:24

懐かしい。あの朝ドラではあの週だったと振り返ること、わたしも多いです。RT @cop_eku ちりとてで言えば子草若失踪の「蛇の道〜」の週、まだまだ波乱の展開を期待☆RT てっぱん第24週 http://t.co/McJtsVM #chiritotechin #teppan
posted at 07:14:15

今夜お台場でトークライブ。題して〈ソーシャル・メディア時代の「てっぱん」コミュニケーション〉。会場で聞いた曲にその場でドラマをつける即興脚本に挑戦。どう発想し、どう書き、どう直すか。脚本開発の過程をご覧に入れます。当日券は直接会場へ。 http://j.mp/dZ1NQE
posted at 07:10:50

ツイッターを編集して新聞を。こんなことができるんですね。RT @ray_fyk デイリー 冬樹蛉 Ray Fuyuki is out! http://bit.ly/gF0b94
posted at 07:05:03

わたしも温めているけれど書き出せていないもの、あります。「てっぱん」がきっかけになれば…。RT @kei56 @masakoimai 実は、私の母の半生を文字にしたいと思っています。思ってばかりでまだ実行できていないのが情けないのですが、ぼちぼちやっていきたいと思っています。
posted at 07:03:33

@toshiyounggreen @budouiro @jjjyaiko @kei56 @theGONchan @cop_eku @okonomisakulove あと3週のてっぱんを惜しむつぶやきに誇らしくもあり淋しくもあり。朝ドラの終わりはいつも淋しいですが… #teppan
posted at 07:01:16

おはようございます。ひさしぶりに早起きしてひと仕事。まずは目覚めのコーヒーを。
posted at 04:38:34

2010年03月07日(日)  生きるとは、色を与えて散ること。
2009年03月07日(土)  イタリアの風に吹かれる会
2008年03月07日(金)  マタニティオレンジ247 ヒヤリハットで済んだ話
2007年03月07日(水)  マタニティオレンジ88 笑いの効能
2006年03月07日(火)  ヘレンウォッチャー【全国からありがとう編】
2002年03月07日(木)  誤植自慢大会

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加