HOME


Nekomar's Diary

2005年06月27日(月) もぎ店〜のんとむつの報告

本日は幼稚園にて「もぎ店」の日である。
もぎ店は、6月と11月の年2回開かれるのだが、
役員のお母さん方による屋台が園庭に出て、
子どもたちが紙のお金でそれを買って楽しむイベント。

のんがもっとも楽しみにしているイベントのひとつである。
(年少の時のもぎ店の様子…6月11月・年中の時の様子…6月11月)

もちろん、今年はむつも楽しみにしている。
金曜日のうちに、先生にいろいろ教えてもらったらしい。

朝「今日はもぎ店だよ」と言うと、2人ともパッと飛び起きた。

東京地方、暑すぎるほどの気温。
これだと屋台に並べられた食べ物は腐ってしまうのではないか…などと
心配しながら、2人を送り出す。

そして、帰宅してから2人にもぎ店の様子を聞く。

のん曰く。
「お外だと暑すぎるから、ホールでもぎ店だったの!」
ああ、良かった。やっぱりなぁ。先生も配慮する気温だ。
なにより、お店やさん役のママさんが倒れそうだもの。

「でも、食べる時はテラスでゴザをひいて食べたんだよ。
 あと、タオルを膝にひいて食べたの。
 Kちゃんのママはヤクルトのお店だったよ。
 Yくんのママと一緒だった。」

なるほどなぁ。最初の時にはかなり興奮して話をしたが、
だんだん慣れてきて報告してくれるようになった。

そして、むつ。
父ちゃんが、夕食をとりながらむつに話しかける。

父ちゃん「今日はもぎ店で、なにを買ったの?」

むつ(とても嬉しそうに)「もぎ!!!」

も・・・?もぎ??
のんを含め、私たち3人が一瞬ひるんだのを見てから、
「ああ!!ちがった、おかち!!」(おかち→お菓子)と笑う、むつ。

ふ、ふーん。それから?

「うーーん。やくると! あめりかんどっく!! ばなな!!」

あら、ずいぶんちゃんと覚えてるじゃない。
それから?

「うーーーん。わすれた!!」
満面の笑みで答える、むつ。

のん「むつちゃん、アメリカンドックは言った?」
むつ「いった!!」
のん「ヤクルトは?」
むつ「いった!!」
のん「お菓子だ!」
むつ「いった!!」
のん「バナナ!!」
むつ「いった!!」
のん「お寿司!」
むつ「いってない!!!!」

2人でゲラゲラ笑う。嗚呼、なんて楽しそうなおバカな会話。

さらにむつの報告は続く。
「あの、うえのところにあがってね、かいにいったのよ。」(ホールの事だ)
「それから、おへやじゃなくて、
 ぎぢゃぎぢゃーとした、ちくちくしたところのうえで たべたのよ」
 (ゴザの上で食べたという事だ)

「むちゃんのおようふくが、ぴんくになっちゃったから、
 ちぇんちぇいが あらーー!!こらー!!っていって、
 おせんたくしてくれたの」

どうやら、首から提げたお金を結んだリボンが、むつの汗で色落ちして、
体操着を洗濯してもらったらしい。
どうもお手数おかけします、先生。

次回は11月のもぎ店。
私は手伝いの役についている。
のんは今から、「お母ちゃん、なんのお店屋さんかなぁ!!」などと興奮している。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]