外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年03月22日(金) 日本人の「褒め下手」

◆私のブログには「日本人の褒め下手」という「カテゴリ」があります。

ウェブ日記エンピツにはありませんが、ブログでは記事をカテゴリに分類します。

ブログサービスの運営会社が予め設定した、「ニュース」とか「音楽」など

ごく一般的な分類もありますが、自分が独自のカテゴリを作ることができます。

私のブログには、日本人の褒め下手というカテゴリがあります。

リンク先の記事は文字通り、褒めるべきことを褒めないということを批判的に書いていますが、

「褒める」をいう行為は、実は難しい。下手をすると偉そうになってしまうからです。

広義の「褒める」には「謝意を表する」ということが含まれます。日本人はこれも下手なのです。


イギリスに行って感じたのは、彼らが実に上手くさりげなく、謝意を表することです。

ちょっと書類を持っていってやっただけで、Brilliant!とかExcellent!とか、Great!とかSuperb!などと言ってくれるのです。

要するに「ありがとう」の範疇です。形容詞を感嘆詞として使っています。

謝意を表することは、褒めるのと同じぐらい人間関係で大切なことですが、

日本人は、あたかも人を褒めると損をする、と、考えているのではないか、

と皮肉を言いたくなるほど、無愛想です。


◆「ありがとう」といわれて怒るバカはいない。

この言葉、

「ありがとう」といわれて怒るバカはいない。

は29年前に私が今の会社に入社して、最初の1ヶ月は泊まり込みの新入社員研修があるのです。

クラス分けされて、中堅社員から講師として選ばれた人が、それぞれのクラスの「担任」になるのですが、

私のクラスの担任の「先生」のものです。

「先生」の思想は徹底していました。後に先生が本店の部長になった部署へいったら、

その部の人は相手が身内、つまり同じ会社の社員であっても、訪れた人には「いらっしゃいませ」、

帰るときには「ありがとうございました」を励行するように「先生」から厳命されてました。

「先生」にしてみれば、身内にありがとうございましたといったっていいじゃないか。

会社なんてのは所詮人間関係だ。他所の部からやってきた人にいらっしゃいませ、ありがとうございました

といって、嫌がられることは、絶対にない。「感じの良い部だ」と思われていた方がいいに決まってる。

全くその通りです。


社会一般でも同じことです。大抵の人は自分が客なら

「ありがとうございました」とは言わないでしょうが、それを敢えて至る所で実行するのです。

駅の売店のおばさん、コンビニの店員さん。宅配便を届けてくれる人、

会社の入口の警備員さん、清掃会社の人、タクシーの運転士さん、立ち食い蕎麦の従業員さん。

観察すると明らかですが、99%の日本人は、これらの場面で、ブスッとしたままです。

それだけに、ありがとうございます、といわれれば嬉しいのです。

誰だって嬉しい気持ちにしてくれた相手に悪意はもちません。

そういうことをずっと続けていて、悪いことはないのです。

日本のとくに都会の人々がカリカリしてるのは「ありがとう」が不足しているからだ

と思います。

狭義の「日本人の褒め下手」から少し逸れていますが、謝意を表するのは相手の行為・態度を

評価しているからこそ、出来るのであり、他人を嬉しい気持ちにする

作用において、相通ずるものがある、と思い、書きました。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年03月22日(木) 福島原発4号機の使用済み核燃料プールが壊れたら、(東京も含めて)「おしまいです」(小出助教)
2011年03月22日(火) ホウレンソウなど出荷制限/被災者の避難先だが、まず、日本海側の宿泊施設を国が借り切ったらどうか。
2009年03月22日(日) 「<麻生首相>「株屋って何となく…」 有識者会合で発言」←建て前と本音のコメントを書きます。
2008年03月22日(土) シンフォニック・バッハ
2007年03月22日(木) 「タミフル異常行動は22件=販売開始後6年、成人も7件−厚労省」←何度も書くが、タミフルは年間延べ300万人が飲んでいる。
2006年03月22日(水) 「大人の能力開発・脳の活性化」関連の話題、サイト紹介
2005年03月22日(火) <ニート調査>02年推計で約85万人 内閣府←NEETなんて云うからつけあがる。「穀潰し」というんだ。
2004年03月22日(月) 1914年3月20日、100年に一人の天才ピアニストが生まれた。名をスヴャトスラフ・リヒテルといった。
2003年03月22日(土) 「精密誘導兵器」「ピンポイント攻撃」というアメリカの言葉に惑わされてはいけない。市民の死者が出ている。

JIRO |HomePage

My追加