外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月23日(月) 「特急車内で女性暴行=誰も通報せず、36歳男逮捕−大阪」←対処法がある。

◆記事:特急車内で女性暴行=誰も通報せず、36歳男逮捕−大阪

特急電車内で女性に暴行したとして、大阪府警淀川署は21日、強姦(ごうかん)容疑で、

滋賀県湖南市石部南、解体作業員、植園貴光容疑者(36)=別の強姦事件で公判中=を再逮捕した。

容疑を認めている。犯行の一部は乗客の目の前で行われていたが、誰も制止したり通報したりしなかった。

調べでは、植園容疑者は昨年8月3日午後9時20分ごろから1時間以上にわたり、

JR北陸線の富山発大阪行き特急電車「サンダーバード」車内で21歳の女性会社員の隣に座り、

「大声出すな、殺すぞ。警察に言ったら、どこまでもストーカーするぞ」と脅迫。

胸などをさわった後、車内の洗面所とトイレで乱暴した疑い。

(4月22日2時0分配信 時事通信)


◆コメント:「自分がもしその場にいたら何も出来なかったと思う」というコメントが多いが、「何かしよう」と決意しなければ、何も出来ない。

Yahoo!ニュースのこの記事を見ると、何十件ものブログからTBがある。

それらは、ごく大雑把に二種類に分類出来る。

1.まわりの乗客が40人もいて、何も出来なかったとは情けない、という趣旨。

2.自分が実際、その電車に乗り合わせていたら何も出来なかったと思う。それが現実。という考え方。

情けないのになると、こういう人もいる


もう少し細かく分類すると、1はさらに分かれる。

自分がその場にいたら何か行動を起こしたであろう、というひと、と、

実際、その場にいたら、どうしたらよいか分からない、という人。


◆何か行動を起こそう、とするのが正しい。

上の段落の1と2、どちらが正しいか。あるべき姿かといったら、言うまでもないでしょう?

もしも、貴方が被害者の女性だったら、と想像してみるといい。

どれほど、恐ろしかっただろう。

そして、何もしないで、見て見ぬふりをする周りの人を、どれほど恨めしく思うだろうか。

誰だって自分にも累が及ぶのは怖い。しかし、そこは、「エイッ」と決断しなければいけないのだ。

2.の考え方をする人の頭には、被害者がどれだけ、深いトラウマを背負ったか、に思いを馳せる、という発想がない。

ただひたすら、「こういう現場にいたら、何も出来ないこと」を如何に正当化するか、しか考えていない。



尤も、私は、日本人はこういう出来事が起きたとき、無反応になるのは、容易に想像できる。

だいぶ前に、日本人は、ネット上のみならず、現実世界で、もう少し声をかけた方がよいのではないか。

という記事を書いたぐらいだからだ。

そこに書いた、私が目撃した事実は、

ある人が電車から降りてゆくときに、落とし物をした。乗客は皆見ていた。

一番近い人が「落としましたよ」と声をかけるだろうと思っていたら、驚くべき事に何もしない。

私がドアが閉まる寸前に慌てて落とし物を拾って手渡した。

というものだ。落とし物をした人に、注意を喚起する声すら出せないのが、残念ながら日本人だ。

車内で暴力行為を目撃し、かつ犯人に、「通報したら復讐する」、と言われたら見て見ぬふりをするだろうさ。

しかし、それでも行動しようとしなければいけないのだ。


◆「卑怯者は生きている価値がない」(藤原正彦氏「国家の品格)より

昨年ベストセラーになった、藤原正彦氏の「国家の品格」の中で、卑怯であってはならない、と書いていた。

覚えていませんか?

私は大いに賛成だ。

藤原氏は父君の故・新田次郎氏(作家)に、子供の時から、

卑怯なマネをするな。

卑怯者は生きている価値がない。

弱い者がいじめられていたら、必ず助けろ。必要なら暴力を使っても良い。

と言われて育ったという。

新田次郎氏がご存命で、この事件を知ったら、恐らく、開いた口がふさがらなかっただろう。


◆これだけ言う私は、勿論何度も実行に移してますよ。当たり前でしょう。

ここまで読んだ方のなかには、きっと、

偉そうなことを言っているが、お前はこの場にいたら、何かできたのか?

と反論なさる方があるだろう。その前にちょっと考えてください。

ここまで書く人間は「出来る」自信があるに決まっているじゃないか。

実際私は、この事件の犯人の様な野郎を電車からたたき出した事が何度もある。



実は、私は、本気で怒ると、ものすごい大声で怒鳴ることが出来るのである。

それは、犯人だけでなく周囲の一般乗客も恐怖のあまり(だと思う)一瞬、固まってしまうほどである。

あるとき、カップルが変な与太者に絡まれていたので、その大声で、
「(最初は普通の声で)おい。お前やめろよ。(ここからfff)止めろと言ってるのか分からんか!馬鹿者!次(の駅)でとっとと、失せやがれ!」

といったら(本当はもっとすごいことを延々とカミナリのような大声で怒鳴り続けた)、すごすごといなくなった。

尤も助けてやったカップルも、何も言わずにいなくなっちゃったけどね(笑)。



ただ、これは普通の人、特に女性には無理だ。

しかし、こんな原始的な、野蛮な方法を使わなくても、対処できる。

そのためには、普段から、「私がもし、その場にいたら」という仮定のもとに、

頭の中でシミュレーションを行うことが極めて有効である。


◆頭の中でシミュレーションしておけば、緊急事態でも動ける(経験済み)。

世の中には、実際に身体を動かして訓練しなければ身につかない技術・能力がある一方で、

普段から、「何かあったときの『段取り』」を想像の世界で考えておくだけで、何もしていない人より上手くできることがある。

たとえば、

「道を歩いていたら、目の前のひとが突然、具合が悪くなり、倒れた」

という事態が発生した場合、何もシミュレーションしていないと、人間、頭が真っ白になり、動けない。

しかし、
「まず、周りの人がいたら、『手伝って下さい』と叫び、患者を安全なところに、なるべく揺らさないで運んで寝かせ、ネクタイを緩め、

吐瀉物が気道を塞がないように頭を横に向かせる。この作業をしている間に、野次馬たちに、『だれか、早く救急車を呼んでください。』

と叫ぶ。」

というシミュレーションをしたことがあれば、

実際に、これに似たようなケースで迅速に行動出来ることを私は経験で知った。

シミュレーションをしていないと、「救急車を呼ぶ」という初歩的なことも出来なくなるのだ。


◆本件対処法のシミュレーション

それでは、今回のような情けない事態を繰り返さないためにはどうすればよいか。

ポイントは、同じ車両の乗客は、皆、

「被害者を助けたいが、何をしたらよいか分からない。又は何かしようとしているが、きっかけが掴めない」

ということだ。全く被害者を気の毒と思わないようなクズは、どうでもいい。

貴方が、きっかけを作る。犯人は、被害者に対して、
「大声出すな、殺すぞ。警察に言ったら、どこまでもストーカーするぞ」

と脅し、乗客にも同じようなことを言ったそうだ。

これだけで、純然たる脅迫罪で、2年以下の懲役である。

携帯で録音機能があるでしょう。出来るだけ、犯人の言葉を録音する。重要な証拠となる。

そして、犯人に聞こえないように、周囲の人々に呼びかける。
「これから、私が警察に連絡します。みなさんも、電話して、あるいはそのフリだけでもいいから、大きな声で私と同じ事を言って下さい」


これで、どれだけ同調するか分からないが、とにかく、やる。
「もしもし、警察ですね?こちら、何とか線下りの車内です。女の人に乱暴している男がいます。

今、何とか駅とかんとか駅の間です。かんとか駅で捕まえて下さい。私たちも脅迫されてます。

脅迫罪って懲役2年ですよね。ええ。録音してあります。写真もあります。証拠全部あります。

強制わいせつは懲役10年でしたよね。そうですね。それからもし、私たちがあいつに怪我させられたら、

傷害ですから、懲役15年ですね。併合で懲役27年ですね。わかりました。早く来て下さいね。

勿論、量刑を決めるのは警察ではなくて、裁判官だが、そのようなことまで、この男の気が回るわけがない。

だから、110番の向こうで何を言おうが無関係に、男を牽制するために、「懲役27年」を強調する。

(警察に携帯メールを送るなんてバカなことをしないでくださいよ?)

皆に呼びかけて、なるべく大勢で電話をするのは、「自分だけ犯人に復讐されるかもしれない」、という恐怖感から免れる為だ。

もし、40人が携帯で同時に大声で、110番に連絡していたら、それだけで、この男は逃げ出しただろう。



こんなのは、非現実的だ、という人もいるだろう。

そういう方は、是非名案を公開して下さい(他人の考えたことにけちをつけるのは、簡単だ)。

それとも貴方は、何もせずに、「卑怯者」になる方が良いのですか。

【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年04月23日(日) <衆院千葉7区補選>民主公認、太田氏当選 自民を破る←小泉さん、「改革は止めない」って関係ないことをいうのでしょ?
2005年04月23日(土)  「(中国の)平和的な発展」だって?(ワシントンポスト社説)
2004年04月23日(金) 「<国民年金>中川経産相ら3閣僚が保険料を未納」3人もドジだが、社会保険庁ってのは、一体何を見ているんだ?
2003年04月23日(水) 米国で評価されている日本人は野球選手ばかりではない。「バッハ・コレギウム・ジャパン 米公演大絶賛を受ける。」

JIRO |HomePage

My追加