逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 小坪漁港周辺の風景

先週書こうと思っていたこと。

少し久しぶりにリビエラ逗子マリーナのある小坪漁港周辺に足を延ばしました。
自宅から披露山庭園住宅を通って20分弱で着くこの小さな街の界隈の雰囲気が大好きです。
身近な場所でも何だかわくわくする場所というのがあると思いますが、この周辺は私にとってそんな場所です。

山の斜面にぎゅっと家々が建ち並び、小さな路地にレトロな雰囲気のお宅やお店があったり、楽しくて無駄に歩き回ってしまいます。
小坪公民館兼の小さな図書館も大好き!
今日もおじさんたちが囲碁を打っている横でインテリア生活系雑誌をひと通り読破してきました。
お昼は界隈のお店で食べようと考えていたところ、午前中ということもあって【まるき丸】の生しらすが手に入ったので自宅に戻ってから生しらす丼のお昼にしました。
生しらすは氷と一緒にたらい?からすくってビニール袋に入れてくれます。
1袋650円で、生しらす丼にして2.5〜3杯分位はあるかな。

食料品店・精肉店・八百屋・魚屋・・・小さいけれども味のあるお店が揃っていて買い物エリアとしてもお気に入りです。
のんびりゆったりしたい時におすすめ。

     

(左)坂の途中から海を望めます。高い建物は逗子マリーナ
(右)山肌に家々が並んでいます

   

(左)古い井戸
(中)レトロな扉が印象的なお宅−撮影スタジオでもあるようです
(右)天照大神社に続く長い170段あまりの石段

−−−過去の今日のこと−−−
2008年10月26日(日) 2008 ビッグハヤマ・マーケット
2007年10月26日(金) 湘南電車パン
2006年10月26日(木) 友人と横浜で映画&ご飯&お茶
2005年10月26日(水) 祝・日本一 千葉ロッテマリーンズ ☆
2004年10月26日(火) 実家へ
2003年10月26日(日) だらだら

2009年10月26日(月)



 『おしゃべりなレストラン』予約

毎年恒例の我が家の冬支度のひとつが今年はなくなってしまいました。
夫婦揃ってお気に入りの12月恒例の舞台『ア・ラ・カルト〜役者と音楽家のいるレストラン〜』が昨年の20周年をもって終演(閉店)になってしまったのです。

いつも届くはずのお知らせはがきが届かないので何となく予感はあったのですが、10日程前に封書で届いた閉店案内に何ともいえない寂しい気持ちがこみ上げてきました。
友人に勧めてもらったことをきっかけに1998年の10周年から昨年の20周年まで(1年を除いて)ずっと出かけている、笑って切なくなってそして心地良い気持ちになれる大好きな舞台だったのに。
この舞台を観て1年を振り返りそして年越しを迎える冬の歳時記のような舞台だったのに。

ただこれまでのアラカルトはなくなってしまったけれど、今年は『おしゃべりなレストラン〜ア・ラ・カルト リニューアルオープン準備中〜』を上演、そして来年以降『新ア・ラ・カルト』を開店する旨が書かれていました。
でもオーナー白井晃さんとギャルソンの陰山泰さんはもういらっしゃいません。
だからペギーや典子さん、パパやおじいちゃん、セルジオ達にもう会うことは出来ません。
ギャルソン陰山の最後の煙草をくゆらすシルエット姿大好きなのになぁ。
本当に残念です。
ちなみに友人からも「陰山さん(T-T)」とメールが届きました。

少し悩んだのですが、結局今年の『おしゃべりなレストラン』はひとりで訪れてみることにしました。
今日がDM先行の発売日だったので1公演だけ予約しました。
「今までのアラカルトとは違う舞台なんだ」と割り切って、高泉淳子さんやヴァイオリン中西俊博さんをはじめとするバンドさん,パントマイマー,そして日替わり男性ゲストさんの繰り広げるドタバタを楽しんできます。


『ア・ラ・カルト』の思い出には高泉さん著『アンゴスチュラ・ビターズな君へ』を。
アラカルトの小説版です。
2007年のジャミちゃんとタカちゃんのお話他、6篇が載っています。




−−−過去の今日のこと−−−
2008年10月25日(土) 小さな日帰り旅の計画
2007年10月25日(木) 高校時代の部活仲間と
2005年10月25日(火) 日本シリーズ 千葉ロッテマリーンズ王手 ☆
2004年10月25日(月) 『海猫』試写会
2003年10月25日(土) 『夢から醒めた夢』立見観劇
2002年10月25日(金) 地元も登場! ドラマ『ママの遺伝子』

2009年10月25日(日)



 ヤマザキの白い小鉢当選

16日の日記にガラスや土モノを選べるカタログが当選した旨を書きました(結局美濃焼の青い多少深さのあるお皿3枚組みを選んで返送しました)。
そして今日はヤマザキのキャンペーンで白い小鉢のセットが当選しました。
8月に笠間で作陶したうつわもあるので、我が家の食器は飽和状態です。

当選したのは山崎製パン『2009年 秋をおいしく食べよう!』キャンペーンのCコース「おしゃれ小鉢セット(6枚)」。


この小鉢、今年のヤマザキ春のパンまつりで交換出来たものと同じ小鉢です。
この春は珍しく点数が集まったので1枚だけ交換したら結構使い勝手が良く食卓への出番も多いので、今回のキャンペーンではディズニーリゾートパスポートを無視して(うちではそこまでは応募点数が集まらないので)、点数が揃った時点で即行小鉢のCコースに応募しました。

小鉢の当選人数は合計4万人と大量の上にすでに持っている人も多い商品だから、「当たるかな?」と思っていました(笑)
ちなみに昨年春のヤマザキの同じようなキャンペーンでも白いお皿セットが当選しています(こちら)。
このキャンペーンは毎週抽選なので、キャンペーン開始当初は普通は皆ディズニー狙いなのだと思います。
まだ皆が点数を集めきれないうちに先んじて応募すれば、人気の賞品でも競争倍率は低く当たりやすいですからね。

キャンペーン応募〆は11月23日。
小鉢は4点で応募出来るので、食パン2斤、ランチパックなら4つ(多分)でOKです。
デザートとかサラダ、あるいはヨーグルトとかいろいろ使える小鉢なので、持っていると重宝すると思いますよ。
そうは言いながら二人暮しのうちでは届いた6枚と元々持っている1枚=7枚も使いこなせないので、2,3枚誰かにもらってもらっちゃおう。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年10月24日(火) 野菜づくり−大根と小かぶの収穫
2005年10月24日(月) 【La Table】でランチ
2003年10月24日(金) 心地良い秋の午後
2002年10月24日(木) 國學院大學狂言鑑賞会 -2日目-

2009年10月24日(土)

< past will > new index homepage

My追加