2010年04月02日(金)  今日は花見だったけど

今日はシナリオ作家協会の「サロン雀の巣」(雀みたいに脚本家同士おしゃべりして交流しよう、ということで昨年の忘年会で発足した若手中心の集まり)のお花見。忘年会に参加して以来、ツイッターの後押しもあって作協仲間の方々とやりとりする機会がふえている。その勢いでお花見も参加したかったのだけど、パソコンの前で原稿と格闘しながら「実況頼みます」とツイッターに書き込むことに。皆さんそれどころではなかったようで、後で聞くと天気が思わしくなく、シナリオ会館に逃げ込んで麻雀しつつの飲み会となったらしい。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】おむつパッケージのモデルの女の子を見て「このこ、たまちゃんににてる。でも、たまちゃんよりちいさいね」。それはあなたが対象年齢を超えているからです。
posted at 23:13:27

【たま語】袋におむつが残り3枚。「このおむつにおしっこして、このおむつにおしっこして、このおむつにおしっこして、ぜんぶすてたら、あたらしいふくろね」。ご利用は計画的。おむつ留年のまま知恵だけがついていく。
posted at 23:12:23

【たま語】新曲「♪きりんは〜つのだけじゃない〜」。首ではなく角に注目。
posted at 23:11:21

今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong さきほど35万アクセス超え。最近は原稿に追われて更新がままならず。
posted at 20:08:34

脚本家仲間で初日を盛り上げようという「初日の会」の記念すべき第一回。駆けつけられませんが報告聞かせてください。RT @highlightsfact 明日は黒沢久子さん脚本、『誘拐ラプソディー』の初日でござい!『初日の会』、開催予定!
posted at 15:40:36

【たま語】「おおさかじいじは、おっさんかな、おっちゃんかな」。どっちだと思う?「おっさん」。じゃあパパは?「おとこのこ」。ママは?「おんなおんな」。
posted at 10:06:23

【たま語】朝ご飯食べながらNHKの子供番組の歌をパパが口ずさんでいると「それ、ねてるあいだにきこえたの?」。番組をやっていたときパパは布団の中にいたはず……と状況を瞬時に想像したことにびっくり。
posted at 10:05:33

【たま語】寝起きの会話。「ママしんぱいしないでね。たまちゃんずっといるからね。ごはんのときもいるからね」。その少し前に「ママどこにもいかないでね」と言ってたから、自分がして欲しいことを伝えているんだろなといじらしくなる。
posted at 10:04:07

【たま語】昨夜寝る前に号泣。なんで泣いたの?と今朝聞いたら「パパがよかったの」。ママはダメ?と聞くと「ママもすき。ふたりともかわいいからないちゃったの」。なんて可愛い理由!と思ってから童謡『七つの子』の歌詞を思い出す。可愛い可愛いとカラスは泣くの♪
posted at 10:02:09

【たま語】同じマンションの女性とエレベーターで乗り合わせて「たまえの404でーす」と自己紹介。404のたまえだよと突っ込んだけど、逆も子どもらしいおかしみがあってよし。
posted at 01:23:48

【たま語】今日も強風。「どうして、たおれてるじてんしゃとたおれてないじてんしゃがあるの?」と素朴な疑問。どうしてだと思う?「たおれたのはきつくて、たおれてないのはきつくない」。風当たりのきつさという意味のよう。
posted at 01:22:13

2009年04月02日(木)  御伽話な法螺話が気持ちいい『フィッシュストーリー』
2008年04月02日(水)  マタニティオレンジ261 「お母さん、しっかりしてください」と歯医者さん
2007年04月02日(月)  21世紀のわらしべ長者
2005年04月02日(土)  アンデルセン200才
2002年04月02日(火)  盆さいや

<<<前の日記  次の日記>>>