2010年06月21日(月)  紙芝居のわんわんにパンをあげたい

最近たまが凝っているのが紙芝居。保育園で読み聞かせてもらっているからだろう、図書館で借りてきて、うちでもやってほしいとせがむ。先日借りて来たのは「よくばりわんくん」「たんぽぽすみれ」「ちいさなおばけ」の紙芝居。

「よくばりわんくん」はイソップ童話が原案で、肉屋の店先から肉をかっさらって逃げて来た犬が川に映ったわが身を見て、あっちの犬がくわえている肉もと欲張って吠えたら肉が川に落っこちてしょんぼりというお話。ダンナ父が親しくしていた堀尾青史さんの作で、「じいじのおともだちがかいたんだよ」と言うと、たまは「しってるよ」。じいじと二人で図書館へ行ったときに堀尾さんの作品をたくさん読んでもらったそう。

「たんぽぽすみれ」はうさぎのウーちゃんと仲良しのトニーくんが保育園に入って、あまり一緒に遊べなくなる。保育園のすみれ組のバッジをうらやましがるウーちゃんに、トニーくんがたんぽぽのバッジを詰んできてプレゼントするお話。

「ちいさなおばけ」は瀬名恵子さんの作品。迷子のうさぎをなだめようとおばけちゃんが月見団子に化けたところ、うさぎにかじられて痛くて泣き出す。そこにうさぎのお母さんが本物の団子を持って現れ、仲良くお月見をするお話。

「よくばりわんくん」のラスト、川に落っことした肉が見つからず、びしょ濡れになってうちひしがれるわんくんを見て、たまが言った。「たまちゃん、わんわんに、パンあげたいよ」。そこで「しょんぼりしているわんくんに、たまちゃんがちかづいて、これあげるとパンをさしだしました。わんくんは、そのパンをたべて、ちょっぴりげんきになりました」と結末を書き換える。

おなかをすかせたわんくんに紙芝居の外から差し入れとは、面白いことを考えるなあ。わたしも子どもの頃、絵本の続きを考えていたというけれど、カエルの子はカエルなのかしら……と感心。「たま、いいこと思いついたね。わんくんも喜んでいるよ」と褒めた。すると、「たんぽぽすみれ」のラスト、すみれのバッジをつけたトニーくんとたんぽぽのバッジをつけたウーちゃんがニコニコしている場面でも「たまちゃん、パンあげたい」。さらに、「ちいさなおばけ」でおばけちゃんとうさぎちゃん親子がこれからお団子を食べようって場面でも「パンあげたい」。

ううむ、誰にでもパンをあげれば喜ぶってもんじゃないよ。TPOってのがあってね……というのをどうやって子どもに説明しようか。

「おばけちゃんたち、お団子を食べるんだから、パンも食べたらおなかいっぱいになるんじゃないかな? 何してあげたら喜ぶかなあ」と絵を見て一緒に考える。うさぎちゃんにかじられた跡にばんそうこうを貼ったおばけちゃんを見て、たまは「たまちゃん、このばんそこえいどをはってあげる」。それはいいねと「えーんえーんとおばけちゃんがいたがってないているところに、たまちゃんがやってきました。なかないで、おばけちゃん、たまちゃんがばんそこえいどをはってあげるからね」と手当てするという筋書きにしてみた。

そして、「たんぽぽとすみれ」は、トニーくんのバッジがほしいようと言うウーちゃんに「たまちゃんがバッジをあげる」。ちょうど先日じいじと花巻旅行へ行ったときに大沢温泉の旅館で缶バッジをいただいた。それをウーちゃんにあげることに。「すみれ たんぽぽ たんぽぽ すみれ うれしいな」とトニーとウーちゃんが歌う場面は「すみれ おおさわおんせん おおさわおんせん すみれ うれしいな」となった。でもたんぽぽのバッジがなくなっちゃうのはもったいないねとなり、大沢温泉バッジをつけたたまちゃんが仲間入りして「すみれ たんぽぽ おおさわおんせん」と三人で歌う筋書きに。

こうしたらもっと面白いんじゃない? だったらこういうのはどう? そんなやりとりをしながら物語を彫刻していく。今わたしが仕事でやっている脚本のアイデア出し会議と、やっていることは変わらない。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】スカートと言ったのがスカットと聞こえたとからかうと「ちゃんとスカートっていったよ!もどしなさい」と反論。何をもどすの?「いったことを、もどしなさい」。取り消しなさいってことね。はいママが聞き間違えました。「そのゆうびんをポストにいれなさい」。どういう儀式だ!?
posted at 23:55:18

6月14日(月)の日記〈tabio.comで靴下9色10足〉 http://bit.ly/adfZhL を書きました。マッキャンエリクソンの入社試験の問題が12足そろった地下足袋のネーミングとキャッチコピーだった記憶が目を覚まし…。 #diary
posted at 17:06:27

広告業界での実体験を膨らませた、いまいまさこ原作・今井雅子脚本のテレ朝単発ドラマ「ブレスト〜女子高生、10億円の賭け!」。多部未華子さん佐津川愛美さん小林涼子さんが高校生トリオで出演。 DVD化リクエスト投票はこちら。ただ今542票→ http://bit.ly/9htP9w
posted at 16:43:44

6月13日(日)の日記〈視覚とは?『46年目の光―視力を取り戻した男の奇跡の人生』〉 http://bit.ly/c8kKTH を書きました。 #diary
posted at 16:39:33

6月12日(土)の日記〈コロコロ引いて出張+赤ずきんワンピ〉 http://bit.ly/dCly16 を書きました。 #diary
posted at 16:14:54

6月11日(金)の日記〈渋谷モヤイ像前で二度待ち合わせ〉 http://bit.ly/bielAF を書きました。日記で紹介しているグルメガイドのeatpia.comはおすすめ。 #diary
posted at 15:35:44

引用歓迎、ついでに「てっぱん」の宣伝ありがとうございます。お返しにこちらもRT。川上徹也さん脚本の舞台「二神」再演。くわしくはこちら→ @kawatetu @masakoimai 勝手に過去日記使わしてもらいました。http://bit.ly/bNuOTq
posted at 14:43:34

新聞整理。読売のコラムに「谷幸喜」で始まる一行があり、前行の最後の一文字はてっきり「三」で三谷幸喜と思いきや「納」谷幸喜。元横綱大鵬の本名。昔、「宮沢」「北方」といった毛筆二文字に続く言葉を想像させる広告が賞を取っていたことを思い出す。
posted at 14:13:12

【たま語】昨日、帰りの電車の中で「これ、わんわんだよ。ママ、ねこちゃんっていってたよ。わんわんなのに」と着ているワンピースにプリントされたテリアを主張。いつ?と聞くと「こうえんであそんでたとき」。猫ちゃんに着替える?と聞いて着替えさせた気が…6時間前のことだけど。
posted at 11:51:22

6月10日(木)の日記〈スクリーンでぜひ!『告白』と『孤高のメス』〉 http://bit.ly/dkWv9c を書きました。 #diary
posted at 11:38:55

「キャッチコピったー」診断結果。毛艶はともかく勢いを買って、原稿に向かうとします。指ならし終了→masakoimaiのキャッチコピーは『幸福を呼び込む毛先の艶!明後日へと突き進む弾丸特急masakoimai!!』です。 http://bit.ly/blsVwd
posted at 11:03:47

人生とは、そういうもの!?「翻訳ったー」診断結果→ masakoimaiを日本語に翻訳すると【儚い夢】という意味になります。 http://bit.ly/aNZ2uT #_ki
posted at 11:01:02

昨日はべったり一緒にいたので、たくさん収穫できました。子どもの反応も楽しむことで親は二倍の体験をしている気がします。RT @ki_ra_ri @masakoimai 素敵な【たま語】が沢山!ほんとに子供って思ったことを素直に表現できるから好き!
posted at 10:57:49

「きみきみ〜しなさい」などと急に言葉がエラくなり親と逆転。RT @parkjisung07 思わずかしこまる(笑) RT【たま語】話しかけられたときにわたしが欠伸をしていたらしく「あくびしてるばあいじゃないよ」「きみってあくびするんだなあ」とたしなめる。部下に説教するような口調。
posted at 10:56:26

【たま語】「パパって、おきると、まいあさトイレにいくね」。よく見てます。でも、朝起きてトイレに行くのはいい習慣よ。
posted at 10:40:16

【たま語】続き。「ド・ア・がはしってる!」と言うので、さっきも言ったよと突っ込むと「いいの。なんどもあるんだから」。そうでした、自転車から見えるものを次々と言ってるんだもんね。頭で捻るのではなく体で感じてこぼれる言葉。「おんがくも!はしってる!」と詩的な台詞も。
posted at 10:38:39

【たま語】自転車の後ろに乗りながら突然「み・ん・な!はしってる!」。続けて「しんごうも!はしってる!」「ド・ア・も!はしってる!」「コンビニが!はしってる!」と目につくものを次々と。言葉の文字数に合わせて上手にスタッカートをつける。流れる景色=走っているということらしい。
posted at 10:35:14

【たま語】昨日は昼食会に始まり、レストランの隣の公園で遊び、英語劇を見て…と久しぶりに母娘でべったり過ごす。レストランで晩ごはんを食べながら、いっぱい遊んだねと言うと、ふと手を止めて「ねえ、こんなひが、またくるかなあ」。きゅうんとなって、来るよ!作ろうよ!と言った。
posted at 10:28:31

【たま語】続き。英語劇マンマ・ミーアのラストは客席総立ちでDancing Queenを踊る。たまが小さな体を大きく左右に揺らしてペンライトを振る姿を見ていたら不覚にも涙…。終わってから「たまちゃん、えいごだけど、わかってたよ。けっこんのおはなしでしょ」。
posted at 10:25:14

【たま語】続き。後半、集中力が切れてきて後ろの席のお客さんに相手してもらう。終演後「こっちのおめめでみてたんだよ」と頭の後ろを指差した。
posted at 10:22:53

【たま語】続き。英語劇なのでたまにはちんぷんかんぷん。「なんのはなししてるの?」「なんでいっちゃったの?」といちいち聞いてくる割には2時間近く持つ。ミュージカルなので、歌が始まるとペンライトを振ってリズムを取り、ゴキゲン。
posted at 10:21:02

【たま語】昨日の夜は可愛がってくれているお姉さんの英語劇の発表会へ。先日ぶり大根の食玩をもらったばかりで、彼女が舞台に出るたび「ぶりだいこんのおねえちゃん!」。演目はマンマ・ミーアなのに、ぶり大根…。
posted at 10:18:14

【たま語】昨日の結婚披露昼食会は、しゃべり倒しの同窓会に。「けっこんしき、いく!」と張り切っていたたまには肩すかしだったようで、帰ってからパパに「なんかね、よくわかんなかった」「ぱりぱりだけたべて、ねたよ」と報告。ぱりぱり=春巻の皮をイガのようにくっつけた揚げ物。
posted at 10:15:00

【たま語】話しかけられたときにわたしが欠伸をしていたらしく「あくびしてるばあいじゃないよ」「きみってあくびするんだなあ」とたしなめる。部下に説教するような口調。
posted at 10:11:56

2009年06月21日(日)  朝ドラ「つばさ」第13週は「恋のバリケード」
2008年06月21日(土)  親目線で観た劇場版『相棒』
2007年06月21日(木)  マタニティオレンジ133 おおらかがいっぱい
2005年06月21日(火)  『子ぎつねヘレン』ロケ見学4日目
2002年06月21日(金)  JUDY AND MARY
1998年06月21日(日)  カンヌ98 2日目 ニース→エズ→カンヌ広告祭エントリー

<<<前の日記  次の日記>>>