外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年07月01日(水) あまりに疲れたので更新をサボりますが、きれいな音楽を載せます。

◆どうも、梅雨どきは調子が悪くて。

過去の日記を読んで、驚いたのですが、6月から7月の梅雨の時期は例年、体調が悪くなりがちのようです。

(はっきり書くと私は遷延性うつ病患者なので、抑うつ状態になりやすいということです)。

毎年必ず、というわけではありませんが、去年は6月に、「しばらく日記の更新を休ませていただきます」なんて書いているし、

その前も、私事の愚痴を延々と書いたりしているのは、この時期が多いのです。


今年は抑うつ状態は大分改善されてきたのですが、今日に限っては、何故か非常に疲れておりまして、

日銀短観という大事な「イベント」があったのですが、昨日も景気の話を書いたばかりです。

他に天下国家を論ずる気になりません。

というわけで、更新をサボらせていただきます。が、美しい音楽を載せます(以前、ご紹介したものですが)。


◆ソプラノ・サックスによる、チマローザ:オーボエ協奏曲より。

偶然なんですが、昨年6月「暫く、日記を休みます」などとかいて、結局2日間ぐらい休んでまた書き始めたことがあったのですが、

その「休みます」の時に、この音楽をご紹介しています。


既に故人ですが、カナダのクラシック・サクソフォーン奏者でポール・ブロディ(Paul Brodie)(1934-2007)という人の演奏です。

彼が、18世紀のイタリアの作曲家、チマローザ(ドメニコ・チマローザ:Domenico Cimarosa)(1749-1801)が書いたオーボエ協奏曲を、

ソプラノ・サックスで演奏した録音があります。伴奏はオーケストラではなく、ハープなのですが、これがまた良く合ってまして、

原曲のオーボエによる演奏よりも美しいのではないか、と思えるほどです。その第一楽章、第三楽章をお聴きいただきます。

チマローザ作曲、オーボエ協奏曲より、第一楽章、ラルゲット。


ダウンロード CimarosaOboeConcInSopSax1.mp3 (2863.6K)



きれいでしょ?

第三楽章はシチリアーノなんですが、これがまた、切ないのです。


ダウンロード CimarosaOboeConcInSopSax3.mp3 (2468.2K)



何とも、どうしようもなく美しい。

これは、CDを入手しようとすると至難の業なのです。演奏している、ポール・ブロディという人が自分で立ち上げた超マイナー・レーベルに

しか、無いものですから、アメリカやカナダのAmazonを探しても無いのです。

アメリカのクラシック音楽ダウンロード販売サイト、ClassicsOnlineでやっと見つけました。

BRODIE, Paul / GOODMAN, Erica: Soprano Saxophone and Harpです。

カードがあれば、ダウンロード購入できますが、面倒ですが、まずRegister(会員登録)しないとダメなんです。

その上で、Paul Brodieで検索すれば、すぐに上のアルバムが見つかりますから、1トラック毎に買うことも、アルバム毎買うこともできます。

因みにアルバムごと全部買っても10ドル(1,000円弱)です。

と言うわけで、今日は、この辺で失礼を致します。

それでは。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年07月01日(火) 「富士山で山開き 気温3度、300人がご来光仰ぐ」←「富士山って伝説上の山ですよ」と言われて驚いたことがあります。
2007年07月01日(日) 防衛相発言「誤解与えた」安倍首相=小沢民主代表、原爆投下で米に謝罪要求を←小沢代表、私の記事を借用(あの、冗談だからね?)
2006年07月01日(土) 「北ミサイル1発は『テポドン2』の発射失敗…米高官」←「煙突男」と同じで、放っておけばよいのですよ。
2005年07月01日(金) 「大企業製造業の景況感、3期ぶり改善・日銀短観」←デフレが止まらなければ、何にもならない。
2004年07月01日(木) 「<参院選>憲法問題、自民は争点化避ける」←何故、避けるのですか?
2003年07月01日(火) ヴァイオリンを奏する者に三段階あり /<統合失調症>関与のたんぱく質と遺伝子特定

JIRO |HomePage

My追加