外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月25日(火) アメリカの目的は、イラクの大量破壊兵器を除去することだったはずなのに、なかなか見つからないね。

 アメリカが今回イラクを武力攻撃するに当っての大義名分は、「イラクが所有している大量破壊兵器は、世界平和に対する脅威であり、これらの兵器がテロリストの手に渡る前に除去しなければならない」、というものである。

 2月5日にパウエル国務長官は国連安保理の外相会議で、イラクの大量破壊兵器開発疑惑に関してアメリカ政府が集めた「機密情報」を提示して、「イラクの組織的な隠ぺい工作を裏付ける証拠だ」と述べた。

 パウエル長官は、このときに、イラクの共和国防衛隊の推将と大佐の間で交わされた交信の傍受記録や、軍事偵察衛星による写真などの資料を差し出して、1時間20分にわたって熱弁をふるった。

 パウエル長官はこの中で、「国連の査察官が来る直前に兵器開発の証拠隠滅を試みた」「バクダッド近郊のヤシの木の中に生物兵器を搭載できるミサイルを隠した」などと指摘した。さらに、イラク軍が化学兵器貯蔵庫を隠蔽した事を示す衛星写真などを見せた。

 私が、素朴に疑問を抱くのは、そこまで、証拠を握っているのであれば、何故、最初からミサイルが隠蔽してある場所を爆撃しないで、バグダッド市内の関係の無い場所をむやみやたらと空爆するのか?という点である。

 イラクの大量破壊兵器を除去するのが目的の戦争であるならば、当然、兵器がある場所を重点的に攻撃してこれを使用できないようにする。そして、フセインに降伏を迫る、というのが、普通の発想である。

 にも、関わらず、今日はブッシュがこの戦争は始まったばかりでまだまだ長引くだろうと演説していた。???。不自然である。

 ブッシュの意図が、もし、戦争を長引かせて国内経済の低迷から国民の関心を逸らせようとしているのであれば、完全に親父と同じ道を歩む事になる。つまり、次の大統領選挙で、負ける。

 いくらブッシュがバカといえども、これぐらいの事は分かりそうなものなのだが・・・。

 いずれにせよ、アメリカがこれだけの大戦争を起こして世界を混乱させながら、イラクの大量破壊兵器を発見できなかったら、大問題だ。そのとき、アメリカは国際社会で孤立するしかない。


JIRO |HomePage

My追加