外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年03月26日(金) 【音楽・映像】韓国のソプラノ、スミ・ジョー(Sumi Jo)がロ短調ミサの稽古でカラヤンに気に入られる瞬間。

◆ドキュメント「カラヤン・イン・ザルツブルク」というDVDがあります。

これは、晩年のカラヤンのザルツブルグでのオペラのリハーサルや、日常生活を記録した映像で、

23年前に制作されたものです。当時は勿論DVDなどありませんから、VHSビデオとして発売され、

とても評判になったのです。それまでにもカラヤンの映像は、出回っていましたが、本番で、

目を閉じたままベルリン・フィルを指揮する「巨匠・カラヤン」の映像ばかりでしたが、

「カラヤン・イン・ザルツブルク」では、素顔のカラヤンを見ることが出来たからです。

VHSが絶版になったあと、一時期「レーザーディスク」として復活しましたが、それも間もなく消滅し、

長い間見ることが出来ませんでした。


一昨年、カラヤン生誕百年にあたる2008年、元の映像をソニーが買い取り

(どうもその契約締結までに時間がかかったらしいのです)、改めてDVD化しました。

ドキュメント カラヤン・イン・ザルツブルク [DVD]

残念ながら、VHSで見た記憶にあったシーンがやや、カットされていますが、

大変興味深いので、是非お薦めします、と今までにもお薦めしたのですが、

言葉で「大変、興味深い」と書いてもわかりませんから、一部をお見せします。


◆韓国のソプラノ、スミ・ジョー(Sumi Jo)がカラヤンに気に入られた瞬間。

DVD全体は一時間半弱ですが、その中で、バッハのロ短調ミサを演るので、

ソロ歌手に稽古をつける、シーンがあります。ここでは、韓国のソプラノを起用したカラヤンですが、

本当はどの程度の実力か、未知数だったようです。

ロ短調ミサの稽古なのに、途中で、スミ・ジョーに興味を持ったカラヤンは、

これからの予定を訊きます。スミ・ジョーは「近々、夜の女王を歌います」」と答えます。

「夜の女王」といったら、モーツァルトの晩年の最高傑作「魔笛」においてソプラノが歌う役なのですが、

声楽の「超絶技巧」が随所に出て来て、大変難しい。一番難しいのは、第二幕の

「復讐の心は炎のように胸に燃え」というアリアで、ソプラノのあらゆるオペラのレパートリーで、

最も高い声を出すことを要求され、また、非常にテクニックを要する、コロラトゥーラ・ソプラノの

腕の見せ所です。


繰り返しますが、この映像は「ロ短調ミサのリハーサル」なのですが、

カラヤンは、スミ・ジョーを気に入ってしまい、「夜の女王」を今ここで歌え、と要求します。

尤も、「復讐の心は〜」は喉に負担がかかりすぎるので、ここでは、第一幕の、

「恐れずに,若者よ!」というアリアの後半、ソプラノの技量が問われる部分からいきなり歌わせます。


そんなのは予定に無かったので、スミ・ジョーは最初、面くらいますが、ピアノ伴奏者が伴奏を始めてしまいます。


話が逸れますが、こういう歌のリハーサルの伴奏、ときには歌手に稽古を付けるピアニストを「コレペティトゥア」、

通称「コレペティ」という専門家がいるのです。ヨーロッパの指揮者は、まずコレペティをやり、

それで、自分もオペラを覚えていく、という人が殆どでした。

これは、本当に専門職で大抵のオペラは覚えていて、歌手より詳しいぐらいなのですね。

だから、バッハの「ロ短調ミサ」のリハーサルで、カラヤンが、

スミ・ジョーに、いきなり「魔笛」を夜の女王のアリアを歌わせようとしたら、

譜面などなくても、すぐに弾けるのです。

主だったオペラのスコアを全て覚えていて、どの曲のどこからでもいつでも弾ける、

それがコレペティです。本当に勉強していないと出来ないことです。


さて、そうして、突然歌わされた、スミ・ジョーですが、何とか歌います。

説明が長くなりすぎました。映像をご覧下さい。

スミ・ジョーが何とか「夜の女王」を歌った後の、カラヤンの表情にご注目。

素晴らしい。気に入った!

と、その表情が雄弁に語っています。

BachMassHmoll.BWV 232







スミ・ジョーはこの後、世界的に活躍しますが、その発端は、この時に、

カラヤンに才能を認められたのが、大きな要因になっています。運が良い人です。

それにしても途中からテノールがレッスン室に入ってきますが、カラヤンが、

すっかり、スミ・ジョーに興味を持ってしまったため、ずっと座って待たされています。

しかし、相手はカラヤンですから、
あのー、ちょっと外へ出て来ていいですかあ?

などと言えず、忍の一字で控えていて、ちょっと気の毒です(笑)。

カラヤンのことを悪く言う人もいますが、このDVDには他にも色々な映像が

記録されていて、それらを見ると、やはり名マエストロだったと思います。

このDVD、もう一度お薦めします。

それでは、皆様良い週末をお過ごし下さい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年03月26日(木) 紀香「再婚したい」吹っ切れた笑顔で帰国←離婚はどうでも良い。この人「赤十字広報大使」だと言うので思い出した。/音楽。
2008年03月26日(水) 衝動的、単独的な「通り魔」若しくはそれに類する犯罪は、報道されることにより、次の犯行を惹起しているのではないか
2007年03月26日(月) 「フラガール」のDVDを見ましたけどね。この映画、映画館で見なくて良かったよ。
2006年03月26日(日) 「<尊厳死疑惑>殺人容疑も視野、慎重に捜査 富山県警」法制化せずに現場の判断に任せるから、毎回揉めるのだ。
2005年03月26日(土) 「ライブドアニュース」を見て、やはりあまりマスコミには参画して欲しくないと感じた
2004年03月26日(金) 尖閣諸島騒動で思い出した話があります。「南極と北極に最も近いところにある店は、どちらも中華料理屋だ」
2003年03月26日(水) 古尾谷雅人氏の自殺。無論断定はできないが、内因性うつ病、微笑みうつ病というものがある。

JIRO |HomePage

My追加