外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月02日(月) 「寝不足の脳は不快なものに反応、抑制利きにくい」←正に、この状態です。

◆記事:寝不足の脳は不快なものに反応、抑制利きにくい(読売新聞 6月28日(木)7時18分配信)

寝不足で不安になったりイライラしたりするのは、

脳が不快なものに反応しやすくなる一方、抑制が利きにくくなるのが原因であることを

国立精神・神経医療研究センターの三島和夫部長らが突き止めた。

28日から横浜市で開かれる日本睡眠学会で発表する。

研究チームは、20〜31歳の男性14人に、

1日4時間と8時間の睡眠を5日間続けてもらい、

それぞれの最終日に脳の活動を機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)で調べた。

恐怖の表情の画像を見せると、4時間睡眠で寝不足の時は、

不安や緊張などに反応する脳の扁桃体(へんとうたい)という部分の活動が

8時間睡眠時に比べて活発になった。

幸せな表情の画像を見せた場合には違いはなかった。

また、寝不足時には扁桃体の働きを調節する大脳の皮質の活動が扁桃体と同調せず、

抑制が利きにくいことがわかった。

抑制が利きにくくなる人ほど、心理テストで不安・緊張や混乱の度合いが高かった。


◆コメント:今、まさにこの状態なのです。

国立精神・神経医療研究センターの方々には大変失礼なのですが

細かい内容はさておき、やはり寝不足だと機嫌が悪いというのは、

科学的に説明できるのだ、と言うことだけは分かりました。

今の私がまさにその状態でして、昨夜3時間寝たか寝ないか、です。

土日には、寝たい時に寝て、起きたい時に起きてかなり身体を休めているので

月曜の昼間、仕事の間は何とかなるのですが、

帰宅後、気が抜けて、風呂に入ると、ツケが回ってきて、私の場合

極端なマイナス思考しか出来なくなるので、世の中の出来事を正確に

論評出来ないのです。


過去の日記をたまに読むのですが、明らかにその状態(寝不足のマイナス思考)で

書いてしまった文章がありまして、汗顔の至りでございます。

子供が顕著にその傾向がでますよね?

あれ、ボクちゃん、おねむで、ご機嫌斜めですねー。

などと云って寝かしつけますが、子供ならまだしも大人の癖に

無理に文章を書いたため、恥ずかしい位自暴自棄になっているのが

良くあります。



いい年をして、みっともないにもほどがあります。

というわけで、今夜はこのようなことを書いて誤魔化します。

明日以降は、もう少しマシな事を書くことができると思います。

今日は止めておきます。悪しからず。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年07月02日(金) 「楽天 英語を12年中に社内公用語化」←アホか?
2009年07月02日(木) 「6月の米失業率、9.5%に悪化 雇用者減、予想上回る46万7000人」当たり前。/【音楽】イエペス「禁じられた遊び」
2008年07月02日(水) 「日経平均、43年ぶり10日連続の下落…買い戻す勢いなく」←単純化して述べるなら、サブプライム問題と原油高が原因です。
2007年07月02日(月) 選挙のしくみ。参議院選挙は政権選択選挙ではありませんね。
2006年07月02日(日) 北朝鮮に対する声明は「内閣総理大臣」名ではなく「内閣官房長官宣言」なのですよ。
2005年07月02日(土) 音楽配信サービスにおけるクラシック音楽。お奨め:モーツァルト交響曲第39番第3楽章
2004年07月02日(金) 「合理的な思索を蔑視して偏狭な狂信に動いた人々が、日本民族を現在の悲境に導き入れた。」(和辻哲郎著「鎖国 日本の悲劇」序文)
2003年07月02日(水) 株が急騰したといって騒ぐバカ。 ファンダメンタルズはなにも変わっていない。

JIRO |HomePage

My追加