外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年12月13日(金) 【音楽】SKE48東李苑さん(Pf)と古畑奈和さん(A.Sax.)の演奏。あまりにまともに上手いので驚きました。

◆AKBグループの名古屋拠点、SKEに驚くほど上手い二人がいました。

公共放送NHKは、何故かアイドルグループ、今をときめく、AKBグループと相思相愛で、

10月から毎週土曜日夜11時半から、AKB48ショーという番組が始まりまして、

勿論、普段は、アイドルグループの番組ですから、女の子が歌って踊ったりするわけですが、

先日、たまたま、すごい映像と音声を聞いたのです。


アイドルであるとかないとか、演奏の評価には個人の属性は関係無いと思います。


映像で説明を聞いて頂いた方が速いのですが、

SKE48(名古屋の「栄(さかえ)」を拠点にするからSKEだそうです)の中で非常に人気のある、

松井玲奈さんの「枯葉のステーション」というソロ曲だそうです。作詞:秋元康、作曲:市川裕一。


それを、このグループを知るNHKの誰かが目を付けたのでしょう。まともにピアノとサックスが上手い二人に

演奏させました。

映像削除されてしまうかも知れないと思って、放送直後には書かなかったのですが、もしかすると明日で

オン・エアから2週間ですから、削除されてしまうかも知れないのですが、一度は紹介したい。

非常におこがましい言い方ですが、この私が感心してるぐらいですからホントに上手いのです。


◆SKE48 東李苑 古畑奈和 / ♪ 枯葉のステーション






お分かり頂けるでしょ?

東李苑(あずまりおん)さんのピアノは聴いて明らか、幼い頃からまともに習って今でも練習している。

古畑奈和(ふるはたなお)さんのサックス。サクソフォーンは、オーケストラ、吹奏楽で使われる管楽器の中では

まず「とりあえず」音が出るまでが比較的簡単なので、始める人は多いですが、続く人は少ない。

最初、ヘタクソな頃は、このような切ない、ニュアンスのある音が出せません。かなり上手い。

このままの音で、クラシックオーケストラでは吹けませんが、この人、そういう練習をしたら、例えば、

ラヴェル編曲「展覧会の絵」の中に「古城」という、アルト・サックスが旋律を吹く曲がありますが、

あんなの、すぐ吹けると思います。

かなり高度な音のコントロールです。


フレージング、音程、ヴィヴラート。高音のピアニッシモとか、かなり難しいことをやってます。


11月30日、この番組の後、Twitterで、かなり興奮気味にTweetしたのですが、人間というのは、

頑固というか頭の堅い人の方が多い。

クラシック・ファンは「アイドルの演奏」というだけで聴こうとしないし、SKEのファンの坊や達は

なんとなく、自分達の分からない領域に、いきなりオヤジが書き込んできたものだから、やたら私を揶揄するばかりで

この演奏の価値がよく分からない様子です。

このまま、多くの人に知られないのはあまりにもったいないので、ご紹介しました。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年12月13日(火) 【BBC】「日本の驚くべき『弁当』」←余程、驚いたようです。
2010年12月13日(月) 「法人実効税率5%下げ=菅首相、財務相らに指示」←法人税率を引き下げても、デフレは止まらない。
2009年12月13日(日) 行政刷新会議「文科省事業」に対する意見。(実際にメールで送ったもの)
2008年12月13日(土) 「米政府、自動車業界破たん回避に向けTARP資金活用を検討」←やれ。何が何でも絶対潰すな。
2007年12月13日(木) 30年間探し求めた楽譜が見つかって・・・、虚脱状態なのです/ベートーベン交響曲第6番 へ長調 作品68「田園」
2006年12月13日(水) 「<三菱自欠陥隠し>改ざんの事実は認定 無罪判決の横浜簡裁」←この裁判官、ホントに司法試験通ったの?
2005年12月13日(火) 「みずほ証券誤発注問題『証券5社の手法、美しくない』金融相」云うまでもなく、同感である。
2004年12月13日(月) 「ヤフーBBの顧客情報6500件流出 最大8万6000件流出か」 Yahoo!のトップページには謝罪文一つ載っていない。
2003年12月13日(土) 「我々を今すぐ家に帰してくれ!」「我々は石油と企業の欲望のために死ぬのか!」(米軍兵士)
2002年12月13日(金) 中高年男性の自殺が急増「防止マニュアル」作成へ  待っていられないのでうつ病の症状をここに記す。

JIRO |HomePage

My追加