2008年06月24日(火)  カレーとコーヒーとチョコレート

カレーとコーヒーとチョコレートは合うと常々思っている。チョコレートやコーヒーはカレーの隠し味になるし、コーヒーにチョコレートを足らすこともチョコレートにコーヒーを混ぜることもよくあるし、種子に凝縮された味や香りを挽いて引き出すもの同士、いろんな形で相性の良さは証明されている。そして、カレーを食べた後にはコーヒーを飲みたくなり、コーヒーのおともにはチョコレートが欲しくなる。


今日のランチはその理想をかなえるもので、先日ディナーで連れて行ってもらって気に入った八重洲の南インド料理店ダバインディアのランチでカレーを食し、道を隔てた明治製菓の100%チョコレートカフェでコーヒーとチョコレートを味わうコース。ダバインディアのランチは1200円でカレー3種類を堪能。かなりの量なのに、お皿が光るほどカレーをナンでぬぐいつくして平らげてしまった。ずっと気になりながらはじめて訪ねた100%チョコレートカフェにも感激。板チョコを模した天井、壁一面のカカオ、ロゴ入りの食器、飲み物に添えられた一口の「その日のチョコレート」、見事に100%チョコレートに徹している。スイーツは好みのフレッシュチョコレート(日替わりで4種類)をその場で詰めてくれる。今日はショコラブッセにキャラメルクリームという組み合わせを選んだけれど、コルネ(チョコルネ)やラスク(ショコラスク)も気になる。カフェラテがことのほかおいしく感じられたのは、チョコが引き立てたせいかも。

ランチをご一緒したのは、「大阪出身でコピーライター出身」という経歴がわたしと似ている劇作家で脚本家で作家の川上徹也さん。「人生のすべてをエンタテインメントに!」というキャッチコピーを掲げ、どんな仕事も面白くしてしまう企画魂の持ち主。「こんなん出ました」と案内してくれたのは、『司法書士がズバリ解決! ドラマでわかる身近なお金のトラブル』という東京司法書士会との共著。ハウツーものの編集をやったんですかと聞いたら、「もとは戯曲なんですよ」。司法書士有志の劇団「リーガル☆スター」用に書いた舞台『ボケてても、好きな人』をノベライズして解説を加えたものだそう。川上さんの手にかかれば、難しい法律用語もお金のゴタゴタもエンタテインメントになる。

2007年06月24日(日)  マタニティオレンジ135 うっかりケーキでたま10/12才
2005年06月24日(金)  『子ぎつねヘレン』ロケ見学7日目
2004年06月24日(木)  東京ディズニーランド『バズ・ライトイヤー夏の大作戦』
2000年06月24日(土)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/27)

<<<前の日記  次の日記>>>