2011年02月17日(木)  押忍!della collina

年に一度、応援団の現役団員が団誌の広告取りに上京して来る。企業に広告を出してもらって、活動資金を集めるのである。その少し前に「先輩とお会いする機会を設けていただきたく」と食事のアポを取りつける電話がかかって来る。滞在中の昼と夜を東京にいるOBがかわるがわるごっつぁんすることになっている。

青山一丁目で会社勤めしていた頃は毎年のように務めを果たせていたのだけど、脚本家で一本立ちし、子どもが生まれ、何年か続けて断ってしまった。今年は「てっぱん」が脱稿してのんびりしているところに例の電話がかかってきたので、久々のごっつぁん実現となった。

自宅近くのイタリアンか豆腐屋でと考えて約束した日に午後から恵比寿で打ち合わせが入り、急遽恵比寿ランチに変更。コピーライター時代に担当していたピザハットといくつか企画をやりかけた制作会社ロボットのある街なので、何度も足は運んでいるのだけど、現役団員にごっつぁんするのにいい店が思い浮かばない。

ツイッターで「学ランが浮かない、ちょっと洒落た店」を募ったところ、たちまち十軒ほどの候補が寄せられ、それぞれのお店のサイトを見比べた結果、della collinaというイタリアンを選んだ。電話の応対は感じ良く、学ラン男子も受け入れてくれそうな懐の広さを予感。

今日店を訪ねてもその好感触は裏切られず、それどころか、想像した以上に目配りが行き届いたお店で、とても心地よい時間を過ごせた。わたしが応援団で歌い踊っていた平成一桁の頃に生まれたという、年齢半分ぐらいの現役団員3人と、恵比寿勤めということで急遽合流した3代下のスギヤマ君と5人で店の真ん中のテーブルをゆったり使わせてもらった。

仕事に戻るために一人だけ先にデザートを済ませたスギヤマ君が去った後、残る四人のデザートが運ばれてきたのだけど、わたしのは曲を奏でるキャンドルが立ち(温度に反応して音が鳴るらしく、火を消すと鳴り止む)、誕生日バージョンになっていた。スギヤマ君がお店に頼んで行ってくれたんだろかと思ったら、「お誕生日だと話されているのが聞こえたので、勝手にやっちゃいました」とお店の人。スギヤマ君が到着したとき、わたしに「お誕生日おめでとうございました」と声をかけたのを聞いていたらしい。スギヤマ君も2月生まれなので、お互いおめでとうと言い合っていて、それも聞こえていたのだけど、デザートを急いだために間に合わなかったとのことだった。

ツイッター情報から鼻をきかせて選んだ店が大正解で、現役団員の活動の様子も聞けて、充実したランチとなった。店を出ると、ドスのきいた「押忍、ごっつぁんでした!」も聞けた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


先日ツイッターで「学ラン男子が浮かない、お洒落なランチできるお店」を問い合わせたところ、多数の候補を挙げていただきました。吟味の結果、こちらのお店に。 http://j.mp/eQllDz
posted at 10:22:36

@cmamshon ほんと、よくできてておいしそうなんです。とても幸せな気持ちになりました〜。
posted at 08:02:50

face真白(面白い)RT @m0hkd 言い出しっぺのface丸つぶれ。分かります。RT @ohsummer そうかぁ、ブックオフ…なぜか悔しいww RT @masakoimai ブックオフ…さらに違う RT @ohsummer RT フェイス/ブックw RTフェイス/オフ
posted at 08:02:14

2010年02月17日(水)  「人生で今がいちばん楽しい」と言う人
2009年02月17日(火)  桜えび×すりおろし野菜のやきやき料理
2008年02月17日(日)  東京マラソン2008当日
2007年02月17日(土)  マタニティオレンジ80 はじめての風邪
2006年02月17日(金)  学生新聞「キャンパス・スコープ(campus scope)」取材
2005年02月17日(木)  魔女田さんの新作『平成職人の挑戦』
2004年02月17日(火)  オーマイフィッシュ!

<<<前の日記  次の日記>>>