外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月01日(日) 「NHK:日本人は何を考えてきたのか 第5回 東と西をつなぐ 〜内村鑑三と新渡戸稲造〜」←7月8日に再放送します。

◆あまりにも毎日の出来事に翻弄されるときは、ちょっと離れて歴史上の大人物を振り返ります。

大飯原発再稼働の作業が始まったとか、政局がどうだとか、日々の国内外のニュースを注視することは

大事なのですが、どこもかしこも問題だらけで、辟易します。

そういうときには、一旦、情報の洪水に翻弄されるのを止めて、

歴史上の偉大な人を振り返るのも良いと思います。


歴史上の大人物と言っても、いくらでもいますし、そもそも

「歴史」に関心が無い方もおられましょうから、勿論、無理に

やることではないですけど、NHK、Eテレで、

日本人は何を考えてきたのか 7月1日 第5回 東と西をつなぐ 〜内村鑑三と新渡戸稲造〜 日本人は何を考えてきたのか

を見ました。再放送予定が 7月8日 日曜日 午前0時50分〜2時20分だそうです。

よろしければご覧になることをすすめます。


新渡戸稲造先生は、最新の樋口一葉の前の五千円札に肖像が印刷されていたあの方です。

こういう、偉人というか知的巨人を見て心が洗われたような気分になるのは、

志が気宇壮大(きうそうだい)だからだと想います。


逆の言い方をすると、最近のニュースを見ていて何故政治家にイライラするかというと、

「私欲」(党利党略もその一種だと思います)が露骨だからです。


つまり、「国民の生活を豊かに」とか口先では、キレイゴトを並べますが、

本当は、「自分が得をしたい」という人達が国を動かしている、という状況が

国民のやる気を削いでいます。


◆無私である、ということ。

私欲のかたまりのような人達が、国民のことを心配するフリをしている。

それを毎日見ているから、我々は、イライラするのです。


対照的に、新渡戸稲造氏をはじめ、ちょっと表現が幼稚になりますが、

「昔の偉い先生たち」の一生を知ると、大抵「私欲」は一番後回しなのです。

新渡戸氏は、今でいうと小学校高学年か中学生の頃、将来、何をしたいか?と

学校の先生に訊かれて、

太平洋の架け橋になりたいと思います。

という、とてつもない「大志」を抱き、実際、それを実行してしまったというところ。

人間の器の大きさに感動します。


◆「すさまじい」語学力。

つまり、日米を繋ぐ役割を果たしたい、と。

1920年(大正9年)の国際連盟設立に際して事務総長に選出された人です。

東大じゃ不満で、ジョン・ホプキンス大学に留学したのが明治17年ですからね。

その覚悟は今と比較にならないですね。死ぬ気で勉強したと思います。

国際連盟の事務総長に選出されたのは、32歳で執筆した、”Busido”(武士道)に

世界が感動したのが、大きな要因です。

Bushido: The Soul of Japan

ですが、思索の深さとそれを、なんと英語で表現する語学力。これ、英語が原書ですが、

今の私たち、辞書を引きながらヒーヒー言って、やっと読めるような高度な英語です。

ネイティブの英語学の専門家が「外国人でよくそここまで」と驚嘆した、と言われてます。

グーテンベルクでBUSHIDOありますから、見て下さい。

こんなの100年も前に英語で書いた日本人がいるわけです。

言うまでも無く、パソコンもテレビ・ラジオの英語講座も、カセットテープやDVDの音声教材も何も無い。

それでも、これほどの語学力を身につけたのは新渡戸博士だけじゃないですから、今の我々は下手の言い訳ができません。

努力が足りないだけなのですね。

まあ、皆が新渡戸先生ほどの超人的努力が可能かどうかは別として、

とてつもない日本人がいたことは、知っておいて良いと思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年07月01日(金) 「<節電>制限初日、東電管内15%減クリア 東北電は21%」←大人しい国民ですねえ。
2010年07月01日(木) 【音楽】「ヨー・ヨー・マ プレイズ・ジャズ」←ほぼ「絶対に」楽しいです。
2009年07月01日(水) あまりに疲れたので更新をサボりますが、きれいな音楽を載せます。
2008年07月01日(火) 「富士山で山開き 気温3度、300人がご来光仰ぐ」←「富士山って伝説上の山ですよ」と言われて驚いたことがあります。
2007年07月01日(日) 防衛相発言「誤解与えた」安倍首相=小沢民主代表、原爆投下で米に謝罪要求を←小沢代表、私の記事を借用(あの、冗談だからね?)
2006年07月01日(土) 「北ミサイル1発は『テポドン2』の発射失敗…米高官」←「煙突男」と同じで、放っておけばよいのですよ。
2005年07月01日(金) 「大企業製造業の景況感、3期ぶり改善・日銀短観」←デフレが止まらなければ、何にもならない。
2004年07月01日(木) 「<参院選>憲法問題、自民は争点化避ける」←何故、避けるのですか?
2003年07月01日(火) ヴァイオリンを奏する者に三段階あり /<統合失調症>関与のたんぱく質と遺伝子特定

JIRO |HomePage

My追加