外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年03月25日(木) 「31日にオーケストラを楽しむイベント」←良いことですが、3月31日は「期末」って言うんです。

FONT SIZE="4" COLOR="#00FFFF" STYLE="font-weight: bold;">◆記事:31日にオーケストラを楽しむイベント=日本オーケストラ連盟(3月25日 14時46分配信 時事通信)

日本オーケストラ連盟は31日、東京NHKホールでオーケストラを楽しむイベントを開催する。

今年で4回目となる同イベントのマチネ(昼の公演)では、

千葉県少年少女オーケストラと新日本フィルハーモニー交響楽団が共演。

子供番組で活躍する「アキラさん」こと宮川彬良氏が指揮とトークを担当する。

ソワレ(夜の公演)では、首都圏のオーケストラが合同特別編成の楽団を結成し、

指揮の小林研一郎氏が得意とするロシア音楽の名作を演奏。

演奏以外にもバックステージのツアーや無料のステージ・リハーサル公開などの特別な催しも行われる。

マチネB席500円からソワレS席3000 円まで。ペア割引チケットも用意されている。

問い合わせは日本オーケストラ連盟(www.orchestra.or.jp、電話 03―5610―7275)まで。


◆コメント:何も「期末」に演らなくても・・・。

記事によれば今回で4回目だから、過去三回は成功だったのだろう。

学生さんというか若い客層を開拓するのがこのイベントの目的なのだろうか?

惜しむらくは、私たち、サラリーマンのオヤジでオーケストラ好きの人間のことが、全く考慮されていない。

3月31日は日本の多くの企業にとって「決算期末」であり、とても忙しい日なのである。

悪いけど、日本オーケストラ連盟、そのあたり、センスないね。



一番忙しいのは、財務部とか経理部といった部署だが、

どんな業種でも、本店・支店共に、かなりのひとが非常に多忙となる。

決算は3月でなくても、年一回、きちんとやれば、いつでも良いのである。

今は、産業再生機構の支援を受けているが、スーパーの「ダイエー」は2月決算だった。

12月決算という会社もある。

しかし、最も多いのはやはり、3月決算であり、3月31日は、部署にもよるが、

現場の忙しい部署や、本店の経理部・財務部にいたら、

その日にコンサートに行くのは「絶対に」無理だ。



経理・財務だけではない。

日本の多くの会社員にとって、決算期末は自分が決算作業に直接携わらなくても

少なくとも私の世代の人間は期末に「コンサートに行くので、お先に失礼します」とは言いにくい。

夜のコンサートに来るサラリーマンもいるだろうが、3月決算ではない、とか、

或いは非常な閑職に追いやられて、期末だろうが何だろうが、いてもいなくても関係無い、

と思われている人なのだろう。



将来のクラシック・ファンを増やすのは勿論大事だけど、

今まで頑張って働いてきた我々オヤジでも聴けるようなコンサートが

もっとあったらいいのにと思う。日本オーケストラ連盟もちょっとセンスがないけど、

日本の財界のエライオジサンたち(大企業の役員とか)。非文化人ばかりだ。

あれだけ、新丸ビルを建てたり、丸の内オアゾを建てたり、今度は大手町一帯の再開発をするというが、

レストランや、洋服屋がぎっしり詰まったビルが出来るばかりで、

あそこにコンサートホールを作ろう、という発想が、三菱地所にも三井不動産にも、

住友不動産にも、野村不動産にも、全く浮かばないのだろう。

悲しい事だ。丸の内や大手町のサラリーマンが、仕事場から歩いて10分で行ける所に

コンサートホールがあったらどんなに良いだろうと思う。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします


2009年03月25日(水) 【音楽】恒例のMarch(3月)にはマーチ(行進曲)です。フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル
2008年03月25日(火) 「利根川決壊で死者3800人、孤立64万人…防災会議試算」←だからどうしろというんだ。
2007年03月25日(日) 「ミサイル防衛で緊急対処要領=発射準備段階でも迎撃命令−政府」相手の弾頭が何か確認できるの?/【音楽】ノリントン嫌い
2006年03月25日(土) 日本の教育が崩壊していることを理解していない政治家や「知識人」。近くの公立小中学校に行ってみろ
2005年03月25日(金) 「BSE安全基準を大幅緩和、国際機関が日本に原案提示」 国際基準が正しいという確証はどこにもない。
2004年03月25日(木) 「<小泉首相>「テロあってもイラク撤退せぬ」英紙に答え」こういう人は首相にふさわしくない。
2003年03月25日(火) アメリカの目的は、イラクの大量破壊兵器を除去することだったはずなのに、なかなか見つからないね。

JIRO |HomePage

My追加