外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月26日(月) 「フラガール」のDVDを見ましたけどね。この映画、映画館で見なくて良かったよ。

◆近年、邦画が健闘しているってのは、本当ですね。

ちょうど一ヶ月前に、「スイングガールズ」が気に入った話を書きました。

次に家内が「フラガール」は泣くわよ、絶対来るわよというので(相方は映画館で見ている)、DVDを買うことにしました。

(念のためお断りしておくが、いつもこれほど次から次へと買い漁る訳ではない。)

Amazonでみたら、スタンダード・エディションとフラガール メモリアルBOXがあった。

経験則で、こういうときにはケチらない方がいい。特典映像には、出演者たちのダンスのレッスンの様子などが収録されている上に、シナリオまでついている。

で、これを買って、観ました。


◆DVDで観て、正解でした。泣けすぎる。

これ、映画館で観たら、ヤバかったです。

ちょっと、涙が止まらなくなるからね。

というか、号泣してしまう。映画館だったら、きまりが悪い、悪い。

まだ、ご覧になっていない方もおられるだろうから、ネタバレになっては申し訳ないので、

映画そのものの内容に関しては、書くことを控えます。

Amazonのカスタマーレビューも、そこのところは配慮しつつ、皆さん上手いこと書いているから、

それをご覧になると良いでしょう。


◆多少高くてもメモリアルボックスの方が良いよ。

御存知の通り、こういうDVDの「スペシャル・エディション」とか、「プレミアム・エディション」とかいう高い版には、

「特典映像」と称して、映画のメイギングの映像とか、役者へのインタビューなどが収録されている。

「フラガール」では、言うまでもなく、踊りのレッスンが大変なのだが、これが、また泣ける。

ほんのちょっとだけネタバレになるが、ご容赦。

常磐ハワイアンセンターがオープンして、いよいよ、娘達が晴れ舞台で踊る。

最後のフィニッシュのポーズが決まって、映画では皆泣いているが、あれ、本当に泣いているんだよ。

Amazonのカスタマーレビューで誰か書いていたけど、この「特典映像」は、映画本編と同じほど、或いはそれ以上に泣ける。


◆シナリオ(台本)を読むと役者というのは、なかなか大変だな、と思う。

先に書いたとおり、スタンダード・エディションはどうかわからないが、

メモリアルボックスには、この映画全編のシナリオが同梱されてます。

これを見ると、当たり前だが、要するにト書きと台詞が書いてあるだけだ。

これを読んで、どういう声(トーン)で、どういう表情をして、どういう動作をするべきかを考えなければならないわけでしょ?

勿論、演出はあるだろうけど、自分がまず、自らが演ずる役の人格を創りあげなければどうしようもない。

役者がしばしば、

「『役作り』が大変でした」

という言葉を口にするのを聞き、私は「てやんでえ」と思っていたが、なるほど、これは大変だわ。

演技力以前に、かなり想像力のある人でなければ、役者はやれないことが良く分かった。

それだけでも、興味深かった。


◆多くのかたは既にご覧になったのでしょうが

「スイングガールズ」の記事に書いたが、私は世間がとっくの昔に見て、

「そんなの知ってるよ」

というものをずっと後から見て、一人で興奮することになりがちである。

だから、この稿も、滑稽に思われただろうが、きっとまだ見ておられない方がいらっしゃるだろう、と思って書いた次第である。

映画館でご覧になった方にも、まだ、観ていない方にも、DVDを買うなら、フラガール メモリアルBOXをお薦めする。

それでは、また。


【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年03月26日(日) 「<尊厳死疑惑>殺人容疑も視野、慎重に捜査 富山県警」法制化せずに現場の判断に任せるから、毎回揉めるのだ。
2005年03月26日(土) 「ライブドアニュース」を見て、やはりあまりマスコミには参画して欲しくないと感じた
2004年03月26日(金) 尖閣諸島騒動で思い出した話があります。「南極と北極に最も近いところにある店は、どちらも中華料理屋だ」
2003年03月26日(水) 古尾谷雅人氏の自殺。無論断定はできないが、内因性うつ病、微笑みうつ病というものがある。

JIRO |HomePage

My追加