逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−大根と小かぶの収穫

9月初旬に種まきをした大根と小かぶを初収穫しました!

種はダイソーで買った2袋105円のもの。
畑を借りてまで野菜づくりをするような人は普通サカタのタネやタキイなどの種を蒔くのでしょうけれど、我が家は近所で手に入るこの100均シリーズを愛用中。
名称は「時なし大根」と「時なし小かぶ」とのことで比較的長い期間種まきをすることが出来る品種です。

今日の初収穫は小かぶ7、大根2。
元々ほっそりした品種の大根はまだ成長途中ということもあって更にほっそりした姿でした。
土寄せを少々いいかげんにしてしまったので、もしかしたら徒長してしまっているのかもしれません。
小かぶのほうは可愛らしく結実していて嬉しいです。
せっかくなのでもう一畝分大根と小かぶを育てて実家にもプレゼントしようと思います。
(私信:お父さんお母さん今日はどうもありがとう。頂いた生ハムのマリネとオイルサーディン丼の夕飯に合わせて飲んだワインもとても美味しかったです♪)

週末には同じダイソーの種を使ってほうれん草,チンゲン菜,春菊を少しだけ蒔いてみる予定です。
何故少しかというと夫が葉野菜をあまり好まないので・・・。

        

−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月24日(月) 【La Table】でランチ
2003年10月24日(金) 心地良い秋の午後
2002年10月24日(木) 國學院大學狂言鑑賞会 -2日目-

2006年10月24日(火)

< past will > new index homepage

My追加