外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年06月20日(水) 6年前にひどい事件がありました。列車内で女性が乱暴されてるのに、乗客が全員見て見ぬフリ。

◆以前の日記を読んでいて思い出しました。繰り返す価値がある、と思います。

2007年4月に書いた記事なのですが、事件そのものは2006年に起きました。

ひどい話で、JR北陸線特急電車内で、21歳の女性が、凶暴な男に身体を触られ、

挙げ句にトイレで乱暴されたのを、なんと列車は満員だったのに、全ての乗客が

「見て見ぬフリ」をした、という情けない事件です。

この件については、

2007年04月23日(月) 「特急車内で女性暴行=誰も通報せず、36歳男逮捕−大阪」←対処法がある。JIROの独断的日記ココログ版

に、一度書きましたが、随分前だし、今もなお正しい主張だと思うので、再び書きます。


◆記事:特急車内で女性暴行=誰も通報せず、36歳男逮捕−大阪(2007年 4月22日2時0分配信 時事通信)

特急電車内で女性に暴行したとして、大阪府警淀川署は21日、強姦(ごうかん)容疑で、

滋賀県湖南市石部南、解体作業員、植園貴光容疑者(36)=別の強姦事件で公判中=を再逮捕した。

容疑を認めている。犯行の一部は乗客の目の前で行われていたが、誰も制止したり通報したりしなかった。

調べでは、植園容疑者は昨年8月3日午後9時20分ごろから1時間以上にわたり、

JR北陸線の富山発大阪行き特急電車「サンダーバード」車内で21歳の女性会社員の隣に座り、

「大声出すな、殺すぞ。警察に言ったら、どこまでもストーカーするぞ」と脅迫。

胸などをさわった後、車内の洗面所とトイレで乱暴した疑い。


◆コメント:この報道の後、ブログは卑怯な意見で満ちあふれました。

この事件に遭遇したJR北陸線特急車内の乗客は、被害者の女性と同じように、

このケダモノのような男から、「警察に通報したら復讐する」ようなことを言われてすっかり怖じ気づいたそうですが、

更に、一層情けないことに、一連の出来事が報道された後、当時ちょうど「ブログ」の全盛期だったのですが、

半分以上の意見は、

「この場合、見て見ぬフリをするのが正しい。」

「その通り。脊髄反射的に正義漢ぶろうとする奴が多いが、こんな奴に恨まれたり、刺されたりしたらどうする」

という趣旨だったので、私は呆れました。

21歳の女性が暴行されている。犯人はいくら凶暴とはいえ、たった1人の男。

これに対処しないというのは、老若男女を問わず非倫理的であり、

とにかくまず、「卑怯」です。


◆ドラマや映画の二枚目風を想像するから、何もできないのです。

この場合に、何もしないのが正しい、と自分の卑怯さを必死に正当化していた人たちは、多分、

ベタな(月並みな、の意)テレビドラマのシーンを想像したのでしょう。つまり、

自分が犯人に近寄り、後から男の肩をポンポンと叩く。男が振り返り、

犯人:「何だ、テメエは!」(すごい形相)

自分:(余裕の口調で)「おい、痛い目に遭いたくなかったら、今すぐ止めて、この子に謝れ。おう!」

犯人:「何だと!この野郎!」(自分に殴りかかってくる、あるいは刃物を振りかざす)

自分:(その犯人の攻撃を軽くかわし、みぞおちに強烈な一発を食らわし)「だから、止めろ言ったんだよ」

犯人:(うずくまったまま)「うう・・・」

被害者の女性:「有難うございました」

自分:「いいってことよ」

被害者の女性:「せめてお名前でも」

自分:「名乗るほどのもんじゃねえよ。姉ちゃん大丈夫かい?」

(以下、省略)

ふざけているのではなく、何もしなかった大勢の客、特に男性は上のようなシーンを一瞬想像し、

現実に立ち返りあまりにも怖くて出来ない、という理由を一生懸命に考えたのでしょう。

私は、この時の記事に書いたのですが、こういう記事を読んだら自分なら、どうするか、

を日頃から、頭の中でシミュレーションしておくと、動けると思います。


◆本件の対処法のシミュレーション。

独りで、この凶暴な男に対処するのは誰でも怖い。

力で取り押さえるのは、確かに、刃物を持っているかも知れません。女性は余計怖いでしょう。

だから、皆で「知恵」で乗り切るのです。

誰かが言い出さないと誰も動かない。その為にシミューレーションしておいて、

まず自分が呼びかける。周囲の人に。この場合、

「みなさん」

と言ってはいけません。皆、目を逸らします。具体的に、
そこの青いTシャツの男の方。

メガネをかけて、黒いスマートフォンをいじっている貴女

という具合に、「指名」すると逃げられないのです。そしてできるだけ大勢をこうして巻き込んで、

「青いシャツの学生さんと、グレーのスーツの男性、犯行の写真を携帯(スマホ)で撮ってください。」

「赤いバッグのOL風の女性、そうあなた。犯人の声をスマホか携帯の録音機能で録音。出来ればビデオ」

(指をさして)「貴方と貴方と、貴女と貴女。私と110番に電話して同じことを言って下さい」

(小さい声で)「出来ないならフリだけもいいから」


その上で、自分はなるべくなら本当に警察に電話しますが、時間が無かったら演技でも良いですから、

犯人に聞こえるように「警察に通報し」ます。こんな感じが適当です。
もしもし、新宿警察ですか? 私○○といいます。今中央線快速下り四ッ谷、新宿間ですが、

男が女性の胸を触ったり、猥褻な行為を公然とおこなっています。女性が怪我をしたようです。

周囲の客も殴られて怪我しました(注:うそでも構いません)。

これ、強制わいせつ罪は10年以下の懲役ですよね? 傷害罪は15年以下の懲役ですよね。

合計で25年の懲役ですよね?

はあ、そのとおり?そうですか、分かりました。じゃ、新宿駅で捕まえときますから早く逮捕して下さいねー。

勿論、実際には110番した所で受け付けセンターは事実認定が出来ないのだから、犯人が何の罪でどれぐらいの刑を科せられるか

そもそも、起訴出来るかどうかも判断できない。

それを決めるのは検察や裁判所の仕事ですが、そんな「本当のこと」はこの場合どうでも良いのです。

電車内で女性に暴行するようなバカな男に、そんなことは分かりはしない。犯人に聞こえるように演技を続けます。
あなた、録画しましたね? あなた、犯人の言葉、録音しましたね?

あなた、犯行の写真撮りましたね? あなた、容疑者の顔写真、撮りましたね?

あ、そう。皆取れた?これで証拠万全と。貴方も110番した?貴方は新宿署に直接電話、あ、そう。はい。

これによって、ドラマの二枚目風に犯人を一発でノックアウトできなくても、

すくなくとも2006年、JR北陸線特急のような悲劇は避けられるはずです。

頭を使う、シミュレーションする。後は実行する少しの勇気。皆でやれば出来るはずです。

頭の悪い私ですら、これぐらいのことは思いつくのですから、もっと名案があったら、

是非、教えて下さい。北陸線で被害に遭った女性は余りにも気の毒です。

下手をすると一生結婚できなくなってしまったかもしれません。

私や、あなたがちょっと知恵を絞れば悲劇を避けられるかも知れない。

その為に、事件、事故のたび、「自分がその場にいたら、どのように動くか」を

シミューレーションしておくことは無駄では無い。災害も同様でしょう。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年06月20日(月) 節電もいい加減にしてくれないかな。
2010年06月20日(日) 「景気判断を上方修正=「回復宣言」は見送り―月例経済報告」←上方修正というほどではないと思います。
2009年06月20日(土) 「キャンドルナイト 各地で消灯、地球に優しく」←「地球温暖化を防止するのはおそらく手遅れ」(「地球環境概況2000」)
2007年06月20日(水) チャイコフスキーコンクール・楽器製作部門優勝の菊田さんからもコメントを頂きました/安永さんによるヴァイオリンの美音
2006年06月20日(火) 「喜ぶのはまだ早いと米有力議員=米業界、『日本は信頼できぬ貿易相手』←欧米人との接し方
2005年06月20日(月) お奨め:ロンドンのClassic fm
2004年06月20日(日) 「それではワトソン君、殆ど全ての問題の解決に有効な世界共通の方法を実践しよう」(シャーロック・ホームズ)
2003年06月20日(金) 「マトリックス・リローデッド」と「寅さん」

JIRO |HomePage

My追加