2010年06月26日(土)  JAGDA新人作家展とキャンドル展とことりっぷ

原稿を書かなきゃいけないのだけど、子守戦力のダンナは仕事へ。たまはわたしの出張中に会いたくて会いたくて我慢してくれていたので、今日はたまと過ごす日にしようと決める。渋谷の NHKで開かれる第1回「つばさ学会」(朝ドラ「つばさ」をファンが研究するというもの)にとても心惹かれていたのだけど、子連れで学会は無理だなあと断念。

たまと向かった先は新橋にあるリクルートGINZAビル1FのギャラリーG8。広告会社時代の後輩で、今は電通にいる八木秀人君が日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の新人賞を受賞、その受賞作家作品展。思いのほか、たまが楽しんで鑑賞。八木君の作品のひとつ、カンボジアの学校の教材を見ながら、指で作ったアルファベットを真似したり、八木君の作品ではないけれど、犬のウンチお持ち帰りバッグに「ふくろにワンワンのウンチはいってるぅ〜」と大受け。アンケートに答えるともらえるギャラリーの絵はがきも分厚いファイルから真剣に選んでいた。

この子はアートがとくに好きなのかもしれないなと思う。

新橋から数駅の三越前駅で、『パコダテ人』で子役だった前原星良ちゃんのママがキャンドル展に作品を出しているというので、そちらへ移動。「今から行きます」とメールすると、ちょうどパコダテ人仲間のY子さんとギャラリーで待ち合わせているというので、以心伝心。久しぶりの再会を喜んで、キャンドル鑑賞の後はお茶をする。日本橋コレド前にあるTOYOという、まったりとした時間が流れる喫茶店。たまは最初は緊張して固かったけれど、店を出る頃には「せらちゃんにてがみかくぅ」とせらママの手帳にお絵描きしていた。

たまが三越に立ち寄りたいと言うので、せらママとY子さんにもつきあってもらう。本屋さんで「ことりっぷ」という可愛い街歩き本に一目惚れ。「東京さんぽ」「もっと東京さんぽ」の二冊を購入。

街に出ると、アンテナにいろんなものが引っかかる。頭の中の風通しも良くなったところで、さあ仕事。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


『散歩の達人』をガーリーにしたような街歩き本「ことりっぷ」に本屋で一目惚れ。東京、大阪、鎌倉、尾道・倉敷・瀬戸内の島…。買い占めたくなる衝動を抑え、まずは『東京さんぽ』 http://amzn.to/btxRMO と『もっと東京さんぽ』。執筆の合間に眺めて小トリップしよう。
posted at 23:59:57

【たま語】念願のゴールド(黄色)のキウイを買う。「これ、おいしいんだよ」と言うので食べたことあるの?と聞くと「ないからね、どんなあじかなあってかんがえてからたべると、おいしいよ」。想像力がおいしさを膨らませる。ワクワク。
posted at 23:37:25

この人の記事読んで面白い人だなって思ってたとこ。本物を見るチャンスがあるのは羨ましい。RT @HidetoYagi 同じ会社の同じ局の内田君。i pad使った手品を朝のテレビで観ました!スゴイ!i pad使ってるところが新しい! 要チェックです!
posted at 23:06:51

ところが大変な内弁慶。調子が出るまでに数時間かかるので「うちの子本当は面白いのに」…保育園でも毎朝転校生のように様子見から入ります。RT @p_mit @masakoimai たまちゃんの感性が豊かなのは、感性が豊かな大人に囲まれているんでしょうね。一度一緒に過ごしてみたいですw
posted at 22:59:30

【たま語】10時を過ぎて顔は半分寝ているのに「あとでおさんぽいこうっていってたじゃない」と主張。玄関を出て「やっぱりねる」。家に引き返して布団に突っ伏し、数秒後には寝息を立てていた。
posted at 22:56:52

【たま語】玄関にあるママのバッグ持って来てと言うとずるずる引きずって来て「おもたいなー、きみは」。
posted at 22:52:01

【たま語】絵本『ペネロペのカーニバル』の真似をして楽器演奏の真似。面白いのでビデオに撮ると、最後にお辞儀をして「これでは、おしまいです」。一文字余計な〈は〉が子どもらしい。
posted at 22:27:23

【たま語】食べ物を「ウンチみたい」と言ったので厳しく叱ると「ママだいすきなのにおこられたー」「こんどからやさしくおこってよ。びっくりするから」と泣いて抗議。「もうおとうふのことウンチなんていわないからおこらないでよ」。そんなこと言わなきゃママだって怒らないってば。
posted at 22:21:39

【たま語】「よのなかにはパパとママがしらないことだってあるんだよ」と上から目線発言に続けて「たまちゃんはいろいろしってるよ」と自慢。何を知ってるの?「にんじんはたべるとからだにいいとかさ」。他には?「だいこんはからだにいいとか」。以下、ピーマン、トマト…と続く。
posted at 22:18:50

【たま語】男前豆腐の男の三連チャン豆腐をお皿にひっくり返すと〈男〉の漢字一文字がエンボスに。男だねと言うと「にほんじん!おとこ!」のかけ声。男=日本男児という刷り込みが三歳児からできている。
posted at 22:17:15

【たま語】いつものように子守話に「デニーズのおはなし」をリクエストされたので、少しひねって音引きを引いたデニズのお話。ハンバーグはハンバグにコーンスープはコンスプに。次は何のお話にする?と聞くと「デニズズ」。ハンバーグはハンバググ、コーンスープはコンスププに。
posted at 22:15:38

【たま語】せっかく敷いたシーツをぐしゃぐしゃに。ママが好きだったら元に戻してと言うと「ママといっしょにもとにもどす」。
posted at 22:10:32

今日も【たま語】たくさん収穫。マイマイ新子のこともしゃべってましたよ。「じてんしゃのるとことじどうしゃのるとこがよかった」と。わたしはうろ覚えなのですが…。RT @tchisaka @masakoimai こども⇔大人、 自由自在ですね。(^_^)
posted at 22:02:36

公開終了後にパンフ寄稿文の感想!アン・ハサウェイが結んだ縁に感謝感激。RT @satomi_sa @masakoimai パンフ入手しました♪「愛とは、ワタシってこと。」これを読むと、確実に「バレンタインデー」観たくなります!アメリカと日本の違い、とっても興味深くて。
posted at 21:59:59

関西ノリのバーゲンコピーは駄洒落の宝庫で楽しいですね。「買うてぇ買うてぇ」の皇帝ペンギンが忘れられません。RT @wakadoshi 御堂筋線なう。この時期の吊り広告が一年の中でいちばん面白いかもしれない。だって,夏のバーゲンのコピーがいっぱい出てくるから。
posted at 12:19:14

【たま語】出張から帰ったわたしに「ママ〜おししゃしぶり〜」としゃぶりつく勢い。なんかフランス語みたい。シャブリで乾杯したいね。
posted at 11:40:10

すぐ見て!という意味なのか…ハンドルネームをバンドルネームと呼ぶ人も(←うちの父)RT @yuki_k1969 そんな混同する人が!Σ( ̄□ ̄;) RT @masakoimai フィーチャーとフューチャーに続いて「クリック」と「クイック」の混同が気になる…。
posted at 11:38:26

【たま語】「♪おーたまじゃくしはカエルのこ なまずのママではありません」。んん?ママじゃなくて孫だよと言うと「ママなの」と譲らない。ま、おたまじゃくしがなまずのママでないのも確かだ。
posted at 11:02:11

【たま語】ベネッセのこどもチャレンジのDMを見て「ママ、こんかいのしまじろう、おりょうりセットくれるってよ」。この口調、『桐島、部活やめるってよ』の影響か、まさか…。
posted at 11:00:23

【たま語】昨日から「すばやい!」「すばやいです!」と連呼。その理由を問うと「しらないの?すばやいってすごいっていみなんだよ」と言う。「ほいくえんでゲームするとき、はやくできたひとは、すばやいってほめられるんだよ」。なるほど、それで素早い=すごいになったのか。
posted at 10:57:58

【たま語】ママは東京タワーに乗って大阪へ行ってきたのよと言うと「よのなかに、そんなことは、ありません」と冷静な突っ込み。そんなに急いで大人にならなくても…。ついこないだまで、東京タワーが大阪へ行くお話を喜んで聞いてたくせに。 http://bit.ly/ahP0K8
posted at 10:55:32

2009年06月26日(金)  江ノ島の大道芸人「のぢぞう」さん
2008年06月26日(木)  知らなかった、大坂夏の陣『戦国のゲルニカ』 
2007年06月26日(火)  マタニティオレンジ136 サロン井戸端
2004年06月26日(土)  映画『マチコのかたち』

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加