外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月21日(木) 地下鉄・バスで連続爆発=1人負傷、同時テロの可能性も−ロンドン 23:54現在、死傷者はいない模様。(軽傷1名)

◆記事:地下鉄・バスで連続爆発=1人負傷、同時テロの可能性も−ロンドン

 

 【ロンドン21日時事】ロンドン警視庁によると、市内の地下鉄駅などで21日午後、連続4件の爆発または爆破未遂事件があり、地下鉄駅から乗客らが避難した。

地下鉄車両で爆発があったとの情報や走行中のバスが爆発したの情報もあり、一部報道機関は化学防護服を着用した捜査員が駅構内に入ったと伝えた。

 英警察当局は一部地下鉄路線を閉鎖するとともに、同時テロ事件の可能性もあるとみて状況把握を急いでいる。

 乗客が避難したのはウォーレンストリート(ビクトリア、ノーザン線)、オーバル(ノーザン線)、シェパーズブッシュ(ハマースミス線)の3駅。

 スカイテレビは、ウォーレンストリート駅で乗客の持っていたリュックサックが小さな爆発を起こしたとの目撃証言を伝えた。くぎ入り爆弾が破裂したとの情報もある。警察当局は現時点で1人の負傷者が出ていることを確認した。 (時事通信) - 7月21日23時0分更新


◆コメント:2週間前のような大爆発ではありません。身内がロンドンにいらっしゃる方へ情報

 

 私は報道機関で無いので責任なことをするべきではないが、少なくとも、この原稿を書く直前に、BBCテレビのインターネット放送でスコットランド・ヤード(ロンドン警視庁)のしかるべき人物がインタビューに応じているのを聞いて、BBCのサイトを読んで確認しました。

 私が、聴き取れたのは以下の通り。



 
 爆発(Minor explosion=小規模な爆発)があった場所は、東から順に、ハックニーロード。ウォーレン・ストリート。シェファード・ブッシュ。これら3カ所はテムズ川の北側。一カ所だけ、テムズ側の南側でオーバルである。重傷者はおらず、死者もいない。

 ウォーレンストリートで軽傷が1名出た。建物など構造物の被害は報告されていない。

 本日の爆発事件の全貌はまだ明らかではないが、いずれにせよ、2週間前に比べて遙かに被害は限られている。ロンドンの何処の病院も今日の爆発による負傷者が運び込まれたという事実はない。

 4カ所の爆発現場には非常線が張られて、完全に封鎖されている。公共交通機関は速やかに運行をストップした。

 爆発があった駅の他にも、グレート・ポートランドストリート、ウェストミンスター、セント・ポール、オックスフォードサーカス、ウォータールーなどの主だったBritish Rail(英国のJRと思えばいいでしょう)と地下鉄の駅は、直ちに閉鎖した。

 オーバル(駅)での簡易テストによると、化学兵器の類が使用され、或いは存在している兆候は、無い。

 ロンドン警視庁は、ロンドン市民に今いる場所からなるべく動かないように、呼びかけている。

 急いで電車や地下鉄に乗って、帰宅しようとしないこと。今は主だった鉄道、地下鉄は運行をストップしている。

 本日の爆発は2週間前よりもずっと規模が小さく、死傷者はほとんど出ていないので落ち着いて欲しい。



 ◆コメント:東京でも飲みかけのペットボトルを座席においたまま下車する奴がいるが、ああいうこと、止めろよ。

  

 地下鉄サリン事件に使われたサリンは無色透明の液体で、犯人達はそれをビニール袋に入れ、電車が駅にとまる時に、傘の先でそのビニールに穴をあけ、自分はさっさと逃げたのだ。

 だから、私は電車の中に得体の知れない液体があるのを見ると、嫌な感じがするのだ。

 地下鉄や電車の中で缶コーヒーとか、ペットボトル入りのお茶を飲み、電車から降りるときにそれを持っていかないで、座席の下のスペースに放置して下車する奴がいるが、行儀が悪すぎるぞ。

 先日、私が電車に乗ったら、空いている時間だったが、座席の上に、飲みかけのペットボトルのお茶があった。

 ちなみにこの駅は終点で、折り返し発車するまでに、少し時間がある。

 私が電車に乗ったときには、既に何人かが乗車して席に座っていたが、誰一人、このペットボトルを捨てようとしない。見て見ぬふり。

 勿論、そんなものを電車の中に故意に捨ててゆく奴が一番悪い。しかし、他の乗客も、なにも、酔っぱらいの反吐を始末しろというわけではないのだから、もう少し動いたら如何でしょう?

 ただの、ペットボトルである。どうして、放っておくのか?



 私は、さっさとそのペットボトルを持って、ホームのゴミ箱に捨てた。

 可能性は非常に低いと私も思うけれど、もっとも、厳密を期すならば、そのペットボトルの中はサリンかなにか知らないが、危険なものかも知れないのだ。

 電車が発車するまでには数分の時間の余裕があり、ホームに出れば、目の前にくずかごがある。

 くずかごがなければ、駅員に「こんなものが置いてありました」といって渡せば、然るべく処分するだろう。

 ところが、日本人はこう言うときに驚異的と言って良いほど、なにもしない。腰が重い。

 関わり合いになりたくない(自分が危ないかも知れないのに?)

 公衆の面前で目立ちたくない?そんな大げさなことではないでしょう。

 大したことではないのだから、それぐらいは出来なくてはいけないのではないでしょうか? これもテロ対策の一種ですよ。


2004年07月21日(水) 「伝説的指揮者、カルロス・クライバー氏が死去」たまには音楽の話を書かせて下さい。
2003年07月21日(月) 「けちな奴等だ。自分で自分のした事が云えないぐらいなら、てんでしないがいい」(坊っちゃん)

JIRO |HomePage

My追加