外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年05月08日(土) 【音楽】1枚全部「アヴェ・マリア」。カウンターテナー、スラヴァ。これは美しい。

◆ロシアのカウンターテナー、通称スラヴァ(SLAVA)という人がいます。

今までに色々な音楽、録音をご紹介してきましたが、ときどき、

あれ?どうして今まで載せなかったんだ?

と思うことがあります。あまりに評判になったアルバムで、紹介済のような錯覚に陥るのですね。


ロシアのカウンター・テナーで愛称「スラヴァ」(Slava)、本名、ヴャチェスラフ・カガン=パレイ

という人がいます。カウンター・テナーというのは、変声期を過ぎた男性がファルセット(裏声)を

使って、本来、女声の音域の歌を歌うことです。専門職です。

不思議というか当然というか、女声の同じ音域とは微妙に違う響きとなります。

このスラヴァという人は今から15年ぐらい前に色々な作曲家のアヴェ・マリアばかりを集めて

1枚のCDを録音してます。
ave maria

普通のアコースティックの楽器だけではなくて、シンセサイザーを

伴奏に用いていて、それが気に入らん、という人もいますが、私は、気になりません。


◆とにかく美しいのです。何曲かお聴き下さい。

このアルバムを見ると、「へえ、こんなに色々な作曲家が『アヴェ・マリア』を書いているのか。」と驚きます。


まず最初に、このアルバムの白眉かもしれませんね。これは有名なのですがカッチーニという作曲家のアヴェマリア。

音だけで十分なのですが、YouTubeで見つけたので、どんな人か見て頂きます。


カッチーニ:アヴェ・マリア







これは、きれいですね。性別なんか関係ないですね。「解説する」必要は無いでしょう。


なお、以下は、音だけになります。

サン=サーンスが書いていたとは知りませんでした。


サン=サーンス:アヴェ・マリア



Saint-Saens: Ave Maria



きれいですね、としか書きようがない。


次も知りませんでした。ビゼーです。



ビゼー:アヴェ・マリア



Bizet: Ave Maria



これは、確かにビゼーだな、という音がします。


最後は、かの有名なシューベルトです。



シューベルト:アヴェ・マリア



Schubert: Ave Maria



「天上の調べ」ですね。


この他、ヴェルディ、ストラヴィンスキー、ブルックナー、リストのアヴェ・マリアなど、

それぞれに美しいです。Amazonのマーケットプレイスからだと送料込みで1,000円を遙かに下回る金額で

入手出来ます。

これは、お薦めです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年05月08日(金) 【音楽・映像】キーシン=カラヤン、ベルリン・フィル(コンマス安永徹さん)チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番、他。
2008年05月08日(木) 「話を聞かない男、地図を読めない女 」という本がありました。「男女差」を目の当たりにして笑いをこらえるのに苦しんだ体験。
2007年05月08日(火) 「靖国供物奉納、事実上認める=『否定も肯定もしない』−安倍首相」←ならば、はじめから参拝するな。
2006年05月08日(月) 「内臓脂肪症候群 1960万人」←美味いものを食い過ぎですよ。日本人は。
2005年05月08日(日) 運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西 マスコミはJR幹部が自殺するまで許さないつもりか。
2004年05月08日(土) 政治家達は、年金問題を政争の道具にするな。福田、小沢の腹黒さ。
2003年05月08日(木) 威張りたがる人間はサル並みである。

JIRO |HomePage

My追加