外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月05日(月) 最近の世論の不思議な傾向。「耐震強度の偽装問題 」、「東武鉄道と東西線」

◆【耐震強度の偽装問題】加害者よりも被害者が非難されるの?

 

 毎日、新しい情報が飛び込んでくる耐震強度の偽装問題に関して、色々なご意見を拝読すると、

 「強度を偽った建築士も悪いには、悪いが、騙された被害者は、注意が足りない。

 強制退去させられた欠陥マンション住人の引っ越し費用や、新しい住居費用に、

 公的資金を使うのはおかしいのではないか?」という考え方をしている人が多いのに驚く。



 人を騙すより、騙される方が悪いのだ、という考え方が自然だと考える人は、

 折あらば自分も人を騙そうとしているのではないか、と勘ぐりたくなる。

 騙した人間は文書偽造、詐欺、という犯罪を犯している。

 他人の善意につけ込んで、生命の危険がある住居に住まわせようとしたのである。

 これは、私の何とかの一つ覚えのようであるが、

 「住人がちょっと大きな地震で死ぬかも知れないが、それは簡単に騙されるからいけないのだ」、

 ということだから「殺人の未必の故意」があったとすら言える。

 一方、欠陥マンションの住人は、仮に用心が足りなかったとしても、「相手を信用すること」は違法行為ではない。

 どうして、住民側に対して、世間はこれほど冷たいのか。


◆【東武鉄道と東西線】

 

 東武鉄道は、「<東武運転士>解雇処分を正式決定」←妥当である。に書いた。

 東西線の「事件」は次のようなものである。

 

◆走行中「アイちゃん好き」 運転士が奇声、乗客騒ぐ

 東京メトロ東西線の運転士が走行中に奇声を出し、不審に思った乗客が西葛西駅(東京都江戸川区)ホームで

 非常通報ボタンを押す騒ぎがあったことが1日分かった。

 東京メトロによると、11月30日午後9時半ごろ、中野発西船橋行き普通電車の運転士(41)が運転中、

 「アイちゃんが好きだ」などと、意味不明なことを大声で叫んだらしい。

 西葛西駅で停車した際、乗客が非常ボタンを押し、駅員が駆け付けたが、

 異常が認められないため、運転士は妙典駅(千葉県市川市)まで運転した。

 東京メトロ側の調べでは、運転士が飲酒などした形跡はなく、騒ぎについて

 「独り言を話す癖がある。乗客に迷惑をかけた」と釈明した。

 運転士は過去に処分歴などはないが、しばらく運転勤務から外す方針という。

 (共同通信) - 12月1日17時22分更新


 東武鉄道の運転士は、人命に関わる自分の仕事場に、服務規程に違反して我が子を入れたのである。

 その理由は、「泣きやまないから」というものだった。

 一方、東西線の運転士は、叫びはしたものの、異常な運転をした前歴は無く、

 その日も「奇声をあげ」て、乗客を「不安な気持ちにさせた」ことが咎められるべきだが、

 オーバーランも信号無視もしていない。



 東武鉄道のときは、処分が厳しすぎると2,000件もの抗議があったそうだが、東西線には非難ごうごうである。

 しかし、奇声をあげたことから、直ちに精神の異常を連想するのは短絡的である。



 普通の人は多くの人命を預かるような乗り物を運転・操縦することはないが、

 同乗者がいない場合、自動車を運転中に他のクルマに毒づいたり、

 何か良いことがあって気分が良いときに、鼻歌を歌ったことがある人は多いのではあるまいか。



 眞野あずささんという美人女優がおられるが、以前テレビで告白していた。

 彼女はクルマの運転が大好きで、かなりの「飛ばし屋」である。

 前を不必要に低速で走っている車がいると「早く行けよ、馬鹿野郎」とか

 「モタモタすんじゃねえよ」とか、彼女の外見からは到底想像できないような罵詈雑言を吐くのだそうだ。

 独りで乗っているときなら良いのだが、あるとき同乗者がいることをわすれて、

 思わず「馬鹿野郎」をやってしまい、同乗者が唖然としているのを見て、ハッと我に返り、

 「ヤベえ・・・」と思ったそうだ。

 人間単純ではない。勿論、公共交通機関の運転士たるもの、油断して貰ってはこまる。

 だが、「アイちゃん好き」運転士を、それだけで「異常」若しくは「危険」と判断するのは、

 あまりにも早計だ。子供を運転席に入れる方が余程危険である。


2004年12月05日(日) 「陸自幹部が改憲案作成 自民大綱素案に反映」 危ない国になってきたな。
2003年12月05日(金) 小泉首相は、亡くなった奧参事官、井ノ上書記官の帰国を自ら出迎えるべきだった。/イラク人もしっかりしろ。
2002年12月05日(木) 曾我ひとみさん達の笑顔を見ることが増えてきたね。

JIRO |HomePage

My追加