外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月25日(火) 「利根川決壊で死者3800人、孤立64万人…防災会議試算」←だからどうしろというんだ。

◆記事:利根川決壊で死者3800人、孤立64万人…防災会議試算(3月25日22時34分配信 読売新聞)

政府・中央防災会議の専門調査会は25日、超大型台風の襲来などで利根川が決壊すると、洪水による死者が最悪3800人に達するとの試算を公表した。

政府による水害の死者想定は初めて。同会議は死者を減らすため、避難率を高める情報提供の方法を検討する。

利根川の堤防が決壊して被害が大きくなる6ケースについて死者数や孤立者数、浸水が続く時間を計算した。

浸水前の避難率は住民アンケートなどを基に4割と設定した。

その結果、死者数が一番多かったのは茨城県古河市の左岸が決壊したケース。

平屋・2階建ての住宅が多い同県南西部に水深5メートル以上の浸水地域が広がった。

孤立者が多いのは、埼玉県大利根町の右岸が決壊したケース。死者は東京都と埼玉県で1500人に上り、

排水施設が動かなければ、決壊から2日後に孤立者は64万人に達する。全員が救助されるまでに2週間かかる見込みだ。


◆コメント:こんな「予想」を発表されたって不安になるだけだ。対策を同時に発表しろ。

どうも、役人の感覚というのが良く分からない。マスコミも、である。

上の記事は、内閣府防災情報のページの下のほうにある「記者発表・公表資料」、

[平成20年03月25日公表] 利根川の洪水氾濫時の死者数・孤立者数等の公表について をそのまま写しただけの情報である。

この記事(内閣府の発表)を読んでどう思います?
利根川が決壊したら、最悪死者が3,800人出るだろうと。ああそうですか。と、利根川から遠いところに居住する私はそれで済むが、

今現在利根川のそばに住んでおられる方はどう思うだろう。最大3,800人が死ぬだろうって、覚悟しろ、と言う意味か?

この情報だけでは、徒に該当地域住民の不安を煽るだけではないか。政府は、

死者を減らすため、避難率を高める情報提供の方法を検討する。

って、何云ってるんだい。方法を検討して、思いついてから発表しろよ。また、
超大型台風の襲来などで利根川が決壊すると、洪水による死者が最悪3800人に達する

というのなら、超大型台風が来ても利根川が決壊しないようにしろよ。わが国には毎年台風が来る。

台風に関するデータ。それによって引きおこされる災害のデータも、十分蓄積されているはずではないか。

「利根川が決壊したら」じゃなくて、決壊しないようにして下さい。排水施設も性能を向上させて下さい。

どうしてそういう発想も無く、方法も考えずに、このような情報を発表するのか。

マスコミも内閣府の記者会見で渡されたレジュメをそのまま記事にしているだけでは能がなさ過ぎる。

記者会見の席上、誰も、
「まず、利根川決壊を防ぐ手段は講じないのですか?」

と、質問しなかったのだろう。そういうことで、国家権力を見張るのがマスコミの重要な役割なのだが、

これでは、まるで、政府広報とかわらない。

役所もマスコミもアホちゃうか?

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。



2007年03月25日(日) 「ミサイル防衛で緊急対処要領=発射準備段階でも迎撃命令−政府」相手の弾頭が何か確認できるの?/【音楽】ノリントン嫌い
2006年03月25日(土) 日本の教育が崩壊していることを理解していない政治家や「知識人」。近くの公立小中学校に行ってみろ
2005年03月25日(金) 「BSE安全基準を大幅緩和、国際機関が日本に原案提示」 国際基準が正しいという確証はどこにもない。
2004年03月25日(木) 「<小泉首相>「テロあってもイラク撤退せぬ」英紙に答え」こういう人は首相にふさわしくない。
2003年03月25日(火) アメリカの目的は、イラクの大量破壊兵器を除去することだったはずなのに、なかなか見つからないね。

JIRO |HomePage

My追加