外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年02月10日(木) 【音楽・映像】「ダニー・ケイとニューヨークフィルハーモニックのゆうべ。」--4回目です。

◆業界でどういう問題があるのか知らんけれど、早くDVD化して欲しいのです。

前回は、昨年8月30日で、まだ5ヶ月しか経っていませんが、

連休前なので、4回目をやります。それにしてもなかなかDVD化されませんね。


うんと若い方は、生まれた時から、音声の記録媒体はCDで、映像のそれはDVDなんでしょうが、

私の年代とか周囲の年代の人達は、非常に無駄なおカネを使っているわけです。

アナログのLPレコードを学生時代に小遣いで、あるいはアルバイトで稼いだおカネで

一枚一枚、一大決心をして集めたのですが、CDが発明され、アナログレコードが廃れたので、

今までアナログレコードで持っていた曲を全てCDで買いなおしているのです。


映像に関しては、音声よりも遅れていたというか、商品が今のDVDほどは無かったと思いますが、

それでもVHSでは簡単に買えた、この「ダニーケイとニューヨーク・フィルハーモニックの夕べ」は、

VHSから、レーザーディスクまでは何とか残りましたが、DVDが発明されて随分経つのに、

一向にDVD化されません。これは日本語字幕スーパー入りで、ダニー・ケイが

何を言っているのか分かると、余計面白いのです。


YouTubeにアップして下さった方には、唯々感謝擦るばかりですが、

実は、これでも大分カットされています。

どうして媒体が変わるとこれほど、時間がかかるのか不思議です。

多分、媒体が変わったから、ということよりも、VHSの映像の権利を持っている企業が

DVDを作れず、他の会社が映像の権利を買おうとするとやたら高くて、商品化しても

採算が取れないとかなんとか、そういうことなのだろうとおもいますが、

音楽産業の人達は自社の利益を重んずるのは当然としても、

これほど楽しい映像は、やや大袈裟に言えば「人類の宝」なのですから、

早くDVD化して、世界中の人が全てを(ノーカットで、という意味です)

楽しめるようにするべきだと思います。


◆ダニー・ケイとこのコンサートの背景については、過去の記事に何度も書きましたので。

ダニー・ケイはとっくに故人で、アメリカのコメディ俳優なのですが、

彼のプロフィールと何故、このようなコンサートが開かれたのか、

に関しては、過去3回の記事をご覧下さい。

2009年01月16日(金) あまりにも楽しいクラシックの映像なので、1人でも多くの方に見て頂きたいのです。ココログ

2009年10月10日(土) ダニー・ケイとニューヨークフィルハーモニックのゆうべ。2度目ですが、あまりにも見られていないので。ココログ

2010年08月30日(月)【音楽・映像】3度目ですが、「ダニー・ケイとニューヨークフィルハーモニックのゆうべ。」ココログ

今回で四度目ですが、アクセス解析を見ると常に一見さんがいらっしゃるので、

まだまだ、御存知無い方が多いと思うのです。


◆ダニー・ケイとニューヨークフィルハーモニックのゆうべ。17のファイルに分かれます。

それでは、早速。


An Evening with Danny Kaye -1981 (part 1 / 17)







An Evening with Danny Kaye -1981 (part 2 / 17)







An Evening with Danny Kaye -1981 (part 3 / 17)







An Evening with Danny Kaye -1981 (part 4 / 17)







An Evening with Danny Kaye -1981 (part 5 / 17)







An Evening with Danny Kaye -1981 (part 6 / 17)







An Evening with Danny Kaye -1981 (part 7 / 17)







An Evening with Danny Kaye -1981 (part 8 / 17)







An Evening with Danny Kaye -1981 (part 9 / 17)







An Evening with Danny Kaye -1981 (part 10 / 17)







An Evening with Danny Kaye -1981 (part 11 / 17)







An Evening with Danny Kaye -1981 (part 12 / 17)







An Evening with Danny Kaye -1981 (part 13 / 17)








An Evening with Danny Kaye -1981 (part 14 / 17)







An Evening with Danny Kaye -1981 (part 15 / 17)







An Evening with Danny Kaye -1981 (part 16 / 17)



ここで、ダニー・ケイの真面目なスピーチがあります。大体、次のようなことを述べています。

私は、実は、以前何処かで話したかも知れないけれども、楽譜が読めません。

しかし、私がどうあれ、私がただ申し上げたいのは、皆さんは今夜、大変素晴らしいことをなさった、ということです。

そしてそれは、誰でも出来ることなのです。皆さんは今夜、ここに集まり、互いに手を差し伸べ、人々と友情を分かち合いました。

皆さんがなさったことにより、ここにいらっしゃる、全ての音楽家、演奏家--

皆さんをを楽しませ、幸せにするため、彼らの人生を音楽に捧げ、エネルギーを、愛を、音楽に注いでいる人々、---は、

いつの日か、楽器を持たなくなる時が来ても、今夜のことを思い出し、安らかな気持ちで人生を送ることが出来るでしょう。

私は申し上げたいのですが、より多くの人々が、今夜、皆さんがなさっているように、互いを愛することができれば、

より美しく、寛容で、素晴らしい、愛すべき世の中が実現するだろう、と思います。(以下略)

素晴らしいスピーチですね。






コンサート中も、コンマスをからかったりしていますが、最終的には、必ず音楽家を立てている。

音楽家を尊敬しているのです。ダニー・ケイは。最後のスピーチを聴いても、それがよく分かります。

とても感動します。


最後は、「星条旗よ永遠なれ」で終わります。



An Evening with Danny Kaye -1981 (part 17 / 17)







早くDVD化して欲しいですなあ。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年02月10日(水) 【音楽】取っつき難そうですが、実はそうでもない、バッハ「ロ短調ミサ」
2009年02月10日(火) 【差替】【音楽】ポール・モーリア、モーツァルト、シューベルト。/【追加】城達也氏ナレーション with Mr.Lonely
2008年02月10日(日) 【音楽】マニアックなのですが、どうしてもお薦めしたい、“Trumpet Acrobatics”。TowerRecordで買えるようになりました。
2007年02月10日(土) いじめ自殺 生徒の母が名前、写真公表」←被害者ではなく、加害者の名前と顔を公表しろ。
2006年02月10日(金) 受験シーズンの最中。受験生は大変ですな。少し気が楽になる話。
2005年02月10日(木) 「月と人体」 満月の日には事故・事件が多いか。「バイオ・タイド理論」
2004年02月10日(火) 物事の軽重を考えよ。小泉首相の学歴詐称疑惑と、公約を守らないのとどちらが重大なのだ?

JIRO |HomePage

My追加