外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年08月07日(土) 映画「スウィングガールズ」を覚えていますか?

◆わずか6年前に公開された映画なんですけど、皆、忘れてますね。

世の中の動きは誠に慌ただしく、制作されてからわずか6年の映画が、どんどん「古い映画」になってしまいます。

矢口史靖監督の映画作品、「ウォーターボーイズ」に続いて制作されたのは「スウィングガールズ」で、2004年9月11日公開です。

この映画は確か、かなりヒットして、映画公開後、俄に管楽器を始める少年少女が増えたそうですが、

多分、大多数は既に楽器がホコリを被っているのではないでしょうか。

しかし、この映画がきっかけで、本気で正式にトロンボーンのレッスンを受け始めたお子さんが少なくとも1人はいます。



それはさておき、私はこの映画が公開されたときには映画館では見ることがなく、後にDVDで

初めて観たのですが、それは劇中の演奏は全て本当に出演者自身によるもの(吹き替えではない)と

いう話に興味を抱いたからです。

3年前の2月。かなり詳しくブログに書きました。

記事にした時点で、世間の熱はとっくに冷めていたわけですが、遅れてこの映画にハマッた私は、

数年遅れで、かなり気に入りました。DVDは最初最も安いのを買ったのですが、

それではどうしても満足できずに、最も高いプレミアムエディションを買い足したほどです。


◆映画本編の演奏シーン。

映画本編は、「東北音楽祭」での「スウィングガールズ」たちの演奏がクライマックスとなります。

そのシーンをご覧下さい。






これは、2003年8月中旬から撮影されたのですが、主な出演者は5月に楽器を始めたばかりで、

わずか三ヶ月では、本来むりです。が、世間の、「音楽」や「楽器演奏」に対する認識は

この程度なのか、この映画のプロデューサーは、最初楽器指導の先生に、どれぐらいの時間があれば、

演奏可能になるか?と尋ね、東京音大トランペット科卒でN響の津堅直弘さんの弟子、山口れお(本名)氏は、

1年ぐらいあればどうにかなるんじゃないですか?

と、至極当然の返事をしたそうです。ところがプロデューサーは
「冗談じゃない。演奏団体を結成するわけではなくて、映画の演技の一部として、楽器を演奏するだけだ。3ヶ月で何とかならないか」

といったそうです。映画の為だろうが、何だろうが、楽器をキチンを吹けるようになるためには、

本当は1年でもまだ早いぐらいなのですが。

しかし、どうしようもないので三ヶ月で何とかしてしまったのです。

尤も、全員が初めて楽器を持つわけではなく、演技は素人だけれども楽器は吹ける、という子を確保しています。

それでなければ、あまりにも非道い。但し主演の上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、平岡祐太は、

本当にゼロからの出発だったのです。


◆特典映像のウチ、興味深いもの。

まず矢口史靖監督が、何故、「ビッグバンドと女の子」をテーマに映画を撮ろうとしたか、

について述べているインタビュー映像です。

ヘラヘラしたプロデューサーが「1年なんてとんでもない。3ヶ月で何とか」という場面も含まれています。

映画の始まり





楽器練習

最初は、「上手い、下手」以前の状態です。






演奏シーン

5月に練習を始めて、8月には映画のラストシーンを含む演奏シーンを撮ってしまったのです。






この映画は五月蠅いことを言えば、ツッコミどころ満載なのですが、

まあ、楽しいから大目に見ることにしましょう。

ただ、日本人はあまりにも、忙しなく、忘れっぽいので、この映画のことなど、

当時の観客はもとより、出演者たちも忘れているのではないか、と思い、唐突ですが、

映像を載せました。


◆キャンペーンツアーの映像


これはプレミアム・エディション固有の映像でしょうか。

「スウィング・ガールズ」たちは、映画の封切り前も後も、東京のみならず、映画の舞台となった、

東北各地で「街頭ライブ」をおこなっています。映画どおりには行かず、ソロの子が見事に失敗したり、

悲喜こもごもです。







渋谷パルコ前。






東北で特に盛り上がった青森県南郷村での演奏(1/2)。






東北で特に盛り上がった青森県南郷村での演奏(2/2)






まあ、ヘタクソですけど、時に妙に心の琴線に触れる、ということがあります。

皆様が同じ感想をお持ちになるかは分かりませんが、私はいまだにこの映画が、気に入っています。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年08月07日(金) 「<酒井法子容疑者>最高裁が使用自粛 主演の広報用映画」←最高裁は「無罪推定原則」を知らないのですか?
2008年08月07日(木) 3年前の8月8日、何があったでしょう?
2007年08月07日(火) 「<自民>中谷氏、首相に辞任要求『一度、身を引いて』」←惨敗の責任を安倍君「だけ」の所為にするのか?
2006年08月07日(月) <自民党>「靖国若手の会」が首相参拝で提言←ったく、分からねえ奴らだなあ。
2005年08月07日(日) 首相「殺されてもいい気構えだ」、森氏の翻意要請拒否←9日の長崎と15日の戦没者追悼式はどうでもよいのですね?
2004年08月07日(土) 「平和主義が9条改正の前提 改憲論議で小泉首相」 小泉さん。日本語の意味、わかりますか?
2003年08月07日(木) 益をもたらすPCウィルスなんていうのは、できないものなのかね?
2002年08月07日(水) 錯覚

JIRO |HomePage

My追加