2010年01月30日(土)  ちょっとだけたのしかった、いっぱいさびしかった。

昨日から娘のたまをダンナの実家に託して原稿書き。ダイニングテーブルがデスクでパソコンを打つキッチンライターなので、こういう日はダンナも追い出される。

友人と走りに行ってお昼を食べてきたダンナより、今から友人連れてお茶しに帰ると電話。あわててとっちらかった家の中を片付ける。30分で何とかする選手権があったら、上位入賞できるかも。体も動かせて、いい気分転換になった。

ダンナの友人は家族ぐるみのおつきあいをしている人なので、気を遣うこともなく、おしゃべりもまたいい気晴らしに。お茶請けのお菓子は、「つばさ」に関わっていた頃、気分を盛り上げるためにちょくちょく立ち寄った和菓子屋さんのもの。

喜んで子守をしてくれる義父母やほどよく留守になってくれるダンナや訪ねてくれる友がいて、原稿を書かせてもらっている。

夕方、ダンナ父に連れられて帰宅したたまと32時間ぶりの再会。「じいじばあばと一緒だったから楽しかったでしょ」と言ったら、「ちょっとだけたのしかった。いっぱいさびしかった」と言うので、きゅうんとなって抱きしめる。

明日は遊ぼうね。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


詩みたいだなと思ったり。 RT @Refu10: ちょっとほろり。 RT @masakoimai 【たま語】じいじばあばの家に泊まりに行っていて一日半ぶりに再会。じいじばあばが一緒だったから楽しかったでしょと言ったら、「ちょっとだけたのしかった、いっぱいさびしかった」。
posted at 22:35:57

思わずギュッとだっこです。 RT @misojilady: @masakoimai すごい、キュンキュンしますね。
posted at 22:35:14

@taguhiro これどうやって判定してるかかなり疑問。怖いものみたさでやってみたら結果お知らせください。 RT @taguhiro: 怖くて出来ないっ RT @masakoimai: 「生きる価値度」判定結果は83.8%でした。 http://bit.ly/cIzx8d
posted at 22:33:49

寺脇研さん、日本映画への愛と行動力!RT @ken_terawaki 昨夜酒場で阪本順治監督と出くわした。(中略)彼の秀作「闇の子供たち」を新しい公共文化事業として韓国で上映する。この世界に訴えるべき問題作の海外公開を企業も政府もやらないなら私個人の力でやってしまおう
posted at 22:32:27

脚本家の福田卓郎( @ta960 )さんをフォロー。一方的に存じ上げております。ta960=タクロウなのですね。
posted at 22:11:12

【たま語】夕食にトンとろを焼いたら、突然服を脱ぎ出し、素っ裸に手づかみで「にく、にく」と肉を食らい、ギャートルズ状態に。肉を見ると野生に帰るのは人間の本能?
posted at 22:02:43

こちらこそ楽しませてもらいました! RT @mochiyume: ありがとうございます。 RT @masakoimai 1月27日(水)の日記〈折り句やら折り紙やら〉 http://bit.ly/bcSnq0 を書きました。ツブヤ大学のことも紹介。 #univ228Q
posted at 21:59:51

「オタク度」判定結果は16.2%。 http://bit.ly/93Zy9n そして「変態度」は94.1%。 http://bit.ly/d0oCsp オムツとか書いてるせいかしら???悪女で変態……。
posted at 21:59:02

「生きる価値度」判定結果は83.8%でした。 http://bit.ly/cIzx8d
posted at 21:55:10

よゆう入稿度判定結果は51.1%でした。いつも締切に追われている感じが出てるのかしら。 http://bit.ly/d7OAT7
posted at 21:53:10

twitterの投稿から判定しているのだとしたら、たま語が悪女度を上げてる気が……。 http://kistools.appspot.com/rate/悪女 RT @dars0312: @masakoimai 相当な悪女ですな。
posted at 21:51:13

あったかクール、"Cool head but warm heart"ですね♪ RT @Iga_nyan: 締め切りが近づくと麺類が増える。Twtterを通して、@masakoimai さんに教えて頂いた、「心は熱く、頭は冷え冷え」を意識しながら、もうひと踏ん張り♪
posted at 21:48:29

【たま語】お風呂上がりに保湿クリームを全身に塗られて「おくすりのシャツ」。
posted at 21:45:22

【たま語】じいじばあばの家に泊まりに行っていて一日半ぶりに再会。じいじばあばが一緒だったから楽しかったでしょと言ったら、「ちょっとだけたのしかった、いっぱいさびしかった」。
posted at 21:44:09

今井雅子日記ログ解析より。検索ワード
「@(今井注 実際は@×数十個。そのままアップすると改行できずテーブルが乱れる)"どすんとしりもち" 」でヒット。
posted at 21:39:44

悪女判定、意外な結果→masakoimaiさんの悪女度は90.1%です http://bit.ly/9jKDNa
posted at 21:13:59

そして、「つばさ」掲示板 http://bit.ly/7jfbsh は明日1/31いっぱいまで書き込み受付中。 #nhk
posted at 21:03:56

朝ドラ「つばさ」で真瀬昌彦役だった宅間孝行さんが脚本を書いて宇津木万里役だった吉田桂子ちゃんが出演の土曜ドラマ「君たちに明日はない」第3回、21時よりNHK総合にてOA中。
posted at 21:01:53

@mame3 @kawatetu これでお二人あての返信になるかしら。カレーランチぜひぜひ!楽しみです。
posted at 15:12:06

柳亭痴楽「綴り方狂室」の名調子に元気をもらって、仕事再開。 #rakugo
posted at 13:56:57

まあなんと堺東駅と泉ヶ丘駅のご縁!いいですねtwitter泉北会。他にも出身の人いますか? RT
@mame3 わわわ、今井さん、Wikipedia見ました。高倉台って、駅まで同じですよ。竹城台なので。しかも私は泉陽高校で高校の駅も同じですね。うはー。泉北の会、やりましょう!
posted at 13:47:36

泉北高速です!濃くつながりましたか? RT @mame3: お、南海ですか?泉北高速?RT @kawatetu: 確か同じ沿線だった筈。RT @mame3 今井さん、面識ありませんが、今から濃い知り合いです!
posted at 12:51:16

twitterを始めて日記の文体が簡潔になってきたのを自覚。小説の文体も変わりつつある?島田雅彦さん→ RT @SdaMhiko 『新潮』に頼まれていた50枚の短編が完成しちゃーす。すべての段落が140字になっていることにあとから気付き、twitterの影響が露骨に出ていることに
posted at 09:17:31
明日娘と遊ぶのをモチベーションに今日書けるところまで書く。メリハリが大事。
posted at 09:13:10

イラストレーターの松尾たいこ @taikomatsuo さんをフォロー。角田光代さんの『Presents』のギフトラッピングのような装幀が大好き。
posted at 02:22:48

朝ドラ「つばさ」掲示板1/31まで書き込み受付。 #NHK http://bit.ly/agU71r
posted at 02:16:01

@teijou 毎日の書き込みをブログ形式に移してくれるtwilogも便利です。 http://twilog.org/
posted at 02:02:04

@teijou 「ついっぷる」 http://tsubuyaki.sso.biglobe.ne.jp/ を使うと、自分あての返信が常に表示されますし、「RT」ボタンで引用も簡単です。URLの短縮もやってくれるので、長いアドレスを紹介するときに便利ですよ。
posted at 02:01:43

脚本家の加藤正人( @teijou )さんをフォロー。シナリオ作家協会でお世話になっています。 #sakkyo
posted at 01:56:00

@teijou こんにちは。twitterは習うより慣れたほうが早いかと。試行錯誤でいろいろ試してみるのが楽しいです。作協関係のつぶやきには #sakkyo をつけると、ページにまとめて表示されますよ。 RT @teijou: ツイッターを知るための本をアマゾンで探している。
posted at 01:54:43

1月29日(金)の日記〈油断すると世間から切り離される〉 http://bit.ly/byn8VU を書きました。やっと日付に追いついた!(感覚的には寝るまでが今日)。
posted at 01:49:13

1月28日(木) の日記〈スクリーンで、DVDで、THIS IS IT!〉 http://bit.ly/92cTXO を書きました。2か月ぶりぐらいで日記が日付に追いつきそう。 #diary
posted at 01:28:36

@kawatetu アイコン変わりましたね。 @yanojapan さんの書き込み見て、わたしも @mame3 さんからyanojapanさんを知ったのを思い出しました。mame3さんはkawatetuさんのお知り合い?こういうつながりをtweetの中に発見するのは面白いです。
posted at 00:07:51

なるほど。レトロな雰囲気に紙コップはもったいないかも。スタバよりセガフレードに行ってしまうわたしは割れるコップ派。 RT @nanokiyo: @masakoimai アーカイブカフェ行きました。空間はレトロでいい感じなんだけど、紙コップはいかがなものかと。
posted at 00:01:23

2008年01月30日(水)  マタニティオレンジ230 子守話4「いいにおい」
2007年01月30日(火)  作り手の手の内、胸の内。
2002年01月30日(水)  ボケ

<<<前の日記  次の日記>>>