2010年06月23日(水)  ベランダでリゾートごはん

月曜の夜に始まり、火曜の朝と夜、そして今朝、たまとともにベランダでごはんを食べた。以前ベランダに敷いたすのこの上にピクニックシートを敷いてピクニックごっこをしたことがあったのだけど、すのこがガタガタしていておしりが痛かったり、すのこの隙間でコップが傾いてジュースがこぼれたりして、居心地はよろしくなかった。

今回は最近ベランダに出すようになった折り畳みのテーブルと椅子に着席するスタイル。ダイニングでの食事に近い形で、快適度は大いに向上。その結果、おうちごはんを5回続けて外で食べることになった。

ベランダに照明はないので、キャンドルの灯りが頼り。引き出物やらプレゼントやらでキャンドルは売るほどあるので、どんどん灯す。蚊取り線香も焚く。明るすぎない炎のゆらめきが手元だけをほんのり照らしてくれる。たまは心なしか家の中よりもよく食べる気がする。キャンドルの灯りでは、どれが野菜か判然としないので、人参もだまされて食べる。

「ママ、ジュースもってきて」「ぎゅうにゅうもってきて」とたまが言うたびに靴を脱いで部屋に上がり、冷蔵庫から運ぶ。一度に言ってよと文句を言うと「たまちゃんいそがしい?」と聞かれて吹き出した。

マンションの外装工事のために建物を覆うメッシュシート越しに月が見える。雲に覆われていないけれど、おぼろ月になっている。ヘリコプターが点滅させる光もほどよくぼやけている。そんな夜の趣は味わい深いし、朝は朝で日が昇りきる前のすがすがしい空気が気持ちいい。昨日の朝は小雨が降っていたけれど、「雨降ってるね」と空を見やりながら朝ごはんを食べるのも、いいものだった。

リゾートは家のすぐ外にある。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


今井雅子が脚本に参加している「てっぱん」。9/27開始まであと96日。玉緒さんの大阪弁ナレーションお楽しみに。RT @mainichiRT 明日の見開きページは女優の中村玉緒さん。秋から始まる連続テレビ小説「てっぱん」でナレーションに初挑戦です。 #mainichirt_tmo
posted at 22:31:01

さらに、きゅ〜ん。自分が親になってから「子の誕生日=親の誕生日(親になった日)」だと意識するようになりました。お父様も「そんなに経ったか」としみじみ数えたんでしょうね。RT @misojilady @masakoimai ありがとうございます♪実はバースデーメールでした^^。
posted at 22:24:17

わたしはジンワリ。いい話♪ RT @misojilady 実父からの「あなたの年を数えてビックリしました」というメールに、私の方がビックリ。
posted at 21:57:42

言葉が通じるようになると随分ラク。もう少しですよ。薬はうちも飲みませんが(歯磨きもダメ)。RT @chebuhaha @masakoimai 薬を飲む飲まないでムスコと冷戦状態が続いています。ろくにしゅべれないのにこんな感じです。早くたまちゃんみたいに会話ができるようになれば
posted at 21:55:29

ですよね。喜々として話しかけてくれる今を慈しみます。RT @ki_ra_ri @masakoimai 沢山語ってください。今だけですよ。楽しくて発見のある言葉が聞けるのは。そのうち「はいはい」で片付けられてしまいます。
posted at 21:53:23

蚊取り線香を買いに行くんだ!ってイベントになってたんでしょうね。RT @yoko_d 分かります。お母さんと一緒に買いに行きたかった(楽しく買い物したかった)んですよね。RT @masakoimai 蚊取り線香買わなきゃと朝話していたので、わたしが買っといたのが気に入らない。
posted at 21:52:15

@225sadaban なるほど仏壇用にも渦巻き線香が…。渦巻き=蚊取りとは限らないってことですね。お線香も蝋燭も燃やして減るので、限りある命と重なる気も。それを絶やさないというのは、魂を見守るようなことなのかもしれません。
posted at 21:50:53

おはようございます。執筆の励みになることをまた書きたいと思います。ちょっとしたコツ、心がけで脚本はぐんと良くなりますからね。RT @harucching おはようございます。先日は為になるメソッドな文章を 拝見させて頂きましてありがとうございました(^^) 励みになりました!
posted at 07:30:09

【たま語】ベランダで晩ご飯。お外に運ぶの手伝ってとしつこく呼びかけ、ようやく取りに来て、ふてぶてしく「いうから」。言うからの四文字にママがうるさいから来てやったのニュアンス。短くて鋭い台詞に感心しつつ、なんでそんなに恩着せがましいの!と注意。
posted at 07:26:29

【たま語】続き。でも世の中思い通りには行かないこともあるのよ、暴れたからって意見は通らないの、落ち着いて話して折り合いをつけていかなきゃねと諭すと「わかったから、もういわないで」と遮る。何を言わないでなの?「ことをいわないで」。説教はたくさん、らしい。
posted at 07:23:58

【たま語】続き。「ママ、おそくこないでね」。不機嫌の理由がわかり、これからはなるべく早くお迎えに行くねと約束。その約束を仮想ポストに投函。
posted at 07:22:29

【たま語】続き。なんとか落ち着かせて自転車に乗せると、「きょう、ママ、おそかった」と本音をぽつり。このところ定時より早めに迎えに行くことが多かったので、余計に遅く感じられたそう。「ママ、いつくるかなってまってたんだよ!」。そうか、それでママを困らせたのか。
posted at 07:18:16

【たま語】保育園へお迎えに行くと、ひどく不機嫌。今日もベランダでご飯食べようね、じゃあ蚊取り線香買わなきゃと朝話していたので、わたしが買っといたのが気に入らない。「たまちゃんがかいにいく!」とごね、ついには「ベランダでたべない!」。何もかも気に入らない。
posted at 07:16:42

2009年06月23日(火)  人脈が金脈を呼ぶ魔女田式錬金術
2008年06月23日(月)  念ずれば、柿の葉寿司 
2007年06月23日(土)  「イラン・ジョーク集」のモクタリさんと鎌倉ナイト
2005年06月23日(木)  『子ぎつねヘレン』ロケ見学6日目
2000年06月23日(金)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/27)

<<<前の日記  次の日記>>>