外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年12月05日(金) 12月5日はモーツァルトの命日です。今年は1日では収まりません。今日はパート1。

◆先日、オペラは嫌いだ、と書きましたが、モーツァルトのオペラの美しい音楽まで嫌いなわけではないのです。

一週間前に、私が唯一好きなオペラ「魔笛」のお薦め。という記事を

書きました。書いてから、気になっていたのですが、ちょっとミス・リーディングだったかな、と。

オペラ全体を通して聴かなくても、モーツァルトの数々のオペラには、

美しい歌(アリア)が沢山あります。それまでも嫌いだ、と言うわけではないのです。むしろ大変好きです。

今日は、モーツァルトの「歌」を主にオペラから集めました。

モーツァルトの器楽でもまだまだご紹介出来ていないのがあり、それらも載せたいのですが、あまりにも多くなるので、

器楽は明日にします。今日は繰り返しますが、モーツァルトの「歌」に焦点を絞りました。

いずれも、あまりにも有名で、テレビのCMなどに使われることもあるので、お聴きになったことが有るかも知れません。


◆「フィガロの結婚」から、序曲、アリア「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」、「恋とはどんなものかしら」

モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」は、あまりにも有名な彼の代表作のひとつです。

名前ぐらいは知っているという方も多いのではないでしょうか。

今日は「歌」に特化する、と書きながら、いきなり違うのですが、やはり、序曲はお聴き頂きたい。

モーツァルト作曲、歌劇「フィガロの結婚」序曲です。演奏はネヴィル・マリナー指揮、セント・アカデミー・イン・ザ・フィールズです。

Le Nozze Di Figaro, K 492

聴いている分には気軽ですが、冒頭から弦の細かい動きが難しそうですね。

よく聴かないと分かりませんが、弦と同じ細かい音符をファゴットが吹いています。大変だと思います。

何度聴いても感心しますが、この曲は歌劇の序曲とはいえ、これだけで、一つの完璧な音楽です。



さて、歌(アリア)に行きます。バリトンが第1幕で歌う「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」(Non piu andrai)

第1幕 もう飛ぶまいぞ、この蝶々


お聴きの通り、バリトンが歌う旋律は、非常に単純なのです。

「ドーミソー、ミーソドー、ソードミードー」と「ドミソ」を使っているだけなのに、どうしてこんなに、

聴き手の胸が膨らむような、立派な音楽になるのでしょうか。

これは、後のドン・ジョバンニと同じ「バリトンの名オペラ・アリア集」で聴けます。


次はソプラノのアリア「「恋とはどんなものかしら」(Voi che sapete)」です。

まずは、お聴き下さい。

「恋とはどんなものかしら」(Voi che sapete)



これも同様ですね。「ドーソソ、レーソー、ミー、ドーレミーファレー」ですよ。何にも難しい細工は無いのに、

どうしてこれほど美しいの?モーツァルトってのは、何なんだ?いつまで経っても分かりません。

これは、歌劇フィガロの結婚(ハイライト)に収録されており、

また、iTunesからダウンロード出来ます。

アルバム全体のURLは、

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=3381881&s=143462

「恋とはどんなものかしら」だけなら、

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=3381851&id=3381881&s=143462

です。


◆歌劇「ドン・ジョヴァンニ」から2曲。

「ドン・ジョヴァンニ」もモーツァルトの有名なオペラの一つです。

このオペラそのもの(全体)に関する解説の類はネット中にゴマンとありますので、

無精をして申し訳ありませんが、興味の有る方は検索なさって下さい。

但し、アリアを純粋に音楽として聴く分には、予備知識は必要ありません。音楽ですから。

第2幕でバリトンが歌う甘美な、「窓辺においでよ」というアリアをお聴き下さい。

これ、ユニークなのは、伴奏がマンドリンなんです(弦楽器群も加わっていますが)。

第2幕「窓辺においでよ」
面白いですねえ。マンドリンの木訥な響きが、非常によく歌に合っています。

「ドン・ジョバンニ」からもう1曲。今度は景気が良いです。第1幕 シャンパンのアリア 「酒がまわったら」(Finch' han dal vino)です。

Finch' han dal vino

これは、もうオペラのアリアそのものですね。


◆オペラではなく、モーツァルトの「歌曲」が沢山有ります。

クラシックの声楽家の活動はどうしてもオペラが注目されますし、我々もクラシックで「歌」というとオペラを連想しますが、

器楽にソナタが有るように、声楽にも純粋に(芝居を伴わない)歌が沢山あります。

そして「歌曲」と言ったら、シューベルトがまず頭に浮かびますが、モーツアルトの「歌曲」も沢山あります。

モーツアルト歌曲全集というCDはお薦めです。

そのなかから、譜面は一見易しいけど、実に美しい、「春へのあこがれ K. 596」をお聴き下さい。

聴いたこと、あると思います(勿論、無くても一向に構いません)

春へのあこがれ K. 596



これも、これ以上易しくできないですね。「ド・ドーミソードソーミド、ファ・ファ・ファソファミ」です。

それで、どうして、これほど美しいのか。同じ事ばかり書いて恐縮ですが、いつもそう思います。


さて、最後は歌ではなく、去年もお聴き頂いた、モーツァルトの最後のピアノ協奏曲第27番の終楽章です。

この主題が「春への憧れ」を用いていることは明らかです。

かつて、ワルター・クリーンという既に故人ですが、モーツァルト弾きとして有名なピアニストが来日し、

N響の定期でこの協奏曲を演奏しました。終楽章のカデンツァの冒頭で、

「春への憧れ」をそのまま使っていたのをよく覚えています。

今日はアシュケナージの演奏でお聴き下さい。

ダウンロード PianoConcerto27Finale.mp3 (8389.8K)



引退なさったオーボエの宮本文昭さんが書いた、疾風怒濤のクラシック案内という本があります。

私は、Kenさんにこの本の存在を教えて頂いたのですが、確かにとても面白い。

宮本さんは、最初にモーツァルトの事を書いておられます。それが非常に示唆に富むので、

明日は、この本と、この本で宮本さんが触れているモーツァルトの作品に触れようと思います。

それでは、皆さん、良い週末をお過ごし下さい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年12月05日(水) 12月5日は、モーツァルトの命日です。
2006年12月05日(火) ベートーベン交響曲全集をお薦めするのは、勇気が要りますが・・・。
2005年12月05日(月) 最近の世論の不思議な傾向。「耐震強度の偽装問題 」、「東武鉄道と東西線」
2004年12月05日(日) 「陸自幹部が改憲案作成 自民大綱素案に反映」 危ない国になってきたな。
2003年12月05日(金) 小泉首相は、亡くなった奧参事官、井ノ上書記官の帰国を自ら出迎えるべきだった。/イラク人もしっかりしろ。
2002年12月05日(木) 曾我ひとみさん達の笑顔を見ることが増えてきたね。

JIRO |HomePage

My追加