2011年02月03日(木)  節分って2月4日じゃなかったっけ

コンビニのがんばりのおかげで、すっかり東京でも市民権を得た恵方巻。2004年の今日の日記を見ると「コンビニでも見かける」とは書いてあるが、ダンナが寿司屋から持ち帰った「自称恵方巻」は太巻きのままの姿ではなく切り分けられていた。ほんの7年前には丸かぶりスタイルは定着してなかったということか。

今年は家で恵方巻を作ってみよう、と昨日西武ロフトで「巻き寿司作りにも使えるシリコンシート」を買い求めたのに、結局時間切れ。一本を半分にして、今年の恵方の南南東に向かい、たまと二人、丸かぶりした。4歳児には無言で食べることが難しいらしく、やたらと話しかけてくる。それをグイッとにらみ返し、無言で食べ終える。「最後までしゃべったらあかん」は幼い頃から刷り込まれていて、意地でも破れない掟になっている。

ところで、節分が巡ってくるたび湧く疑問が「2月4日じゃなかったっけ」。父の母、つまりわたしの祖母の久子ばあちゃんの誕生日を「2月4日節分の日」と覚えていたからで、少なくともわたしが小学生の頃は、2月4日に恵方巻を食べていた気がするのだが、今では節分といえば2月3日で、4日になれば恵方巻は店から姿を消す。いつから3日になったのか、わたしの記憶が誤っているのか、謎だ。調べてみると、暦の関係で節分が4日から3日にずれたと説明しているサイトもあった。

節分とは次元が違うけれど、わたしが子どもの頃は「クリスマスといえば25日」だったけど、それもクリスマスイブに前倒しされている。そして、クリスマス商戦は11月から始まっている。いろんなことが前に前になっているような……。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「たまちゃん、ママにハートかくために、うまれてきたの。ママ、ハートすきだなあっておもって。あかちゃんほいくえんには、かみがなかったからね。コンビカーとおままごととあかちゃんブックしかなかったの」。ハートを描くために生まれてきたの言葉通り、毎日これでもかと描いてくれてる。
posted at 23:05:17

@hiromick7 たま語RTありがとうございます。ところでわたしもfacebookよりtwitter派。映画『ソーシャル・ネットワーク』を観て、あのシンプルな画面と各機能が考え抜かれた結果だと知り、へーえと感心。でも、twitterのつかず離れずな感じが性に合ってます。
posted at 22:59:33

わ!動かぬ証拠。RT @cmamshon 保育園のお遊戯の最中。ほじって口に入れてるところバッチリビデオに残ってる。RT【たま語】「たまちゃんね、さいきん、はなくそほじって、たべてるの」と衝撃の告白。「あまくて、おいしいの。けんこうなの」。鼻くそ健康法…作り話でありますように。
posted at 22:51:36

【たま語】てっぱん好きな人ランキング。1位伝さん2位笹井さんは変わらず。3位は「てつにい、いつおおさかかえってくるの?」。4位おのみっちゃん。のぞみさんは?「こわい。あかちゃんできたら、いじめるんじゃない?」。子どもを可愛がるかどうかという視点で見ている。 #teppan
posted at 22:29:04

【たま語】「たまちゃんね、さいきん、はなくそほじって、たべてるの」とお風呂で衝撃の告白。「あまくて、おいしいの。けんこうなの」。鼻くそ健康法…お得意の作り話でありますように。
posted at 22:24:26

映画の前売りを救済してくれる?と友人。観たかった作品なのでぜひと言うと持ってきてくれる。別作品の前売りと「あたらしいみかんのむきかた」の本(みかんの皮をむいて動物に!) http://amzn.to/eXVhmO と「新潟バスセンターのカレー」のレトルトがおまけについてきた。
posted at 16:45:16

久しぶりにhtmlと格闘して今井雅子作品一覧を更新。 http://j.mp/ePsH2F
posted at 16:16:44

てっぱん楽しんでくださり、うれしいです。サントラは1/26発売。好調です→ http://amzn.to/exDrPo RT @miffymama @masakoimai 実家の母からの携帯着信音は『ひまわり』です♪ いつも心温まるお話をありがとうございます。 #teppan
posted at 16:03:57

@stopspace 大阪弁で英語、わかります!(意識してなくても、そうなってるかも)。英語と大阪
弁って相性いい気が前からしてるのですが、以前、英語を大阪弁に訳した『ええきもち ええかんじ』 http://bit.ly/7nYq3M という本を読み、確信。
posted at 10:58:22

その実感が伝わることを願いつつ。RT @4i_e しみじみRT @t_massugu もう一度QT 命が宿った瞬間から宿る様々な感情は、産む産まないの二択では括れない。産まれ来る命とは逆ベクトルの自分が生まれてきた意味や自分を産んだ親やその親に想いを馳せたり #teppan
posted at 10:54:39

@t_nov16 意固地が素直になれますようにと「いのり」ます。RT @t_nov16 のぞみさんは、意固地です RT @masakoimai 【たま語】今日のてっぱん、笹井さんの台詞〈いのち、です〉に反応して「あさいちにでてるのは、いのっちです」 #teppan
posted at 03:04:17

@keita01234567 楽しみですね。小学1年生のてっぱんダンス、かわいいだろな。RT @keita01234567 てっぱんダンスを六年生を送る会で披露すると小一のムスメ。クラスで練習してるらしいっす。ちょっと楽しみw RT @masakoimai #teppan
posted at 03:01:38

@shorta_o あ、そうだったんですね。それで「てっぱん」ファンの気を引こうという…わたしも思わず足を止めましたがお店に気づかず残念。RT @shorta_o @masakoimai あそこ、お好み焼き屋さんがあって、いつも一日中「ひまわり」流してます。(^^)
posted at 02:59:22

@kanromami012108 親が起きているのに自分だけ寝るのは損!と思うようで。お風呂に入ってからがパーティタイムです。RT @kanromami012108 @masakoimai あら〜たまちゃん起きてるのですかぁ〜?たま語 久しぶりでしたが、今日もいいなぁ。
posted at 02:58:01

声に出しながら書いているので、泣いたり笑ったりすごんだり。RT @toshiyounggreen @masakoimai 最近のてっぱんの台詞の一言一言、絞りだすような言葉に、心が震えて仕方がありません。 泣きながら脚本を書かれてるんじゃないかと‥
posted at 02:56:40

2010年02月03日(水)  えほえほ(恵方巻)ばべてるときに、しゃべっちゃったあ。
2009年02月03日(火)  嫉妬しました『60歳のラブレター』
2008年02月03日(日)  雪の日の恵方巻
2007年02月03日(土)  映画『それでもボクはやってない』と監督インタビュー
2004年02月03日(火)  東北東に向かって食らえ!
2003年02月03日(月)  納豆汁・檜風呂・山葡萄ジュース・きりたんぽ
2002年02月03日(日)  教科書

<<<前の日記  次の日記>>>