2011年02月04日(金)  『ソーシャル・ネットワーク』と『海炭市叙景』

映画や舞台を観た本数は、わたしの場合、忙しさのバロメータになる。仕事に急かされているときは、時間もないし、他の作品に浸る余裕もない。そんなわけで、時間的にも気持ち的にも余裕ができた今週、『ソーシャル・ネットワーク』と『海炭市叙景』という対照的な2本を観た。

冒頭から弾丸トークの台詞の応酬、ミュージックビデオのようにたたみかける映像、ネットにあふれる情報を濃縮したような『ソーシャル・ネットワーク』と、台詞を極力抑え、「間」に語らせることに重きを置いた『海炭市叙景』。語り口のまったく違う両作品は、それぞれの物語世界を語るのにふさわしい文体を得ているともいえる。どちらも最初の一分でスクリーン前のわたしの心を鷲掴みにし、その世界に引き込んでしまった。

彼女エリカとの別れ話のシーンに始まる『ソーシャル・ネットワーク』は、ユーザーが5億人を超えても、たった一人の女性とつながることに億劫な主人公の描き方がうまい。桁外れの大きな仕事を成し遂げた男であっても、恋の前に立ちすくむ不器用な青年でしかない。その人間臭さに愛おしさを感じてしまう。

『海炭市叙景』は、ツイッター上で、絶版された本を小学館が文庫として出すと名乗った経緯に立ち会っていて、ロケ地が函館ということもあり、興味を持っていた作品。函館山ロープウェイの山頂から見下ろす街は函館の形をしており、市電は谷地頭行き。どこからどう見てもそこは函館でありながら、物語の舞台である海炭市として存在する。同様によく見知っている役者さんたちも、この映画の中では、わたしが初めて見る海炭市の住人である。空気を演出し、空気を撮ると、こういう魔法が起きるのだ。すごい映画を観た。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「きいろいおはなと、きいろいおはなが、どすこいしてるよ」と指差す先、二本のガーベラが絡みあい、取り組みの構図。相撲に例えるとはタイムリーな。
posted at 23:00:43

お皿を洗っていたら、手の中でパリンと割れて、流血中。ヒビが入っていたらしい。いつかネタにして元取ってやる〜。
posted at 21:19:43

楽しみにしてます。4才の娘は笹井(神戸浩)さんを希望。#teppan RT @nhk_stakon @masakoimai 神田さんは一度延期になってしまいまして…ただ来週の欽兄&鉄兄を始め、今後も『てっぱん』関係者をお迎えできると思いますので、ご期待ください!
posted at 21:17:36

【たま語】夜ぱん視聴中。「いまのとこ、ちょっとだけ、よかったじゃん。おとうちゃんがおかあちゃんのかた、ぽんって…」よう見てます。 #teppan
posted at 19:46:58

はーい♪ 寝坊したので一枚目です。RT @horoyoka 誰かいますか? #teppan
posted at 19:32:20

仲間です!ぜひ#teppanで感想つぶやいてくださいね。RT @waplus @masakoimai 最近の「てっぱん」惹きこまれます^^妊娠が判明するあたり、ものすごーーーくリアリティありましたね!私も食べづわりだったので、思い出しました^^;
posted at 18:09:49

届いていて、うれしいです。RT @2nd_baseman 米寿を迎えた母に、自分を生むとき悩んだか、とは聞いてはみたいが、いろいろな思いもあって聞けない。父には、逝く間際に「生んでくれてありがとう」と言ったが、ちゃんと聞こえたかどうか。てっぱん。ヤヴァすぎる。 #teppan
posted at 18:08:11

いまいまさこカフェ、プロフィールページを更新中。 http://j.mp/dQhyBX
posted at 12:30:17

てっぱん関係者のスタジオパーク出演を見ると、益々ファンに。そして神田さんは…?RT @nhk_stakon きょうのゲストは森本千絵さん。朝ドラ『てっぱん』タイトルオープニングに大河ドラマ『江』のポスターを手がける人気アートディレクター。てっぱんダンス裏話も。 #teppan
posted at 11:04:23

2010年02月04日(木)  子どもは世界を絵でとらえる
2009年02月04日(水)  映画になった『鴨川ホルモー』
2008年02月04日(月)  マタニティオレンジ233 子守話5「こんにちは さようなら 雪だるま」
2007年02月04日(日)  マタニティオレンジ71 「鼻からスイカ」伝説
2002年02月04日(月)  福は内

<<<前の日記  次の日記>>>