外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年08月08日(木) 緊急地震速報の誤報で大騒ぎするべきではありません。「日本人の褒め下手」の裏返しです。

◆記事:「関西で震度7」と誤報=緊急地震速報、新幹線一時停車―地震計トラブル・気象庁(時事通信 8月8日(木)17時7分配信)

気象庁は8日午後4時56分、奈良県と大阪府で最大震度6弱から7程度の揺れが起きるとの緊急地震速報を発表した。

しかし、実際には予測した地震は起きず、誤報と判明。

同庁は直前の小さな揺れと、地震計の信号トラブルが重なったことが原因とみて調査を始めた。

緊急地震速報を受け、JR東海は小田原―新大阪間で、JR西日本は新大阪―新岩国間でそれぞれ新幹線の運行を一時停止。

午後5時15分までに全線で運転を再開した。緊急地震速報はこれまでも誤報があったが、今回は過去最多の34都府県が対象になった。

(中略)

 記者会見した気象庁の橋田俊彦地震火山部長は「交通機関や多くの人に大変な迷惑を掛け、おわび申し上げる」と陳謝した。


◆コメント:他人を褒めないくせに、責めるときはやたらと張り切る日本人。

今日のエリアメール(ドコモの緊急地震速報)は東京でも鳴りましたが、

エリアメールの音自体、何だかわかりませんでした。

私はちょうど、エリアメールが鳴ったとき、銀行のATMコーナーにいたのです。今日、様子を見ていてわかりましたが、同じ場所にいる人全員に

同時にエリアメールが届く訳では、ないらしい。隣のカップルの携帯がまず、派手な音を立てて鳴りました。

男の子の方が携帯を取り出して「久しぶりだな」といってましたが、それでも地震情報とは、私は思いませんでした。


振り込め詐欺防止のため、ATMコーナーの携帯使用には、銀行が敏感になっていますから、

機械のそばで携帯を操作するとアラームが鳴るのだったかな?などと、まるで的外れなことを考えていました。

そうしているうち、自分のスマホからも派手な音がして、私は携帯を操作していなかったので、「どうして鳴るのだろう?」

と、まだ、トンチンカンなことばかり考えたのは、エリアメールがあまりにも久しぶりなので、すっかりそういうものがある

ということに気づかず、アラーム音を忘れていたのです。


ということは、つまり、それだけ、前回のエリアメールから時間が経っていた。その間、誤報もなかったということです。


仮に、あまりにも頻繁にエリアメールの誤報が続くと、皆、本気にしなくなるから、困りますが、

この程度の頻度で、しかも、現実には、身体に感じる揺れは来なかった。

つまり「良い方向に外れた」のですから、文句を言わない方がいい、と思うのです。


度々書きますが、私は、自分のブログに「日本人の褒め下手」という独自カテゴリーを設けています。

今日の日本人はそれの裏返しの状態。「褒め下手」ではなく、「責め好き」。

日本人は、誰かが何かを上手くやったことは褒めないけど、失敗したときには、鬼の首を取ったように文句を言ったり、

批判したり、虐めるのが好きですよね。悪い癖です。

今日もさぞや、気象庁に苦情の電話、メールなどが殺到したことでしょうが、

文句を言った人達のなかで、気象庁の天気予報のお陰で助かった経験があるのに、その時に気象庁に「助かった」と

お礼を言った事がある人は、まず、いないだろうと想像します。


自分が気象庁の職員だったら?と想像します。

降りそうにない雨を見事予報で当てたときに、感謝してくれる人はいないけれども、

何年に一度、エリアメールの誤報で、これでもか、と責められる。

その立場を想像してみると、私なら、段々やる気が無くなると思います。

なんでも「減点主義」という世の中は、人々のやる気を奪い、全体として萎縮する窮屈さをもたらす。

エリアメールの誤報騒動は、もうおしまい。気象庁もそんなに、深々頭を下げて謝らなくて良いと思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年08月08日(水) 2005年8月8日、「郵政民営化法案」が参議院で否決されたら、小泉純一郎(当時総理)が、衆議院を解散したのです。
2011年08月08日(月) 「S&P、米国債初の格下げ 赤字削減が不十分 」←格付け機関の無責任。
2010年08月08日(日) 「1面に原爆忌慰霊の灯籠流し=米紙」←ワシントンポストですが、絶対謝らないのが外人です。
2009年08月08日(土) 【音楽】久しぶりに、ジャーマン・ブラスのバッハ。
2008年08月08日(金) 「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」「ポストホルン・セレナーデ」(ポストホルン=ティルシャル)お薦めCD
2007年08月08日(水) 「テロ特措法延長に反対=民主・小沢氏が米大使に言明」←小沢代表の発言は、正しい。
2005年08月08日(月) 自・公で過半数得られなければ退陣…首相が明言 ←「郵政以外のことを何もしなかった解散」ですな。
2004年08月08日(日) 「<ダイエー>週明けに再生機構活用を通告 主力3銀行」売国奴、竹中の謀略
2003年08月08日(金) 竹中金融相ってダメですな。

JIRO |HomePage

My追加