2010年06月24日(木)  栄養も元も取る朝食バイキング

最近の出張の楽しみはホテルの朝食バイキング。種類豊富でおいしく、サラダの野菜はパリッとしてるし、一品一品に目配りが届いている。わたしが育った今井家の家訓は「しっかり元取るんやで」なので、しっかり食べる。まず第一ラウンドは野菜と果物中心。

体が目覚めたところに第二ラウンドでやさしい和食。朝粥の実が充実しているのがうれしい。

昨日の晩ごはんが少なめ(谷町カルツォーネとサラダ)だったので、今朝はもう一ラウンド。カフェラテとデニッシュをおかわり。バイキングで取ったものを残す人がふえているらしく、食べられる量だけを取るべしという投書を最近の新聞で読んだ。残すなんて、家の中でも外でも今井家ではありえないこと。

パンが好きなので、どこへ行っても、おいしいパン屋さんを探してしまう。尾道の充実ぶりに比べると、谷町界隈にはあまりないようで、残念。La Grace Cafeというお店で遅めの昼食。店内で買い求めたチョコデニッシュをあたため直してもらい、オープンテラスで食べる。飲み物は四種類からと言われた中にカフェオレはなかったけれど、外のテーブルに置かれたメニューにはカフェオレがあり……テイクアウトを外で食べる場合は飲み物が限定されるということなのかしら。夜はお酒を飲めるバールに。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


観客も昔は子どもだったのが今や…。尾道は映画とも鉄道とも相性がいいですね♪ RT @nobuwata @masakoimai 尾美としのりさん、大林監督の「さびしんぼう」では坊主の息子役でしたね。今度は坊主役かぁ〜時の流れを感じるなぁ〜♪
posted at 23:27:09

それはど真ん中!ヒロインは尾道育ちで十八で大阪へという設定。RT @murasaki_asano @masakoimai ツイッターって、やっておくものですね。「てっぱん」、恥ずかしながら、知りませんでした。私は、尾道生まれで大阪育ちなんで、見なきゃいけませんね。 #teppan
posted at 23:25:26

6月23日(水)の日記〈ベランダでリゾートごはん〉 http://bit.ly/9fSoiB を書きました。 #diary
posted at 23:23:58

友人のディレクター城光一君が制作した 7/2(金)夜8時放送「きらっといきる」の副題は「いつも手と手をつないで」。全盲ろうの夫婦が阪神タイガースに熱狂しマジックを披露。「マジシャンで阪神ファンの僕にしかできない番組」とのこと。電話で聞いただけで今すぐ見たくなった。 #NHK
posted at 23:14:08

6月22日(火)の日記〈ジュースも醤油もセルフで!たま3歳10か月〉 http://bit.ly/didmtQ を書きました。 #diary
posted at 19:21:41

大林宣彦監督作品でおなじみの尾美としのりさんが隆円というお坊さん役で出演されます。RT @yoko_d 大阪と広島(尾道)が舞台とのことで期待しています。RT @masakoimai 今井雅子が脚本に参加している「てっぱん」。9/27開始まであと96日。 #teppan
posted at 19:04:11

なるほど。でも日本の蚊取り線香が一番なんですね。蚊がやたら大きい国もあるので蚊力の差もあるかしら。RT @225sadaban ★★★@masakoimai 蚊取り線香、海外でも売ってますよ(^ω^)東南アジアとか南米、アフリカとか。日本製はちょっと高いけど、一番効くらしいです。
posted at 18:59:43

そうそう、金鳥=大日本除虫菊。これ以上日本的で古風な社名は見当たりません。ものものしい家紋みたいです。RT @Reiko_Ide なにせ除虫菊ですからね。RT @masakoimai そういえば蚊取り線香は日本独特のもの?
posted at 18:58:02

【たま語】欲をかいた犬が肉を失うイソップ童話原案の紙芝居を読み聞かせると「たまちゃん、わんわんにパンあげたいよう」と言い出す。その思いつきから新たな結末が…。6月21日(月)の日記〈紙芝居のわんわんにパンをあげたい〉 http://bit.ly/d3EeFs #diary
posted at 10:28:06

こまっちんぐコマチ先生!まいっちんぐマチコ先生もいました。三十年以上忘れていましたが…(古すぎっ!)RT @harucching @masakoimai たまちゃんのかわいらしい言葉の数々、 いつもありがとうございます!うちの3歳の息子は泣き虫でこまっちんぐ(古っ!)
posted at 09:35:53

ぐるぐるの形状のせいか子ども受けがいいことにびっくり。電気式のものよりもやさしい感じもしますね。RT @ki_ra_ri @masakoimai うちも今年は蚊取り線香にしようかしら。
posted at 09:33:58

わたしも久しぶりに蚊取り線香のにおいを嗅いで、くすぐったいような懐かしさを覚えました。昭和のにおいですね。RT @Reiko_Ide 昨日眠るときに窓を開けてたら外から蚊取り線香の匂いがしてきて、今年は蚊取り線香にしようと思いました。
posted at 08:12:02

タイトルは伝えそびれたメッセージになっていましたね。お誕生日おめでとう。RT @misojilady
朝から号泣。素敵な詞に感謝! RT @masakoimai まさに同じことを言ってますが、2年前こんな歌詞を書きました。 http://bit.ly/aQA0ow(ページ後半 )
posted at 08:10:03

送るほうも送られるほうも心細いから蝋燭や線香の灯りに安らぐのかも。RT @225sadaban ★★★@masakoimai そっか、そういう考え方だったんですね。みんなでお酒飲んでワイワイしたりするのもそういう意味なのかな。安心して天国に行ってね〜っていう。ひとつ納得しました、
posted at 08:08:06

6/23の#3good 1.ラフォーレ新大阪のLA GAREのランチデザートとドリンク(ケーキにフルーツ+生クリーム。珈琲or紅茶はお替わりを注いでくれ、レモンのお替わりまで来たのはさすがホテル) 2.「てっぱん」で楽しい出会い 3.谷町のdough-kitchen
posted at 08:02:01

6/22の#3good 1.たま3歳10か月 2.巣鴨のケーキ屋さんパウンドハウスのおやつ 3.ベランダで晩ごはん2日目 蚊取り線香を焚きキャンドル増量
posted at 07:55:27

しばらく #teppan でつぶやいていないので久しぶりに。「てっぱん」を書いていると、お好み焼きが食べたくなる。どこかおいしい?とスタッフの一人と話しているうち「許せないたこ焼き」の話に。「たこよりこんにゃくのほうが大きかった!」。そらあかん!
posted at 01:51:26

招待状(しょうたいじょう)と打つと「翔太以上」と変換。脚本に関わった「アテンションプリーズ スペシャル」も朝ドラ「つばさ」もヒロインのお相手の名は翔太。名前を打ち続けて情が湧いたかMac!?
posted at 01:45:41
RT感謝!あと95日になりました。@yoko_d RT @masakoimai 今井雅子が脚本に参加している「てっぱん」。9/27開始まであと96日。玉緒さんの大阪弁ナレーションお楽しみに。RT @mainichiRT 明日の見開きページは女優の中村玉緒さん。 #teppan
posted at 01:40:08
過去の6/24日記。2009(水)江ノ島の思い出 08(火)カレーとコーヒーとチョコレート 07(日)うっかりケーキでたま10/12才 05(金)子ぎつねヘレンロケ見学7日目 04(木)東京ディズニーランド バズ・ライトイヤー夏の大作戦 http://bit.ly/cLLMY7
posted at 01:37:51
まさに同じことを言ってますが、2年前、こんな歌詞を書きました。 http://bit.ly/aQA0ow (ページ後半) RT @misojilady @masakoimai ACの広告で「ママも一歳」とかいうのがありましたよね。それに甘えて私まで実年齢を忘れがちです(汗)。
posted at 01:30:50

2009年06月24日(水)  江ノ島の思い出「たまえのしまをゆく」
2008年06月24日(火)  カレーとコーヒーとチョコレート
2007年06月24日(日)  マタニティオレンジ135 うっかりケーキでたま10/12才
2005年06月24日(金)  『子ぎつねヘレン』ロケ見学7日目
2004年06月24日(木)  東京ディズニーランド『バズ・ライトイヤー夏の大作戦』
2000年06月24日(土)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/27)

<<<前の日記  次の日記>>>