2011年03月06日(日)  荒川自然公園とその前週の誕生会(1か月前)

この日記を書いているのは日付から24日後の3月30日。3歳児クラスまでの保育園は、明日が最後の登園日。そんな折りに打ってつけな日テレドラマ「さよならぼくたちのようちえん」に釘づけになっているたまの背中を見やりつつ、パソコンを打っている。

地震から19日経った。死者が一万を超え、毎日じわじわと増えている。放射能のニュースは毎日悪い知らせがぽろぽっろとこぼれてくる。新しい単位が出てくる。新しいカタカナも出てくる。感覚が麻痺してきているのか、以前より一喜一憂の起伏が小さくなった。長期戦の覚悟。この時代に居合わせてしまったことを受け入れ、前を向いて行くしかない。

この日(3月6日)は家族三人で荒川自然公園へ出かけた。たまは補助輪つき自転車をうれしそうに漕ぎ続け、おなかがすくと、お店を求めて勘だけで歩いて、ビルの8階にあるイタリアンレストランを見つけた。

そういえば、その前の日曜日、2月28日の日記を〈本を整理(一か月前)そして「復興書店」〉と先日書いたけれど、この日は昼に保育園のクラス会のリハーサルでお好み焼きを10人分焼き、夜は友人セピー君、陶芸家のだんちゃんとの合同誕生会でまたお好み焼きを焼き、すき焼きをつついた。肉には赤ワインというわけで客人たちが持ち寄ったSHIRAZ、WATESTONE、Croque Michotte、ZINFANDELも当たりぞろい。


だんちゃんがサンルイ島という鎌倉山のおいしいケーキ屋さんのバースデーケーキを持ってきてくれた。2月生まれのわたしとダンナとセピー君、3月生まれのだんちゃんの誕生日を祝った。ゲストに招いたご近所仲間のT氏と初対面のだんちゃんが鉄道話で盛り上がった。

今(地震後)、バースデーケーキのキャンドルを見ると、別な感情が湧き上がってくる。停電の夜にキャンドルを灯そうとか、被災地で誕生日を祝えない人がたくさんいるのだろうなとか。ケーキにキャンドルを立てて、ハッピーバースデーを歌う間、電気を消す。平和で満ち足りた日常があってこその風景。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「むかーしむかし、じっさとばっさがおってね」と日本の昔話を聞かせてくれる。よく知ってるねとほめると「たまちゃんがうまれるずっとまえのはなしだからね」。未来のことはわからないけど昔のことは語れる。
posted at 21:44:51

「てっぱん」第24週「スタートライン」あらすじ&予告 http://j.mp/htDh6C ちょっと時間飛ぶので予習を→5分でわかる第23週「別れの味」 http://j.mp/gjnFzu 旅立ちあり再出発ありの最終章。あと3週、見届けてくださいませ。 #teppan
posted at 20:59:54

ありだと思います、即興土器じゃなくて即興陶芸。RT @kamakuradan その場で初めて聞いた楽曲からイマジネーションを広げて、即興で脚本を書き、ドラマを作ってしまうというイベントを開催。ぼくもやってみようかな?ミュージシャンが演奏してる隣でロクロを回すとか、、ダメか。
posted at 20:51:16

明日3/7お台場トークライブ、曲にドラマをつける即興脚本に挑戦。本日18時までにネットで前売購入すると参加費千円。以降は会場にて千五百円。 http://j.mp/gab1mr 別途会場にて二千円の飲食券購入が必要。脚本ってどう書くの?脚本家って何考えてるの?に興味ある方はぜひ。
posted at 16:56:35

ナマで観たいです。RT @budouiro 凄いキレイですよね。 RT @masakoimai: シンクロナイズドスケーティングなるものがあったとは。うっとり。
posted at 10:05:42

シンクロナイズドスケーティング、テレビでやってたのを偶然観たのです。まさにスケートのシンクロ。RT @okonomisakulove @masakoimai すみません それって何ですか?教えて下さい。
posted at 09:38:00

【たま語】赤ちゃん人形を指差して「ポポちゃん、ゆかになみだポロしてるよ」。涙をポロポロこぼす、が短縮して新語「ポロす」に。「おるすばんのとき、なみだポロしたかったけど、ポロさなかったよ」などと応用。ポロという響きの切なさが際立つ。
posted at 09:36:18

シンクロナイズドスケーティングなるものがあったとは。うっとり。
posted at 09:17:56

@kei56 背筋がシャンと伸びたお母様。RT @kei56 初音さんの元気の良さ、頭の回転のはやさ、啖呵の切れ味が、私の母と似ているのです。 RT @masakoimai 書いて泣き、観て泣き、です。 #teppan
posted at 00:21:02

日記更新。2/17(木) 押忍!della collina http://j.mp/eT0o7V twitterでおすすめを募った「学ランが浮かない、でも洒落てておいしい恵比寿のお店」が大正解。 #diary
posted at 00:03:29

2010年03月06日(土)  「ドラキュラだぞ!」進級お祝い会
2008年03月06日(木)  応援したい人
2007年03月06日(火)  『ゲゲゲの鬼太郎』×『子ぎつねヘレン』
2006年03月06日(月)  ヘレンウォッチャー
2005年03月06日(日)  傑作韓国映画『大統領の理髪師』
2002年03月06日(水)  家族

<<<前の日記  次の日記>>>