外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年07月21日(水) 【音楽】まだまだ続く「カッチーニのアヴェマリア」。今日は復習(?)とコントラバス。

◆最初に取りあげたのは、5月8日。カウンターテナー、スラヴァでした。

私がカッチーニのアヴェマリアという曲(本当はカッチーニの作品ではないらしいですが、

そんなことはどうでもよろしい)にハマり始めたきっかけは、5月上旬のことでした。

2010年05月08日(土) 【音楽】1枚全部「アヴェ・マリア」。カウンターテナー、スラヴァ。これは美しい。ココログ

これで、特に「カッチーニのアヴェマリア」が気に入ってしまった私はなんと、次の日に、
2010年05月09日(日)【音楽】カッチーニの「アヴェ・マリア」ばかりを集めました。ココログ

で、色々な楽器での演奏をご紹介しました。


この時の中から、1曲だけ。特にきれいだと思われた、宮本文昭・笑里親子の演奏を再びお聴き下さい。

これは、宮本笑里さんのデビュー・アルバム、smileに収録されています。


宮本文昭(オーボエ)・笑里(ヴァイオリン)親子による、「カッチーニのアヴェマリア」



Ave Maria



きれいですね−。笑里さんもとても良いけど、宮本文昭さんが引退なさったのが残念です。


◆その後追加した演奏。神田めぐみさん(トロンボーン)です。

その後も「カッチーニのアヴェマリア」への熱は冷めませんでした。

様々な演奏を漁るように探し求め、まず、ミルウォーキー交響楽団首席トロンボーン奏者、

神田めぐみさんのアルバムで見つけました。それは、
2010年06月27日(日) 【音楽】トロンボーン奏者神田めぐみさん「グロリア」のお薦め。ココログ

に書きました。そう言われれば思い出すでしょうけど、もう一度神田めぐみさんの演奏をお聴き下さい。


神田めぐみさんのトロンボーンによる「カッチーニのアヴェマリア」



Ave Maria



実に落ちついた素晴らしい音、そして何よりも「歌心」。楽器で演奏するのであっても

テクニックがあっても、旋律を美しく歌う「歌心」がないと、演奏は美しくなりません。


◆先々週、ヴァイオリニスト川畠成道氏の演奏をご紹介しました。

これだけ美しい旋律は、何の楽器で演奏しても美しいですが、ヴァイオリンは欠かせません。

そこで、川畠成道氏を思い出したのです。それは、

2010年07月10日(土) 【差替・追加】私が音楽記事を書く理由。/【音楽】ヴァイオリニスト、川畠成道氏のアルバムを薦めます。ココログ

をご覧下さい。その時に載せた、カッチーニのアヴェマリアです。


川畠成道氏による、カッチーニのアヴェマリア



Ave Maria



非常に繊細に歌いながら過剰に情緒的になるのをやや抑えた、大人の演奏だと思います。実に美しい。


◆新しくご紹介するのは、コントラバス奏者、池松宏氏です。「五つのアヴェ・マリア」から。

池松宏氏のプロフィールは、ウィキペディアのとおりで、

かつてはN響の首席コントラバス奏者を1994年から2006年まで務めた後、退団し、2006年からニュージーランド交響楽団首席コントラバス奏者です。

2005年に出したアルバム、5つのアヴェマリア。

は、アヴェマリアだけではなく、美しい旋律が満ちあふれています。

しかし、本稿の主眼は「カッチーニのアヴェマリア」ですので、まずそれをお聴き下さい。


池松宏氏のコントラバスによる「カッチーニのアヴェマリア」


Caccini Ave Maria



前述のとおり2005年のCDですから池松さんがまだN響在籍中の時期。伴奏のハープは同じくN響の

早川りさこさんです。良く合いますね。低音は、とても気持が落ちつきます。旋律を歌う美しさは、

勿論、他の楽器と何ら変わりません。


折角なのでもう一曲だけ。同じくアヴェ・マリアですが、あまりにも有名なシューベルトです。


シューベルトのアヴェ・マリア



Schubert Ave Maria



天上の調べ、とは、こういうときの為にある言葉ですね。

「5つのアヴェマリア」 は他の曲も良く知られた親しみやすい音楽ばかりです。

お薦めします。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年07月21日(火) 衆議院の解散・総選挙に関して。
2008年07月21日(月) 「三沢F16がタリバン爆撃/昨年8月」←昨年8月どころかイラク戦争前から、行われている。
2007年07月21日(土) 「<国際物理五輪>灘高の2人が日本初の金メダル」←毎度、同じ事を書くが、何故「良い事」を大きく報じないのか?
2006年07月21日(金) 「ドミニカ移民」にあれほど同情しながら、北朝鮮拉致被害者には無関心な、内閣総理大臣。
2005年07月21日(木) 地下鉄・バスで連続爆発=1人負傷、同時テロの可能性も−ロンドン 23:54現在、死傷者はいない模様。(軽傷1名)
2004年07月21日(水) 「伝説的指揮者、カルロス・クライバー氏が死去」たまには音楽の話を書かせて下さい。
2003年07月21日(月) 「けちな奴等だ。自分で自分のした事が云えないぐらいなら、てんでしないがいい」(坊っちゃん)

JIRO |HomePage

My追加